yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

店舗情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-18:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■parking駐車場や駐輪場はありません。近隣のコインパーキングや電車を…

予約情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

WEBフォームで承っています。ランチのみ『事前予約&注文制』となります。12月よりレンタルスペース利用もスタート!レンタルスペースの利用方法はコチラ ■予約方法 原則的にWEBフォームにてご予約ください。お急ぎの場合や、前日~当日のご予約はお電話(080…

MENU □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当店では月替わりでプレートとボウルの軽食をご用意しています。 8月のメニュー - yori cafe※8月はボウル3種のご提供となります。 【注文フォーム】http://bit.ly/1X8B3lG ご来店前日の正午までに、注文フォームにて事前にご注文いただきます。(来店時には注…

EVENT □□□□□□□□□□□□□□□□□□

■イベント募集 8/13 農村じかん@淡河【募集】5/18 英語絵本の読み聞かせ講座【募集】5/13 米作り体験演習【募集】4/29 絵本のおはなし会【募集】3/25 絵本講座【募集】 (受付終了)2/18 Music Live ♪ 【募集】 (受付終了)11/19 新米晩餐会 【募集】 (受付終…

夏の絵本じかん

そうめん流しに続く夏休みのもう一つのイベント。納涼えほんの会。 来週末にと近づいてきました。アイスを食べながら涼しげな絵本のじかんはいかがでしょう?まだ空きもございますので今からでもお申込み待っています! ■日程8月26日(土)15:00~16:30※終了時…

本陣の夏

先週末に淡河の本陣跡でそうめん流しを行いました。 大量の竹切りにはじまり竹鉄砲作り、そうめん流し、スイカわり、花火と内容満載の「贅沢×まったり」な一日となりました。 先に鶴巻さんがブログアップしていたので筆不精の店主にかわり先にそちらをご紹介…

稲刈り体験演習【募集】

春に手植えした金色の稲穂たち。こんな感じですくすく育っています。雑草に負けないようにと素麵流しの前にちょっと草刈り大会。 米作り体験演習、農村じかんに続く淡河シリーズの第三弾。9/16『稲刈り体験演習』。本日より募集を開始します! ■日程2017年9…

嵐男

yoricafe店主は『雨男』で有名。関西でも数本の指に入るのではないかと自負しているほどです。 前職の子どもキャンプを企画している時もよく雨が降るのはもちろんのこと手を空に挙げて祈ると雷が落ち電車が止まったという経験も。 さて、この一週間はキャン…

夏休み納涼おはなし会【募集】

今年もなかなかの暑さですね。店主はちょっと特別休暇をいただきただ今、少年野球引率の真っ最中。台風の進路だけが気になります。 さて、夏休みの終わりの8/26。絵本講師の久賀さんがまたやって来られます!今回も子どもたちへの読み聞かせ。『夏休み納涼お…

そうめん流し

夏の風物詩『そうめん流し』。申込み〆切まであと5日です! 心と体をクールダウンさせてくれる川の水。本陣跡の心やすぐ時間の流れ。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。五感すべてを刺激する体験自分でつくると…

8月のメニュー

8月はプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!!お子さまはロコモコかおうどんで。 ■月替わりA(8/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー夏はピリ辛で「ガパオライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーー鶏ミンチ・パプリカ・バジルなどを…

クライミング

カフェのボルタリングでは飽き足りず、、、 大人たちの後を追って登ってみましたこの屋根に。使うはハシゴ一本のみ。 登頂!!足もすくむこの高さ。グランドの建物が小さく見えます。 怖さ知らずのスリッパ姿でスースー歩いてました。これもある意味の冒険教…

息子よ

家族それぞれ用事のある日だったので開店前のyoricafeで次男はせっせと投球練習。 夜から車に乗るとさっそく車中でウトウト。目が覚めると前にはTEMIL。 一緒に改修ワークしていっぱい遊んでBBQと花火をしてそのまま宿泊は片隅のソファでバタンキュー。 cafe…

英語絵本の読み聞かせ講座【募集】

子ども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 好評の5月6月に続きこの7月ももちろん開催します!英語絵本の読み聞かせ講座+ランチ会をぜひまったり空間の当店で。 今回はこの一冊。今月はまだ空きがあ…

農村じかん@淡河【募集】

心と体をクールダウンさせてくれる川の水。本陣跡の心やすぐ時間の流れ。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。五感すべてを刺激する体験自分でつくるというリアルな体験すべてがそこには待っています。 西宮から車…

Jungle Room

また買ってしまった、、。しかも前回より大きいやつを。 今日も車内は、Jungle Carからの店内は、Jungle Room 半分の子たちは今週末自然豊かな三田に移送することにします。

Party Room

今日はお誕生日会ということで久しぶりのパーティ仕様に。一ヶ月以上前からご予約いただきとても楽しみにしてくださっているとのことで飾付けにも気合が入ります。 パパとママと子どもたち。4家族でのアットホームパーティ。楽しみです! もったいないので、…

続リノベワーク

今週もやります三田のリノベワーク!どなたでも参加可能ですので興味のある方はぜひご一報ください。 TEMILのファミリープランやBOX宿泊にはyoricafeご利用の皆さんにもぞくぞくとご予約いただいています。本当に嬉しい限りです! yoricafeはこれからも西宮…

リノベワーク

モノの贅沢ではないコトの贅沢。 『体験』からの『まなび』。 ヒトも施設も共に育つ場所となりますように。 めちゃくちゃ楽しかった一日。次回は7月2日(日)開催!

モーニングBOX

絶賛受付中のTEMILの『ナツヤスミ FAMILY PLAN』。 その朝食メニューが炭火焼の棒焼きパンセットとこのモーニングBOX。 夏休みだけの限定特別メニュー。やっとメニュー構成と写真撮りを終えました。やはりプロの写真は一味違いますね。 お洒落BOXを持ってお…

Jungle Car

今日はカフェ閉店後にじいちゃんとばあちゃんを連れて次男のランドセルを見に行くことに。 往復90分かけて三宮に行き選んだ所要時間はたったの5分。これだけでは帰れないとちょっと寄り道。 「ちょっとだけ待ってて!」と車を停めて店主はひとり路地へ。帰っ…

7月のメニュー

暑い7月はあっさりとこの二品。 ■月替わりプレート(7/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおろしポン酢で味わうあっさり「豚しゃぶの和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚のしゃぶしゃぶ・さつまいもの甘露煮ひじきの煮物・出汁たまご…

FAMILY PLAN

TEMILで今夏開催予定のキャンプ『ナツヤスミ FAMILY PLAN』。 ◎手ぶらで気軽に外ごはん◎宿泊場所を選べる◎はじめてをサポートとファミリーにやさしい夏休み限定特別プログラム。 yoricafeとしても親子キャンプをしたいと思っていますがまず今回はTEMIL主催で…

TEMIL

神戸三田アウトドアビレッジTEMILのロゴがとうとう出来上がりました!完成はコチラ ↓ さすがプロ!アナログ店主がつくったyoricafeの○よロゴとは一味違います。 そして、、、店主がリノベーション担当大臣を務める新しい宿泊施設のチラシも完成!施設名も『T…

あのね・・・

カフェ休業の日曜。店主は講演会へいざ大阪へ。 お話は一世を風靡したフォークデュオあのねのねの清水国明さん。芸能界でもアウトドア愛好家として有名です。 今は清水国明の森と湖の楽園でキャンプや企業研修などの受入れのほかさまざまな面白い事業をなさ…

一歩いっぽ

できる部分は自分たちでつくりたい。そんな思いでキャンプ場の宿泊施設を改装中。今日も朝から有志が集まってリノベワークショップのスタートです! ボロボロだった床もタイルカーペットを張り替えいい感じになってきました! 外の広場に出てみると、、、 ど…

ママのための子育て英語講座【募集】

5月の英語絵本の読み聞かせ講座に続き6月もカフェで子育て英語講座が開催されます!講座のあとはいつものyoricafeランチも。 既に残りはあと1席のようです。参加を希望される方はぜひお急ぎください。お申し込みは下記ページまで。■KIDS ABC CLUBブログ

はじめてのサプライズ

ママと店主のマル秘計画やはじめてのWedding Partyなどサプライズが繰広げられてきた当店。今日も、、、。 「よりさん、インクで手形とっていい?」「いいっすよ~!」 「よりさん、誕生日ケーキ持ち込んでいい?」「いいっすよ~!」 「後で来るママへのサ…

50名シフト

本日は終日貸切でいつもの常連ママさんたちがご来店。ママ20名 × キッズ&ベビー30名の合計50名。 店主は朝からせっせと準備。テーブルを広げマットでベビーゾーンをつくりソファで壁をつくりコップや皿も並べ準備万端。50名対応の黄金シフトでお迎えします。…

パンパンパンパン

金曜:6トンの荷物移動土曜:イベント会場~店を6往復運搬日曜:少年野球で300球の打撃トス そんなこんなでこの週末は昨年のパンパンパン以上のパンパンパンパン状態。特に両手と右足が棒のようです。 夜そんな体で帰ってみると、、、テーブル下に横たわる次…

カモフラージュ

「わたし、分かった~!!」と少女「おれ、ほんまに分からん!?」とお兄さん 目のまえ30cmにある探しものニヤニヤと見守る店主と大学生こういうほのぼのした光景がおもしろい。 先日のご案内のとおり今日は室内のカフェをちょっとお休みしこちらのマンショ…

6トン

今日は朝から男三人でテーブルやイスなどの備品の運び入れ。 加古川→三田への長距離移動。3tトラックにたっぷりと積み込みやっと帰ってきました! なかなかの重労働でもう手足はパンパンの状態ですが新加入のイスや備品たちに心が躍ります。 ただこれで終わ…

缶詰め

予約のなかった本日はお休みをいただき朝から三田のキャンプ場に缶詰め状態。 ロビー片隅に陣取りもくもくと一人で改修案を練っております。特設の建築事務所のようです。 5時間ほどすると煮詰まってきたので自宅から持ってきた小物を客室に並べちょっとした…

一生懸命

息子の野球部の保護者会に行ってきました。今年度のスローガンは『一生懸命』。 スポーツでも、仕事でも、何事においても当たり前といえば当たり前の言葉でいつもは「そうだな」と思うぐらいが今日はやけに自身に突き刺さる言葉でした。 子どもたちに言える…

レディ会

レンタルスペースのご利用でおやつの時間ぐらいから出たり入ったりもありつつ十数名のママや若者たちがご馳走やスイーツを持ち寄りレディ会をゆる~く開催中。 めちゃくちゃ美味しそうです。めちゃくちゃ楽しそうです。話は尽きることなく時は過ぎ、、、 あ…

ココで決まり!

先日ありがたくお声がかかり6/3に地元マンションのイベントにyoricafeが出店することになりました! 今日はその打合せと現地見学。「普通にコーヒーを出すのもどうかなぁ」「当店らしいことができたらなぁ」と思い巡らせつつ現地を見ることに。 エントランス…

イメージ中

本日もランチ営業を終えた後は早めに店を閉めさせていただきいざ三田の山奥へ。 山荘の改修計画やレストランメニュー夏のファミリーキャンププランについて5時間みっちりと話し合い。 あっという間に外は真っ暗に。深夜の山荘ロビーにたたずみただ今イメージ…

嬉しいお言葉

普段より色々と嬉しいお言葉をいただく当店。中でも今週特に嬉しかったがこの二つ。 当店を初めてご利用の二人のママさん。「私たち川西と宝塚に住んでいて 今日はぜひyoricafeでということで やって来ました!」 わざわざ別沿線の2駅からのランチに門戸厄神…

6月のメニュー

6月もプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!! ■月替わりA(6/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理*…

開拓中

キャンプ場はじめました!のプレオープンからはや半月。yoricafe定休日の本日も店主は三田の山奥で打合せ。 ロッジやバンガローなどのキャンプエリアは転地学習やファミリーBBQなどでもうバリバリ動いているものの 下の大物はまだまだこれから、、。2ヶ月の…

はじめての田植え2017

残念ながらピンポイントで雨となった米作り体験演習の当日。 悩みに悩みましたが、、、「でも何とかやりたい!」との一心で午後にずらし雨雲が消えたレーダーを信じ「もちろん行きます!」との頼もしいお声を集めて希望家庭だけで植えることとなりました。 …

山山山土山山土

必ず釣るぞ!と待つ長男 釣られまいと食わぬザリガニ 網一本の幸せに続き糸一本の攻防にハマるひととき。やはりこういう遊びがおもしろい。 店主のGWの一週間は山山山土山山土と仕事やプライベートで山の中にいるか少年野球のお手伝いでグランドにいるかの毎…

網一本の幸せ

カフェはGWに8連休いただき今日は初日。長男と妻は野球部に行ったので次男と店主はいざ甲山へ。 仁川上流のこの場所は手軽に自然を感じられる店主の好きな場所。 暖かな草原をかけめぐり冷たい川の水に足をひたす。小魚を追いかけるもそのスピードにお手上げ…

ワンデイシェフ本番

試食会からはや一週間。ママたちのワンデイシェフ本番。 yoricafeのさらなるステップアップを目指して。horicafe開店も夢見て。大きな期待と不安を胸にいざスタートです。 「時間が足りな~い!」との叫び声で厨房は終始奮闘中です、、。 完成はこの豪華さ!…

絵本のじかん

2月のライブイベントで熱唱するこんな光景も印象的でしたが 今回の絵本のじかんで見た子どもたちのこんな笑顔もまた格別でした。 子どもたちの笑顔にママもパパも店主も自然と笑みがこぼれる。 ママたちの絵本講座とはまた一味違う絵本ならではこの空気感。…

御礼

キャンプ場のご報告には一日でyoricafe史上見たこともないような数のシェアやアクセス数、いいね!そして温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございます。 まだプレオープンの段階でしたので軽くご報告と思い、、、もちろん中身は真剣ながら「冷…

キャンプ場はじめました!

去年からカフェ閉店後に姫路や京都へと走り回っていたのも三田の奥地で電車を待っていたのも茅葺小屋をのぞきに行ってたのもギアチェンジで打合せをハシゴしてたのもすべてはこの日を迎えるため。 この春、yoricafe店主は仲間のキャンプ団体と共に三田でキャ…

のらりくらりと20万歩

かなり減速気味となりましたがこのyoricafeブログも1年半目となる今日にやっと20万アクセスに到達しようとしています。 記念すべき20万歩目は記念すべきこの記事でぜひ迎えたいなと思っています。

英語絵本の読み聞かせ講座【募集】

子ども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 利用されているママさんからのご紹介で主宰の平野さんとお会いして話が進み5/18にyoricafeでの開講が決定しました!英語絵本の読み聞かせ講座+ランチ会を…

特別休業

かなり空いてますよ!blogでもお伝えさせていただきましたとおり4月5月の多くが特別休業となっています。 4月中旬よりピタッと止まったランチ予約。その予約がなかった日を午後も「特別休業」として次の展開への準備に充てさせていただいています。 店や店主…