yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

シッターズ2

今日の午後はいつもとは少し違う雰囲気。
小学生が大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと
元気一杯に遊びまわり
部屋中その声と熱気に満ちています。

近隣保育園の卒園児の同窓会。
いつもの乳幼児とは違う小学生が来るということで
今後予定している「外遊びシッター」の予行も兼ね
大学生ボランティアの若者を呼ぶことに。

さすが小学生。
動きが違います。
ボルタリングによじ登る子。
カプラで大作づくりに熱中する子。
お兄ちゃんと風船バレーに汗流す子。
お姉ちゃんとのお話に花咲かせる子。
お菓子を食べエネルギー補給する子。
何度も汗を拭くお兄ちゃん。
カプラ作品を壊しひたすら謝るお兄ちゃん。
尽きない様子のあっという間の3時間半。
カフェの窓はその熱気で真っ白になっていました。

一方、ママやパパはその間にゆっくりとお茶会。
ワッフルを食べながら近況の報告をしたり
パパはちょっとだけビールを嗜んだり
子どもたちの笑顔や成長を見ながら微笑んだり
思い思いの時間を過ごされている様子でした。

静と動。
ジャズのBGMの中にも、はしゃぐ声もあり。
熱気ある中にも、まったりした空間もあり。
相反するようで
それぞれがいい感じに過ごせる一体感のある空間。
厨房内にいる私もついうっとりする光景でした。

今回大活躍だった大学生の二人も
普段はキャンプリーダー等の活動で
小学生とよく関わっているものの
今日はいつもとは少し違う空間で
違うエネルギーを使ったかもしれません。
また来週の土曜日にも来てもらう予定です。
次はサンタクロース役を依頼されているので
「シッターズ」ではなく、
「サンターズ」になりそうですが、、。

それにしても子どもたちもお兄ちゃんたちも
今夜はぐっすり眠れそうですね。

f:id:yori-cafe:20151215020150j:plain

f:id:yori-cafe:20151215020155j:plain