yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

ハーフ☆バースデー

最近はもう定着してきている
生後6ヶ月をお祝いする「ハーフバースデー」。
その後、離乳食やハイハイ、つかまり立ちなど
目覚しい成長を遂げる時期でもあります。

yori cafeもこの3月末で開店よりちょうど半年。
同じくハーフバースデーを迎えました。

思いおこせば半年前。
1年計画での開業準備があたり前の飲食業ですが
そんなハウツー本を思いきって閉じて
「親子にとってこんな空間が必要に違いない。」
という思いと自分なりのイメージだけを頼りに
準備から数ヶ月という短期間で
この野間の町に生まれることとなりました。

その後
多くのお客さまのご利用とご理解。
多くの方々の温かいご支援。
多くの協同パートナーとの出会い。
ひとり営業でも今日までやってこれたのは
その賜物と深く感謝しております。

開店月はドリンクしかない未完成なカフェ。
スタート時点ではまだまだ未熟な分
店名の一つの意味にも込められたように
「より(more)」成長し進化していく
場所を常に目指しました。

そして半年。
連日多くの方々にご利用いただき
店内の光景も、来店者数や売上の数字面も
当初イメージしていた通りのものとなりました。
新たな試みも毎月しているつもりではあります。

ただその反面、、、
成長がストップしている感も薄々感じています。
今も本当に親子に
「ほっと」「わくわく」できる場所や
「学び」ある活動を提供し続けられているか。
その挑戦ができているか。
真正面から向き合えているか。

同い年の子どもたちに負けぬよう
yori cafeも1歳を迎えるまでに
さらに大きく成長したいと思っています。
新たなスタート日に自戒の念を込めて。

f:id:yori-cafe:20150906011020j:plain
before

f:id:yori-cafe:20150913151923j:plain
after