yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

無回転のお店

たまたま昨日今日と
友人やお客さまとカフェの経営について
話すことが続けてありました。

「なかなか経営が厳しいカフェの業態。
 その中でもより難しい親子カフェ。
 今後どう進めていかれるのか楽しみにしてます。」
「こんなカフェはあまり見かけたことがないです。
 やっぱり続けていくのが難しいんですかね、、。
 この店にはずっと通いたいと思っているので
 絶対に潰れず続けてくださいね!」
「え!?貸切料はいらないの?すごーい!」

確かに私と息子が愛用していた親子カフェも
2年足らずで閉店してしまいました。
どうしてもゆっくりする場所のカフェ
とりわけ子ども向けのカフェは
お客さまの入替わりの回転率も低く
事業としては成り立ちにくいため
開店しようとする人はほぼいないようです。
私自身も「あったらいいな」とは思いつつも
今春まで自身が本当に開店するとは
思ってもいませんでしたので、、。

そこをyori cafeは切り開きます。
新しいスタイルとして
世の中にもっと増えればいいなと思っています。
・「半日ぐらいまったりしてください」
 がコンセプトなのでほぼ無回転(正確には1回転)
・それに加えて他店のような
 キッズスペース利用料や貸切利用料もなし
間違いなく飲食店のセオリーの逆をいってます。
その上でどうしたらwin-winで継続していけるか。
難しくもやりがいのある宿題です。


幸い連日多くの皆さまにご来店いただいています。
ありがたい喜びのお声も多くいただいています。
ワンオペにもご理解をいただいています。
また普通のカフェではあまりないような
「事前予約&事前オーダー」にもご協力いただき
調理の効率化とロスの軽減に繋がっています。
それなら何とかなるでしょう。
店として何とかしないといけないところ。

まだオープン2ヶ月の手探り段階ですが
今の形がより進化していき
お客さまと共に作っていくカフェが確立されれば
お客さまとお店の双方にとって
無理なく心地よい場を継続していけると考えています。
まずは一日一日、お会いする一人一人の方を
大事にしていきたいと思います。

たまたま同じ話題が続いたので
ふとそんなことを考えた一日でした。