読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

店舗情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-18:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■parking駐車場や駐輪場はありません。近隣のコインパーキングや電車を…

予約情報 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

WEBフォームで承っています。ランチのみ『事前予約&注文制』となります。12月よりレンタルスペース利用もスタート!レンタルスペースの利用方法はコチラ ■予約方法 原則的にWEBフォームにてご予約ください。お急ぎの場合や、前日~当日のご予約はお電話(080…

MENU □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

当店では月替わりでプレートとボウルの軽食をご用意しています。 5月のメニュー - yori cafe6月のメニュー - yori cafe ※ただ今はボウル3種類のご提供となります。 【注文フォーム】http://bit.ly/1X8B3lG ご来店前日の正午までに、注文フォームにて事前にご…

EVENT □□□□□□□□□□□□□□□□□□

■イベント募集 5/18 英語絵本の読み聞かせ講座【募集】5/13 米作り体験演習【募集】4/29 絵本のおはなし会【募集】3/25 絵本講座【募集】 (受付終了)2/18 Music Live ♪ 【募集】 (受付終了)11/19 新米晩餐会 【募集】 (受付終了)11/4・5 フォトカレンダー作り…

6月のメニュー

6月もプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!! ■月替わりA(6/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理*…

開拓中

キャンプ場はじめました!のプレオープンからはや半月。yoricafe定休日の本日も店主は三田の山奥で打合せ。 ロッジやバンガローなどのキャンプエリアは転地学習やファミリーBBQなどでもうバリバリ動いているものの 下の大物はまだまだこれから、、。2ヶ月の…

はじめての田植え2017

残念ながらピンポイントで雨となった米作り体験演習の当日。 悩みに悩みましたが、、、「でも何とかやりたい!」との一心で午後にずらし雨雲が消えたレーダーを信じ「もちろん行きます!」との頼もしいお声を集めて希望家庭だけで植えることとなりました。 …

山山山土山山土

必ず釣るぞ!と待つ長男 釣られまいと食わぬザリガニ 網一本の幸せに続き糸一本の攻防にハマるひととき。やはりこういう遊びがおもしろい。 店主のGWの一週間は山山山土山山土と仕事やプライベートで山の中にいるか少年野球のお手伝いでグランドにいるかの毎…

網一本の幸せ

カフェはGWに8連休いただき今日は初日。長男と妻は野球部に行ったので次男と店主はいざ甲山へ。 仁川上流のこの場所は手軽に自然を感じられる店主の好きな場所。 暖かな草原をかけめぐり冷たい川の水に足をひたす。小魚を追いかけるもそのスピードにお手上げ…

ワンデイシェフ本番

試食会からはや一週間。ママたちのワンデイシェフ本番。 yoricafeのさらなるステップアップを目指して。horicafe開店も夢見て。大きな期待と不安を胸にいざスタートです。 「時間が足りな~い!」との叫び声で厨房は終始奮闘中です、、。 完成はこの豪華さ!…

絵本のじかん

2月のライブイベントで熱唱するこんな光景も印象的でしたが 今回の絵本のじかんで見た子どもたちのこんな笑顔もまた格別でした。 子どもたちの笑顔にママもパパも店主も自然と笑みがこぼれる。 ママたちの絵本講座とはまた一味違う絵本ならではこの空気感。…

御礼

キャンプ場のご報告には一日でyoricafe史上見たこともないような数のシェアやアクセス数、いいね!そして温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございます。 まだプレオープンの段階でしたので軽くご報告と思い、、、もちろん中身は真剣ながら「冷…

キャンプ場はじめました!

去年からカフェ閉店後に姫路や京都へと走り回っていたのも三田の奥地で電車を待っていたのも茅葺小屋をのぞきに行ってたのもギアチェンジで打合せをハシゴしてたのもすべてはこの日を迎えるため。 この春、yoricafe店主は仲間のキャンプ団体と共に三田でキャ…

のらりくらりと20万歩

かなり減速気味となりましたがこのyoricafeブログも1年半目となる今日にやっと20万アクセスに到達しようとしています。 記念すべき20万歩目は記念すべきこの記事でぜひ迎えたいなと思っています。

英語絵本の読み聞かせ講座【募集】

子ども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 利用されているママさんからのご紹介で主宰の平野さんとお会いして話が進み5/18にyoricafeでの開講が決定しました!英語絵本の読み聞かせ講座+ランチ会を…

特別休業

かなり空いてますよ!blogでもお伝えさせていただきましたとおり4月5月の多くが特別休業となっています。 4月中旬よりピタッと止まったランチ予約。その予約がなかった日を午後も「特別休業」として次の展開への準備に充てさせていただいています。 店や店主…

春イベント2本 / あとわずか

yoricafeがご提供する春のイベント2本。『絵本のおはなし会』と『米作り体験演習』。 どちらもほぼ満員となっていますがあと1~2組だけ受け付けたいと思います。ご希望の方はぜひお急ぎくださいね。 絵本講師の久賀さんより「4/29はスペシャルおはなし会。 …

試食会

「宝塚にもこんな親子カフェが作れたら と思っているんです~!」 「料理ならいけますよ~!」 「それなら一度やってみますかぁ!!?」 以前より何度かお話していたママさんたちとワンデイシェフのお食事会を開催することに。今夜はその試食会。三種類のオ…

5月のメニュー

5月はプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!!(注文フォームは4月下旬に修正しますので ご注文はもうしばらくお待ちください。)■月替わりA(5/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおしゃれ丼の定番「ロコモコ」ーーーーーーーーーー…

カツオの力

「ポテトフライの子供サイズと普通サイズ 量が書いてないから違いが分からんなぁ。 写真では同じように見えるけど、、。」 「いや、違うよ。こっちの方が多くて得やで!」 「何で分かったん??」 外食先での息子とのやりとり。不思議でなぜ分かったかと聞い…

カフェ店員語る(本番編)

カフェ店員、大学で語るカフェ店員、小学校で語るに続き今回は社会福祉士会で語る編。 小学生や大学生に話すのとはまた一味違う専門家が集う独特な雰囲気。 90分も人前で話すのは久しぶりでしたので「大丈夫かな!?」と少し緊張気味でしたがアイスブレイクの…

かなり空いてますよ!

来店数と注文数の最高記録を樹立したこの3月。たぶん平月の倍以上はいきました。 これならば一つの「お仕事」として親子カフェのスタイルも他の人にも広めていけるかなぁと少し手ごたえを感じた矢先、、、 4月は一週間の満席ラッシュを終えあと月末までの20…

カフェ定員、勉強会で語る

カフェ店員、大学で語るカフェ店員、小学校で語るに続き明後日はカフェ定員、勉強会で語ります。今度のお相手は、社会福祉士の皆さん。専門家の前ということでちょっと緊張です。 「地域での親子カフェの取り組みについて」ということで90分間。夏休みの宿題…

田植えあとわずか

今年もやります米作り。先週に募集を開始したばかり田植えですが早くも残りがあと数枠となりました。 ちょっとだけ定員を増やそうと思いますが親子で米をつくってみたい方自然に身をおきたいなという方思いっきり泥につかりたいなという方はぜひお申込みをお…

レンタルこども服

入園・入学の季節です。カフェでもお祝いの気持ちを込めて壁にこども用のジャケットを飾っています。 こういった1~2度しか着ないけどわざわざ購入するのはもったいないなという服をレンタルできればと考えています。今春はドタバタで間に合いませんでしたが…

絵本のおはなし会【募集】

この春は、こどもの日を挟んでおすすめのイベントを二本。 先日ご案内した5/13米作り体験演習そして、4/29にはまた絵本講師の久賀さんがやって来られます!今回はこども向けの読み聞かせ。『絵本のおはなし会』 引き続き、皆さんのご応募をお待ちしています…

米作り体験演習【募集】

こんな表情や、、、 こんな姿を見たいから、、、 子ども達の根っこを太くすると信じているから 今年もやります米作り。人気の淡河シリーズの第一弾。春はみんなで田植えの時間です! 裸足で感じる泥の感覚。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえ…

帰路へ

壁トーーーク!のほかにも朝から晩までたっぷりの三日間。 cafe butterflyとは別の新店舗。工事中の店内でああだこーだと意見を交わし 浜にある隠れ家カフェも見学。入り口のツリーハウスが男心をくすぐります。 もちろん震災の爪跡がまだ深く残る場所にもし…

壁トーーーク!

石巻に到着。cafe butterflyの店長とも半年ぶりの再開。引っ越し後の新店舗にやってきました。新店舗や法人経営の相談を受けた後はさっそく掃除のお手伝い。 工場をリノベーションした店内。古い釘を抜き、備品を取り付け、、 掃除機や雑巾がけもして、、、 …

いざ石巻へ

本日は特別休業をいただいて三日間で宮城県石巻市にあるママカフェbutterflyに行ってきます。 店主がこの2年間経営のお手伝いをしてきたお店。そしてyoricafe誕生のきっかけにもなったお店。今は支えあうよき姉妹店。 このたび移転と共に『ママカフェ』から…

うれしい電話

「今年はぜひ三家庭で米作りに 参加したいのですが、、、。」 昨日のうれしい来訪に続き今度はうれしい電話が。ファミキャンのママさんからです。これは4月頭の募集を急がなければ。しかも、、 「数家庭集めるのでyoricafeさんに オーダーメイドのファミリー…

うれしい来訪

「あの~、お昼ご飯を、、。」 食事処でもご紹介したあのお婆さまがまたまた3度目のご来店です。ネット環境にないとのことでご予約も、メニューを見ることもできずいまだ召し上がっていただけずでしたが、、、 今回は店頭でご予約と注文を。一ヵ月後にとうと…

絵本のじかん

絵本講座がスタート。ママたちは心を静めて店主は手を止めて久賀さんのお話に聴き入ります。 店主はキッズスペースのこの位置から。一緒に遊び回っていた子どもたちもいつしか足を止めてこんな感じに。 絵本のことにはじまり子育てのことまで。ゆったりした…

コメヤ珈琲

淡河の鶴巻さんとも相談し今年の田植えの日程が決定しました!気候の関係もありますが今のところ5月13日(土)開催! 去年も参加の皆さん「今年こそは!」と意気込んでおられた皆さんぜひ予定を空けておいてくださいね。 しかも今年はその前日に40名の保育園…

3×16=48

2×2=42×4=82×8=162×16=32 親子2組でのご来店が多い当店2人×2家庭=4人ちょうど1卓の人数 ちょっとグループになると2人×4家庭=8人角テーブル席でちょうどの人数 貸切利用になってくると2人×8家庭=16人ちょうど全席が埋まる人数 ちょっとガンバって親子…

New Books

三連休の後半は次男とたっぷり過ごす二日間。Jボード、買い物、JボードそしてまたJボードという感じに。。。 先日購入したばかりながら数日でクイックターンを決める腕前に。さすが幼児はのみ込みが早いもんです。小さな体をクネクネしながらひたすら突き進…

4月のメニュー

■月替わりボウル(4/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーーゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜とペッパービーフをのせゴマドレつゆをかけた冷うどん。少し暖かくなってきた春先につるっといきたい…

おやじの反省会

こどもたちがママの笑顔とパパの背中を見て大きく育っていくならば たまにはこどもたちと同じように時にはこどもたち以上に 熱くなったりハシャいだり笑ったりするこんな元気なおやじ達がいてもいいかもしれない。 昼間の熱冷めやらずビデオに向かってまた熱…

絵本講座 / あと3席!

絵本を読むことで子どもに注がれる豊かな言葉は豊かな心を育みます。 優しい言葉は優しい心を育みます。 「お母さんの声は金の鈴」です。そして、読み聞かせは期間限定。子どもと一緒に楽しみましょう。来週に近づきました絵本講座。初日に半分のお席が埋ま…

申告完了

Jボードにも負けずピザづくりにも負ケズ睡魔にもマケズ一夜明け先ほど申告を完了しました! そして、今日も帰ると、、、息子たちとのクッキングが待ち受けるのでした。明日のホワイトデーのお返しに「ジバにゃんチョコ」を作るようです。なかなかのハイレベ…

こんな場合では

カフェ休業の日。明日に迫る確定申告。今日は次男と二人っきり。それぞれの時間を過ごせればと淡い期待をするも、、、。 「外に行くで!」とたっぷり2時間。Jボードを観覧させていただくことに。こんな場合では。。。 この後はピザ作りを始めるようです。電…

お習字のじかん

土曜の昼下がり。心を静めてお習字のじかん。 店主もおそらく30年ぐらいぶりに真剣に筆をふるったのでは。書けたのは数枚だけでしたがこんな感じに仕上がりました!(一番奥の見事な作品は別のママさんのもの) かたい感じではなくカフェならではのゆるい空間…

たっぷり空きました!

また寒さが戻るここ最近風邪も依然として流行っているようです。 今日もキャンセル電話の嵐。今日、明日、明後日と、、、三連続でお席が空くことに。当日9時までは予約を受け付けています。ぜひこの機会にご利用ください! 体調を崩しやすいこの季節。早く春…

毛糸たわし

いつもご来店のママさんから手編みの毛糸たわしをいただきました! 市販のスポンジよりずっとオシャレ。しかも洗剤もあまりいらずのエコタイプ。ちょっと試しに使っています。 いつの日か店頭にも置けたらなと。またママとの作戦会議で形にします。

cafe de お習字【ゆる募】

「よ」の一文字募集からはや1年。ここ最近は自宅に飾っていた大賞作品を久しぶりにカフェに持って来てみました。なかなかの味わいです。 そんなちょっと習字ブームの最中、、、いつもよくお話をするママさんと、、、たまたまお話の流れで、、、カフェでお習…

カフェのおっちゃん

「おっちゃん!」「オッチャン!」「おじちゃん!」 おっちゃんと言われ続けて一時間。過去これほど言われたことはないでしょう。でも悪い気がするわけでもなく、、、逆になかなかいい心地。 今日もカフェには沢山の子どもたち。キッズスペースで思いっきり…

さらに加速

もうほぼパンパン予約の3月ですがさらに加速し、、、気がつけば4月も上旬まで埋まっていました。 大変ありがたいお話なのですが「なかなか予約が取れない。」「キャンセル待ちでも入れときたい。」というお声もよくいただきなかなか複雑な気持ちであります。…

絵本講座【募集】

昨年の絵本ライブに続き今年も絵本イベントの募集開始です!今回も絵本講師の久賀さんとのコラボで2ヶ月連続の二本立て。 3/25(土) ママやパパに『絵本講座』4/29(土) こどもたちに『おはなし会』 絵本の読み聞かせをメインに絵本の魅力についてのお話や絵本…

3月もあとわずか!

今日もプチ誕生日会があった当店。今回はソファ席でこんな感じに。特別ワッフルも喜んでいただけました。 さて、2月も今日が最終日。早くも明日から3月に突入です。予約カレンダーを見ると既に予約でパンパンの状態です。 ランチの空きもあと数日のみ。ご予…

小さな積み重ね

ぶっつけ本番で初めて作るオーダーメイドのワッフルタワー。このお絵かきでイメージして、、、 こんな感じに仕上がりました!40cmの大皿でなかなかの迫力です。ママさんたちにも喜んでいただき皿で顔が見えなくなるほど子どもたちにもモグモグ食べてもらいほ…