yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

いざ石巻へ

今日から3日間、またいつもの出張です。
店舗経営のお手伝いのため
いざ石巻のママカフェCafé butterflyへ。
飛行機→電車→バスと6時間揺られ
お昼頃に現地に到着しました。

「ただいま!」の挨拶もそこそこに
さっそく立ち話にも熱が入りはじめ
そのまま溜まっていた話し合いに突入。
今回は互いに気合が入っています。

新メニューや予約システム、予算の話のほか
ママカフェの存在意義や今後の方針など
話す内容もなかなか濃く、盛りだくさん。
気がつくとあっという間に8時間が経過。

翌日も翌々日も議論は尽きず、、、
帰る直前まで20時間は話したのはないかと。
おかげで今回はかなり整理ができ
今後の方針や計画も立てることができました。
新体制での運営も2年目に入り
数字面でも目を見張る成果が出てきました。
お手伝いしてきた身としても
これ程嬉しいことはありません。

西宮のyoricafeと、石巻のbutterfly。
地域や環境的に異なる部分もありますが
やはり同じ目的の店舗を運営する者として
同じような時期に、同じような課題に
ぶち当たってきています。
だからこその2店のタッグ。
それぞれが持つ得意技や情報を持ち寄りながら
一緒に1つ1つを乗り越えていければと思っています。

今回の20時間トークで、2店の距離も
さらにぐっと近づいたような気がしています。
butterflyさん、今後もどうぞ宜しくお願いします。

f:id:yori-cafe:20160930011335j:plain

↑ yoricafe店主が置いてきた難しい宿題に
  頭悩ませるbutterfly店長