yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

店舗情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-18:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■parking駐車場や駐輪場はありません。近隣のコインパーキングや電車を…

予約情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

予約はWEBフォームで承っています。ランチのみ『事前予約&注文制』となります。持込ありのレンタルスペース利用もやってます!レンタルスペースのご利用方法 ■予約方法 原則的にWEBフォームにてご予約ください。お急ぎの場合や、前日~当日のご予約はお電話…

MENU □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当店では月替わりでプレートとボウルの軽食をご用意しています。 4月のメニュー - yori cafe 5月のメニュー - yori cafe 【注文フォーム】http://bit.ly/1X8B3lG ご来店前日の正午までに、注文フォームにて事前にご注文いただきます。(来店時には注文できま…

EVENT □□□□□□□□□□□□□□□□□□

■イベント募集 3/21 春の絵本講座【募集】3/21 春の1dayカフェ【募集】11/26 稲を楽しむ会【募集】9/16 稲刈り体験演習【募集】8/26 夏休み納涼おはなし会【募集】8/13 農村じかん@淡河【募集】5/18 英語絵本の読み聞かせ講座【募集】5/13 米作り体験演習【…

5月のメニュー

GWも近づき急に暑くなってきました。5月から冷うどんはじめます! ■月替わりボウル(5/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜とペッパービーフをのせゴマドレつ…

ドド~ンとお休みを

年度はじめのお忙しい時期とあってか例月はみっちり埋まるyoricafeカレンダーもこれまでにない空席の状況です。 ちょっと焦りと危機感も感じつつちょっとこのご予約がない状況に甘えてドド~ンと特別のお休み日をカレンダーに入れさせていただきました。 ぜ…

よる会

今月はなかなかレンタルスペース利用が多いようです。お店を丸ごと貸切、持込飲食OK、少数OKなので隠れた人気プランです。 先週末も4つのお友だち家族が集まり入園式終わりの夜のビールde懇親会を開催。そしても今日も幼稚園グループさんで夜会が。 配置も調…

パンフ完成

TEMILのグランドオープンに際し新しいパンフレットが完成です!これが世界初公開かと。 来週末にはyoricafeのカウンターにもたっぷり置いてあるはず。 なかなかいい出来です。yoricafeも3年ぶりにチラシを作ろうかとちょっと火が着いた今日この頃。 ↑ クラウ…

ドキドキ

休みを利用して早朝から車を走らせこちらへ。 決して楽しい所ではなさそうです。威圧感がありまくりの大きな病院です。 いつもどおりにふらっと受けた健康診断で「万人に一人の珍しい波形です。」とビビらされすぐさま跳んでやってきました。 いろいろ妄想し…

新バンガロー

カフェ休業の今日はキャンプ場のリノベへ。挑むはバンガロー7棟。 カーテン、絨毯、照明、家具など変えるとこんな感じに。ただの木小屋だった空間がなかなかいい雰囲気になりました。 既に多くのご予約がGWや夏に入ってきてます。この部屋にお出迎えする日を…

レンタルスペース NEW

■「レンタルスペース」利用もやってます!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー店舗貸切・少人数でもOK・飲食持込あり!これまで最もご希望の声が多かった貸室利用パーティやイベントにぜひご利用下さい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【利…

エール

日常的に街中でくつろげる空間としてのyoricafe。 非日常的に自然の中でさまざまな体験ができるTEMIL。 仕事名や肩書にこだわりはないけれど描く図にはこだわりは持ちたいなとその一心でこれまで取り組んできました。 一番近くにいる息子たちにも「凄いなぁ…

息子よ

仕事も好きだけどそれ以上に育児や家事が大好きな店主。時間がある限り家で過ごします。 生涯は子どもに関わる仕事をし息子たちが10歳になるまでは仕事と育児等の時間が半々になるようにと決めてます。 そんな生活もはや10年。朝は子どもたちを見送り夜は子…

名もなきあそび

貸切のキャンセルが入ったのでお店はお休みさせていただき息子たち連れていろいろ用事。 まずはリノベに向けていざIKEAへ。TEMILのバンガロー7棟分。これも、これもとカゴに入れ。 買いすぎました。。。一人では身動きもとれず。車に入るかが心配です。 その…

挑戦の3日間

三田で165食調理を終え今日から3日間はyoricafeで70→35→30人のご来店ラッシュです! まずは初日。ランチに50人のママと子。オープン時から当店を温かく見守って下さる大切ないつもの皆さま。 人数も年齢も増えていきますが今日もいつもと変わらず一人ひとり…

ひとときの

春休みの息子を連れてyoricafeへ、TEMILへと。 謎多き父の仕事を社会見学。掃除や配膳準備、買出しの手伝いなどなかなかの戦力となってくれました。 この日はあまりに天気がいいのでそして店主も気分転換したかったので西宮に戻る前にTEMILガーデンで親子で…

165食

TEMILでの出張シェフ4日間で165食を作り終えました! BBQセットにはじまりワンプレート、カレー、お弁当などなど。店主もさすがのガス欠状態です。 今晩はゆっくり休み明日からの営業に備えます。 明日はyoricafe史上最多の一日70名受け入れでございます。気…

野球トーーーク!再び

今日から4日間店主は三田のキャンプ場に山篭り。またTEMILシェフで大量調理に挑みます。 土曜だけはレンタルスペース利用のため一時カフェもどり。 店主が前職時代に活動を共にした学生リーダーたちがママとなり大勢の子どもたちを連れてプチ同窓会。昔話に…

4月のメニュー

4月はカフェタイムで人気の手作りワッフルがランチで初登場です! ■月替わりプレート(4/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー初登場!「ワッフルプレートランチ」ーーーーーーーーーーーーーーーーーワッフル、ウインナー、ベーコンオムレツ、ポテト、…

あとがき

一夜明けママシェフのお二人からメッセージをいただきました。 小さな種がいつしか大きな花が咲きますように。 ================= あいちゃん、さんよんです! 3/21の1daycafeチャレンジが無事に終了しました。 来店してくださったお客様行…

デビュー

いつもお兄ちゃんが登るのを見ていつの日にか僕も、、、と。 できる。できるハズ。 懸命に足を上げて頭をフルに働かせて使えるものは全部使って1歳にして一段目制覇でございます。 赤ちゃんの頃からお兄ちゃんとよく来てくれる彼。絵本講座の横で店主ひとり…

濃い~~一日

お昼はママシェフ午後は絵本イベント。 皆さんのおもい包まれた温かくてyoricafeらしい本当に濃い~~一日でした。取り急ぎ写真でご紹介。

ママシェフ&絵本カフェ本番!

待ちに待った春の絵本講座と春の1dayカフェの当日。あいにくの雨ですが張り切っていきます。 ランチはすぐに満席!絵本講座も定員を超える10組!店主は楽しみワクワク。ママシェフは朝からドキドキ。 さっそく初めての調理開始。2時間後に笑顔でお出迎えです…

本日掲載!

神戸三田アウトドアビレッジTEMILが関西Walkerのファミリー版に掲載されました。本日、発売ですのでぜひご覧ください! 日常的に街中でくつろげる空間としてのyoricafe。 非日常的に自然の中でさまざまな体験ができるTEMIL。 その二つを近づけたいのです。そ…

っぽくないキーマ

おもいでのキーマを書いてからさっそく今日も朝から調理。石巻でいただいたレシピを忠実に。ただいつも作りながら思うのは、、、 キーマと言いながら圧倒的に多い野菜の量。32cmの大フライパンがこのとおり。水はほとんど使わず野菜を食べるような感じに。 …

おもいでのキーマ

そう言えば今年度のはじめは一つの区切りに息子と共に石巻を訪れたのでした。 そんなことを思い出しつつ石巻のcafe butterflyから受け継ぎ今月の月替わりボウルに選んだこのキーマカレーをまた明日からも心をこめて作りたいと思います。

TEMILシェフ

yoricafe店主のTEMILでのシェフデビューの日。 今朝は3時半起き。車を走らせ約1時間。グランドオープンを控えたTEMIL BOXへ。ここで今から朝食40人前を作ります! 山を越えてたどり着くともう-3℃の世界に。 眠けに負けず、寒さにも負ケズ皆さんに暖かいごは…

次はコレ

yoricafeが親子の日常のくつろぎの空間ならば そこから自然での時間や様々な体験といった非日常がもっと身近になるように三田のキャンプ場TEMILや淡河のつるまき農園さんともどんどん繋げていきたい。 親子 × カフェ × さまざま体験の掛け算にyoricafeが見据…

おもいでの場所

本日は貸切でサプライズのお別れ会。いつものランチにと連れられるママさん。するとそこには大勢の温かいお出迎え。 サプライズで始まり笑いあり、涙あり、子どもたちの元気あり皆さんの温かさに包まれた空間でした。スライド上映には思わず店主もほろっと。…

ママシェフからのメッセージ

募集中の『春の1day カフェ』3組のお申込みがあり、残るは2卓! 今回シェフを務めるママさんからメッセージが届きましたの紹介します。ぜひ皆さんの応援とお申込みをお待ちしてます! はじめまして!あいちゃん&さんよんです。 ■あいちゃん(2歳3ヶ月の息子…