yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

感動と感動

昨日も午後から十数組のご来店があり
一日があっという間に終了。
ドタバタの時間の中にも心癒される
感動のひとときが二度も訪れました。

■一つ目
馴染みの女の子が一人で夢中で遊んでいたこと。

過去二度の来店では、緊張気味で場に慣れず
ママと過ごす姿が多く見られました。
今日はママとパパと来たので、
さらに一人ではキッズスペースに行きにくいかな
と遠目に見守っていたところ、、、
すぅーっと一人でスペースに行き
ジュースやアイスにも目もくれることなく
帰りの時間まで夢中で遊んでいました。

ただただ感動です。
私だけが感じた些細なことかもしれませんが
彼女が心地よく過ごしている姿を見て
彼女にとっても、私にとっても、yori cafeにとっても
何か大きな意味合いを感じました。
「見守る」ということ。
「あるがまま」にいるということ。
「親子それぞれの時間」。
今後の活動のヒントをいただきました。

■二つ目
カフェの趣旨にご賛同いただいたこと。

「ブログをいつも読んでいます。」
「趣旨や進め方が何かいいなぁと思って、、。」
「紹介されてた本もぜひ読んでみますね。」
帰り際にご家族でお越しのパパさんに
そんなコメントをいただきました。
これまでの経緯や思いもご理解の上で
特にパパさんからのお言葉だけに感動です。
その後、10分ほど立ち話をする中で
本当に多くのエネルギーをいただきました!