yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

15分チャージ

Music Together前の夕暮れ。
「ちょっと一杯だけいいですか?」
と馴染みのママさんが一人でご来店。

ほっとオレを飲みながら
踊るこども達を眺めたり
絵本を読んだりして
まったりした時間を過ごし
15分ほどですぐお帰りになられました。

「癒されました~。」
レジでそう一言残されて。

何とも言えない
温かくて深みのある一言。
この店をやっててよかったなと
そう思える瞬間でした。

ふと思い出すのは、、。
前職での青少年の放課後活動。
隣の区から1時間近くかけてやってきて
15分だけスタッフと話しただけで
安心したようにまた帰っていく少年がいました。

夕暮れのカフェで
「ちょっと前を通ったので」と
15分だけお茶をして帰るママと子がいました。

時間の長さは関係なく
そこで何かをリセットし
そして何かをチャージしているのでしょう。

これからもそんな場所でいられたら
これほど光栄なことはありません。

f:id:yori-cafe:20151204172551j:plain