yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

農村じかん

晴天の下、44名の「農村じかん@淡河」は
無事その幕を閉じることとなりました。
まだまだ荒削りなプログラムではありましたが
こうして皆さんと時間を共にできたことに
心から感謝しています。

「好奇心」をくすぐる魅力的な環境。
「安心」して居られる空間。
温かい眼差しや「笑顔」に満ちた表情。
そんな環境や表情にどれだけ包まれたか。
そこでどんな体験をしたか。

f:id:yori-cafe:20160810020147j:plain

こどもは遊びの天才です。
特別な道具がなくても
誰かに教えてもらわなくても
五感をフルに夢中で遊び始めます。

おとなはその邪魔しないこと。
一緒に思いっきり遊ぶこと。
温かい眼差しで見守ること。
ただそれだけでいいんです。

f:id:yori-cafe:20160810020429j:plain

f:id:yori-cafe:20160810020353j:plain

f:id:yori-cafe:20160810020606j:plain

何をしたかではなく
何を感じながら、どう過ごしたか。
どんな表情でいられたか。

そんなことを大切にしながら
今後も皆さんと一緒に
様々な活動をしていきたいと思っています。
次はいざ、9/10『イネかり合戦』。
近日募集を開始します!

====================

■当日の様子

f:id:yori-cafe:20160810021205j:plain
↑ 午前中は川遊び。メダカや蛙に夢中です。

f:id:yori-cafe:20160810021333j:plain
↑ 遊んだ後は、お屋敷跡でまったりランチ

f:id:yori-cafe:20160810021539j:plain
↑ 午後はまず竹切りから始まり、、、

f:id:yori-cafe:20160810021619j:plain
↑ パパさんたちは、男結びの練習から

f:id:yori-cafe:20160810021709j:plain
↑ こどもたちは、裏の畑で野菜採り

f:id:yori-cafe:20160810021753j:plain
↑ ママさんたちは、採りたて野菜で一品づくり!

f:id:yori-cafe:20160810021901j:plain
↑ その横ではBGMにかわいい3人娘の生演奏

f:id:yori-cafe:20160810020831j:plain
↑ パカっと割れた時の爽快感。思わずニンマリ。

f:id:yori-cafe:20160810022235j:plain
↑ 素麺を流した後はまた裏畑で虫さがし

f:id:yori-cafe:20160810022457j:plain
↑ スイカも割って、、たっぷり食べて、、

f:id:yori-cafe:20160810022530j:plain
↑ 線香花火で一日のしめくくり。
   満載の体験に今日はぐっすり眠れそうです。

■淡河の鶴巻さんのblog

□事後アンケート(ご参加された皆さんへ)
https://ws.formzu.net/sfgen/S31393784/