yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

プチ☆リニューアル

5月に準備の時間をいただき
6月1日よりプチリニューアルしました。
メニューや価格など基本的なところは
もちろん変えていません。

手探り状態ながら
昨年10月にオープンしたyori cafe。
『親子がほっと&わくわくできる空間』が
当店だけではなく、あちらこちらに
あたり前のようにある世の中になればと願い
当店がその一モデルになればと思い
その形を模索しながら活動しています。
ただまだまだゴールは遠い感じです。

他店のように時間料金制を取り入れるか。
会員制のサロン的な場所にするか。
流行のレンタルルームの仕組みにするか。

この空間の存在意義も含め
色々と考えた一ヶ月でした。
ただやはり基本は今の形で続けていきます。
その上で、いくつか見直す中で
ちょっとだけリニューアルしました!

■カレンダーで一目瞭然
とても今更ですが、アナログ店主が奮起し
『営業カレンダー』を作成しました。
予約状況やイベント日などが分かりやすく。

f:id:yori-cafe:20160603212328j:plain

■事前予約&注文制に
これまでも事実上、事前予約で満席になり
事前注文にもご協力いただいていました。
今後は正式に『事前予約&注文制』
を導入させていただきます。
(当日は朝9時までの予約可能です。)

■予約はお手軽なWEBフォームで

空き状況確認→席予約→メニュー注文
全てWEBで簡単にできるようになりました。
時間帯を問わず、お申込みいただけます。

予約情報 □□□□□□□□□□□□□ - yori cafe

■週替わり→月替わりランチへ

お客様の来店頻度を見ると
月替わりの方がご来店ごとに新しいメニューを
召し上がっていただけることが分かりました。
当店としましても時間的な余裕が生まれ
その分、新メニューに力を注げます。

■メニューが新しく

少~しだけ新しくなりました。
基本的なラインナップは変えていません。

MENU □□□□□□□□□□□□□ - yori cafe

夏に向けては『サラダうどん』『パフェ』など
期間限定で取り入れたいなと考えています。

■みどり王国の復活

冬に落ちていった観葉植物の葉たち。
店内の「みどり」色が褪せていきました。
今回、新たにゴムの木やポトスライムを迎え
店内も明るく爽やかな感じになりました。
さらに生い茂っていくことを祈ります。

f:id:yori-cafe:20160603184546j:plain

■その他ご報告

<席配置>
新しい案もいくつか試してみましたが
動線を考えるとやはり今の配置が一番かと。
いつかは大きくイメチェンしたいところです。

<ネイル>
かなりの反響があったネイルイベント。
その後、6月からの定期開催化に向けて
ネイリストの熊沢さんと話し合いを重ねました。
いくつか案を出し準備は進めてきたものの
どうしても継続していける形を
確立するまでには至りませんでした。
今回は力及ばず誠に申し訳ありません。

<お菓子>
これまでお声の多かった幼児用の小袋菓子を
ご用意しカウンターにて販売しています。
ぜひ食後やカフェタイムにご利用ください。
(離乳食やアレルギー食を除き、ジュースやお菓子
などの飲食物のお持込はご遠慮ください。)

f:id:yori-cafe:20160603184613j:plain