yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

店舗情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-18:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■parking駐車場や駐輪場はありません。近隣のコインパーキングや電車を…

予約情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

予約はWEBフォームで承っています。ランチのみ『事前予約&注文制』となります。持込ありのレンタルスペース利用もやってます!レンタルスペースのご利用方法 ■予約方法 原則的にWEBフォームにてご予約ください。お急ぎの場合や、前日~当日のご予約はお電話…

MENU □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当店では月替わりでプレートとボウルの軽食をご用意しています。 10月のメニュー - yori cafe 【注文フォーム】http://bit.ly/1X8B3lG ご来店前日の正午までに、注文フォームにて事前にご注文いただきます。(来店時には注文できませんのでご注意ください。)…

EVENT □□□□□□□□□□□□□□□□□□

■イベント募集 8/22・29 ヒーリングDay 【募集】 8/4 そうめん流し&夏祭り【募集】6/9 里山親子じかん2018【募集】3/21 春の絵本講座【募集】3/21 春の1dayカフェ【募集】11/26 稲を楽しむ会【募集】9/16 稲刈り体験演習【募集】8/26 夏休み納涼おはなし会【…

10月のメニュー

■月替わりプレート(10/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおろしポン酢で味わうあっさり「和風ハンバーグプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー和風ハンバーグ・出汁たまごさつまいもの甘露煮・サラダ・白ごはん** 950円(kidsサイズ/750円…

ない!?

怒涛の8月が終わりました。町のカフェと山のアウトドアビレッジを何度往復したことでしょう。。。 さて、9月に入りました。カフェは先日ヒーリングDayをされたga-coさんにちょっとお任せし店主は所用でいざ東京へ。頭と体をリフレッシュしてきます。 めった…

裏メニュー

いろいろ情報を集め神経を集中して気持ちをこめてぶっつけ本番で特注のミックスジュースが完成! やはり匿名でオーダーしたのは9歳の頃から知るアイツでした。「なかなか旨いっすよコレ」と一言。 阪神淡路大震災ののち彼は、被災児童としてキャンプに参加。…

ミックスジュース

店主は、yoricafe開業の前まではキャンプや体験プログラムなどを行う社会教育の団体で10年以上働いてきました。 今はフライパンを振る日々ですが3年前までこの季節はリュックを背負い子どもたちの引率として大学生リーダーたちと一緒に島に渡ったり、富士山…

9月のメニュー

■月替わりボウル(9/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理。** 950円 ** ■月替わりプレート(9/1-30)ーーーーーー…

増えました

「俺がサンタさんに貰ったバズ なんでここにあるん~?」 yoricafeオープンにあたっては友人からもらったり二人の息子の目を盗んでは自宅の玩具を持ってきてキッズスペースを作ってきた店主。 たまに息子が来店すると家から消えた玩具を発見され自宅に連れ戻…

インスタばえ

TEMILでの大量調理の合間にカフェに一時帰店。レンタルスペース利用で一歳のお誕生日パーティです! ママさんたちは大きな袋からご準備された色んなグッズを取り出されあっという間に卓上やソファまわりはオシャレ空間に早変わり。そのまま撮影会へと。 アナ…

いざ出陣

たっぷりの食材とともにいざ三田へと出陣です! お盆にピークを迎えたTEMIL。カフェの夏季休業とさせていただき多くのお客さまをお出迎えに行って参ります。

大渋滞

本日から夏季休業をいただき三田のTEMIL漬けでございます。地元の八百屋さんも盆休みということでまずはカフェ横で買い物大会です! つい先日もカート3台。今回は新記録の4台です!まわりの方々がザワザワとすれ違う方々が振り返り。。。 はたして無事にカフ…

ヒーリングDay 【募集】

先月に続きブログが月更新ペースとなりつつある反省中のyoricafeでございます。 この一ヶ月もたくさんのことがありご報告やご案内したことばかりなのですがあいかわらず店主は山と店との往復の毎日。 またボチボチと皆さんがわくわくするようなイベントやお…

8月のメニュー

8月も同じく下記のボウル3種類でいきます!! 暑い夏に向けて冷たくつるっと「サラダうどん」ちょっとスパイシーに「ガパオライス」定番メニューの「ロコモコ」いかがでしょう!? ■月替わりA(8/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーータイ屋台の定番「…

明日はアッコ堂

養生ごはんの『アッコ堂』とうとう明日13日です!10:30~21:00の終日開催。もうかなりのご予約をいただき当日はにぎやかな一日となりそうです。 大暑の養生ごはんプレートに鳥取の地酒やスイーツなど。いつものyoricafeとはまた一味違う素敵なじかんとなれば…

養生ごはん【募集】

7月13日。この日だけはyoricafeではなく養生ごはんの「アッコ堂」さんが鳥取から出張営業します! もちろんyoricafeでやるということで小さなお子さまと一緒も大歓迎。お子さまの利用料も不要10:30~21:00の終日営業。 こだわりのメニューと鳥取の地酒はいか…

お詫び申し上げます

気がつけば7月。今までになくあっという間で色んな事が凝縮されすぎた1ヶ月。 店も特別休業が多くブログも1ヶ月更新なしだったので体調不良?もしかして閉店?と皆さまからご心配の声もいただき本当に申し訳なく思っております。 店主もカフェも至って元気で…

7月のメニュー

7月はプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!! 暑い夏に向けて冷たくつるっと「サラダうどん」ちょっとスパイシーに「ガパオライス」定番メニューの「ロコモコ」 ■月替わりA(7/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーータイ屋台の定番「…

初戦

雨男ならぬ嵐男の店主。 キャンプや農村活動をする者としてはなかなか致命傷な感じです。。。 その実力はなかなかのもの。昨年の米作りでは雨→台風→曇りの2敗1分け。 そしてとうとう明日は里山親子じかんの初戦!36人での田植えです。 直前に梅雨入りし晴マ…

あ~幸せ

今日のご予約はお一組のみ。 遠方の神戸市北区や西区からはるばるやって来られ親子3組でお誕生日会をされるとのこと。 ご来店直前にお電話でお聞きし店主もあわてて飾りつけやバースデーワッフルの準備。 はじめてのお客さまでしたが当店をたっぷり堪能して…

そうめん流し&夏祭り【募集】

里山の空気。本陣跡の心やすぐ時間の流れ。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。 五感すべてを刺激する体験自分でつくる手触りある体験すべてがそこには待っています。 西宮から車で約一時間。淡河(おうご)とい…

延長受付中

〆切後もお問合せを多くいただいたので5月末まで延長受付しています。あと2日ですのでご関心ある方はぜひ!

フラフェス本番

カフェの皆さんたちにも手伝ってもらいやっとフラフェスの景品が完成!夏休みの宿題のように結局前夜までかかってしまいました。。。 手づくりの紙コマとラリーカード。なかなかの力作です。こども達は喜んでくれるかな。いざ出陣です!↓ぜひ皆さんのご来店…

6月のメニュー

■月替わりボウル(6/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーーゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜とペッパービーフをのせゴマドレつゆをかけた冷うどん。少し暖かくなってきた春先につるっといきたい…

謎のスポット

夕暮れどきはじめてお見かけするママと子がふらっとご来店。 「どこで当店を知りました~?」と軽くお聞きしたところどうやら当店のすぐ目の前にお住まいだったようで、、、 「なんか毎朝このマンションに 大勢のママと子どもが入っていって 午後にまた多く…

マールブルー

休業日の今日は他の子育て施設の職員さんと夙川にある親子レストランへランチに。 あいにくオーナーさんはご不在だったもののスタッフさんから色々お話を伺いました。 親子がゆっくり居られる場所を。子どもたちに手作りのお料理を。もっとこんな場所が増え…

温かいお声かけ

ちょっと空き気味のこの5月。一日1組という日もしばしば。 ずっと続くと心配にはなりますがたまにはこんな時間もいいもんだなとお客さまとゆっくり話し過ごしています。子どもの話や、カフェの話募集中の里山プログラムのお話などなど。 この土曜もお一組の…

はじめての朝活

今日は早出勤して、下準備を済ませはじめての朝活。 地元の少年野球のお手伝い。子どもたちとキャッチボールしてボール拾いして、ちょっと試合して。 早退し校門を後にいざカフェへ。果たしてこの後体力が持つか。そして筋肉痛がいつ出るかが心配です。。。

ちょっとええ話

昨年「稲を楽しむ会」に参加したママさんより今朝、とても嬉しいメールをいただきました。調理をしながら、感動に浸るひととき。いいお話だったのでぜひ皆さんにもご紹介! 『以前参加させていただいた「稲を楽しむ会」のことで、以前からお伝えしたいことが…