yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

店舗情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-18:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■parking駐車場や駐輪場はありません。近隣のコインパーキングや電車を…

予約情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

WEBフォームで承っています。ランチのみ『事前予約&注文制』となります。持込ありのレンタルスペース利用もやってます!レンタルスペースのご利用方法 ■予約方法 原則的にWEBフォームにてご予約ください。お急ぎの場合や、前日~当日のご予約はお電話(080-9…

MENU □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当店では月替わりでプレートとボウルの軽食をご用意しています。 10月のメニュー - yori cafe 【注文フォーム】http://bit.ly/1X8B3lG ご来店前日の正午までに、注文フォームにて事前にご注文いただきます。(来店時には注文できませんのでご注意ください。)…

EVENT □□□□□□□□□□□□□□□□□□

■イベント募集 9/16 稲刈り体験演習【募集】8/26 夏休み納涼おはなし会【募集】8/13 農村じかん@淡河【募集】 (受付終了)5/18 英語絵本の読み聞かせ講座【募集】 (受付終了)5/13 米作り体験演習【募集】 (受付終了)4/29 絵本のおはなし会【募集】 (受付終了…

にしのみや親子応援フェス

初の試みです! 親子 × 子育て支援者 × 西宮市がであい、ひろがる、つながる『にしのみや親子応援フェスティバル』が10/27に開催されます。 yoricafeも主催メンバーに加えていただき店主もミニシンポジウムに登壇することに。 親子ヨガやゴスペル、交響楽団…

保活のお話し会【募集】

この度ご縁がありまして働くママのために朝活会をされている働くママ朝活会 in西宮さんがyoricafeで、10/21(土)15時より『西宮の保活について話そう♪お茶会』を開催されることに。 ご興味のある方はぜひ下記まで!□働くママ朝活会in西宮 イベントページhttps…

英語絵本講座【募集】

こども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 10月18日(水)に開催。まだ空きもあるようですよ。英語講座+ランチ会を当店のまったり空間でいかがでしょ。 今回の絵本はコチラ。ちょっぴりまぬけな⁉表情…

山積みに

2周年を迎えて皆さんにお伝えしたいこともご報告したいことも山積みなのですがblogはしばらく止まったままに、、。本当に申し訳ございません。 ちょっと今の山を越えたらいろいろ発信していきたいと思っています。 その一方で、、、どんどんお話が繋がってく…

10月のメニュー

■月替わりプレート(10/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「ポークチャップの洋風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーーポークチャップ・角切りポテトスクランブルエッグ・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ※写真はイメージです。…

海眠

息子よ今夏は片隅のソファに寝袋で寝かせてごめん。 そのお詫びではないけれど今日は海遊館の巨大パノラマに父子でお泊り。 これ以上ない至福のじかん。 海眠快眠zzzz

カラーボトル

電車に夢中の彼の横では、、、 ママさんが円卓でカラーボトルセラピー。店主も料理を作りながら興味津々。 店主も詳しくはないのですがその時の気持ちが色にも表れカラーボトルを選んで話すなかで新たなことに気づいたり気持ちが整理できたりするのだとか。 …

増えました

「俺がサンタさんに貰ったバズ なんでここにあるん~?」 yoricafeオープンにあたっては友人からもらったり二人の息子の目を盗んでは自宅の玩具を持ってきてキッズスペースを作ってきた店主。 たまに息子が来店すると家から消えた玩具を発見され自宅に連れ戻…

いいんです

本ブログでも三点セットや今日はベルギーでと度々ご紹介のママさん。今日もこの時だけ出す裏メニューのHoegaardenを楽しむひととき。 「いつも特別にHoegaardenを 出してもらっているんですけど 原価も高いので同じ値段じゃ 利益でないんじゃないですか~」…

次男あるある

我が家でもまわりのお話でもよく聞くのは二番目は兄ちゃん姉ちゃんと一緒になり背伸びした遊びが多いこと。 確かにアンパンマンや戦隊シリーズなどはあっという間にすっとばし流行のアニメデビューも早かった気が。 だからなおさらのことふとした瞬間に乳幼…

朝の読書

オヤジが調理する横でジャズを聴きながら絵本を楽しむ息子。 空間ひとり占めの朝のひととき。これが一番の贅沢かもしれません。 店主としては昔は店内に入るのを嫌がっていた次男が今こうして過ごしてる姿を見れるだけでただただ幸せなのです。

飲食店として

仕入れは当日に目の前のスーパーひじき煮は出汁からとって調理そんなyoricafeには2年間無縁だったのですが 招待チケットをいただいたのでキャンプ場の料理長と一緒に外食産業フェア@南港に来てしまいました。 はじめの経験。様々な食品メーカーさんとのお話…

夏をふりかえり2

夏をふりかえりに続く夏をふりかえりの第2弾。 今夏、忘れられないこの光景。ふと走り続けるのを止めて見上げた西空の夕焼け。その色のコントラストはまるで複雑な心境そのまま。 70名のママと子どもをいつものカフェではなくキャンプ場でお迎えしようとした…

ママのための子育て英語講座【募集】

子ども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 9月は22日(金)に開催です!英語講座+ランチ会をぜひまったり空間の当店で。 今回のテーマは「お外で」これから涼しくなってきて外をお散歩したり、遊んだ…

稲刈り、まもなく

来週末にと迫った稲刈りイベントですがもう今日が〆切となっていました。「申込み忘れてた!」という方のためにあと3日だけ延長しておきます! 去年は、、、2~3歳の小さな子どもたちも夢中になって刈り続けていた姿が印象的でした。 少し秋らしい気候になっ…

トラトラトラ

今日の閉店後は、いざ甲子園へ!かなり面白い展開で試合が進み7回のジェット風船を打ち上げる。 舞い上がる風船を見ながらカフェのジェット風船を思い出す。 カフェの扉を開けると多くの友人たちがいて送別会や結婚パーティがはじまるなどのドッキリ企画が行…

夏をふりかえり

いつもの帰り際のレジトークではよくレジ横のキャンプ場ちらしの話に。 「ココ予約しましたよ!」「よりさん、来週行くよー!」「三田にこんな所できたんですね!」「キャンプはじめたいと思ってたんですよ。」とかとか。 記念すべきTEMIL BOXの最初のお客さ…

開発中

シロクマ会談からはや一年が過ぎ週末のそうめん流しに彼がやってきた。このランタンポーチを手にして。 まだ試作品とのことですがこの出来栄え。ちょうどペットボトルが入るサイズ。完全手づくりの逸品です。 ベビーカーに吊り下げたりお外にお出かけたりす…

憧れ☆イベント

今夏、素麺流しでお世話になった淡河の鶴巻さんが同じく本陣でこんな企画を開催されていました。 温かさと遊びゴコロ溢れるええプログラムだなぁと。 yoricafeもいつも来店される子どもたちを連れてこんな時間を過ごしたいのです。憧れ度はまさに五ツ星☆☆☆☆☆…

本陣じかん

今夏もお盆に恒例のそうめん流し。今年は少し場所を変えてオープンしたばかりの本陣カフェで。 多くの方に楽しみにしていただいたのですが完全に日程設定ミスだったようで今年は少人数での開催となりました。お待ちいただいていた皆さま方本当に申し訳ありま…

納涼おはなし会

絵本講師の久賀さんをお招きしての夏休み納涼おはなし会の日。 今回はちょっと少人数ながら0~1歳のこどもたちとママやパパたちと絵本を囲みながらあたたかい時間が流れていきました。 終えた後に久賀さんからも「いつも思うのですが、 お子さんと一緒に講座…

cafe de study

子どもの頃は泳ぐのが苦手だった店主。息継ぎする度に沈んで失速。なので得意技は息継ぎなしクロール。 さて今夏。カフェに続き始まったキャンプ場もいきなりのピークシーズンに突入。気を抜くと止まってしまいそうだったのでまさに25m息継ぎなしクロールで…

9月のメニュー

■月替わりボウル(9/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理** 950円 ** ■月替わりプレート(9/1-30)ーーーーーーー…

夏の絵本じかん

そうめん流しに続く夏休みのもう一つのイベント。納涼えほんの会。 来週末にと近づいてきました。アイスを食べながら涼しげな絵本のじかんはいかがでしょう?まだ空きもございますので今からでもお申込み待っています! ■日程8月26日(土)15:00~16:30※終了時…

本陣の夏

先週末に淡河の本陣跡でそうめん流しを行いました。 大量の竹切りにはじまり竹鉄砲作り、そうめん流し、スイカわり、花火と内容満載の「贅沢×まったり」な一日となりました。 先に鶴巻さんがブログアップしていたので筆不精の店主にかわり先にそちらをご紹介…

稲刈り体験演習【募集】

春に手植えした金色の稲穂たち。こんな感じですくすく育っています。雑草に負けないようにと素麵流しの前にちょっと草刈り大会。 米作り体験演習、農村じかんに続く淡河シリーズの第三弾。9/16『稲刈り体験演習』。本日より募集を開始します! ■日程2017年9…