yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

カフェのおっちゃん

「おっちゃん!」
「オッチャン!」
「おじちゃん!」

おっちゃんと言われ続けて一時間。
過去これほど言われたことはないでしょう。
でも悪い気がするわけでもなく、、、
逆になかなかいい心地。

f:id:yori-cafe:20170305175958j:plain

今日もカフェには沢山の子どもたち。
キッズスペースで思いっきり遊んで
ワッフルをたっぷり食べて
りんごジュースを飲んだ後は
なぜか店主のいる厨房横の狭い場所に。
あっという間に子どもだらけ。

代わる代わるに
「おっちゃん!」
と話しかけてくれる。

たわいもない会話。
たえまない笑顔。
なぜか汗ばむ顔。
ガラガラになる店主の声。

近所のおっちゃんならぬ
カフェのおっちゃん。
たまには多感な幼少期に
そんなおっちゃんと
いっぱい話したり
いっぱい遊んだり
時に怒られたりするのも
なかなか貴重な経験かもしれません。

日々心を込めて鍋をふるのと同じくらいに
こうした子どもたちの言葉一つ一つを
大事に受けとめていきたいと思うのでした。