yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

絵本ライブ 【募集】

コーヒー片手に
ジャズのBGMに包まれ
ゆったり絵本の時間を過ごしませんか?

子どもたちに普段よく読む絵本。
だけど、、、
なかなか自身が読んでもらうことはありません。

パパやママさんにも
ゆったりとした時間を過ごしてほしい。
絵本の魅力を自身であらためて感じてほしい。
その上でもっとお子さんに読んでほしい。
そんな気持ちを込めて
『絵本ライブ』を開催します。

f:id:yori-cafe:20160415014930j:plain

今回は絵本講師の久賀弥生さんをお招きし
「絵本講座」ならぬ『絵本ライブ』。

普段は児童館や公民館でやっている読み聞かせを
カフェの空間でやったらどうなるんだろう!?
講師と店主のそんな好奇心から実現に至りました。

定番の絵本。
写真の絵本。
美しい絵本やクールな絵本。
思わず笑ってしまう絵本。
ジャズやロックのBGMが合う絵本。
深いメッセージが込められた絵本。

二人で絵本を選びながら
全体の構成、BGMや照明、席の配置
その他詳細を詰めていく中で
これは「読み聞かせ」や「講座」と言うより
「ライブ」という言葉がぴったりだなと。
ということで、、、
『絵本ライブ』と呼ぶことになりました。

大人向けの読み聞かせをメインに
子ども向けの読み聞かせも加え
絵本の魅力についてのお話や
絵本の選び方や読み方などのアドバイスなど。
ぎゅっと一時間半に詰め込みました。
(なぜか店主もこの日に朗読デビューします!)

=================

■日程
2016年4月30日(土)
15:00~16:30(予定)

■場所
yori cafe

■内容
・絵本の読み聞かせ
・絵本の選び方や読み方のアドバイス
・その他絵本よろず相談
※主として大人向けの絵本の読み聞かせです。
※もちろんお子さまもご一緒に参加できます。
※適宜キッズスペースで遊ぶことも可能です。

■講師
久賀弥生さん
NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師)
「子どもはお母さんやお父さんの声が大好きです。絵本を読むことは、子どもに語りかけることです。温もりが感じられる肉声で語られた言葉は子どもの中に降り積もり、生きていく底力になると思います。」まちの子育てひろば通信コメント欄より抜粋

■参加費
500円(1家庭あたり)
※別途、ドリンクは各自でご注文ください。

■定員
10家庭(先着)

■申込み
4月28日(木)までに下記フォームからご応募下さい。
【申込みフォーム】
 https://ws.formzu.net/sfgen/S84205828/

■問合せ
yori cafe
(tel.080-9283-8624)

■備考
当日はお気に入りの絵本を一冊ご持参ください。