yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

レンタルこども服

入園・入学の季節です。
カフェでもお祝いの気持ちを込めて
壁にこども用のジャケットを飾っています。

f:id:yori-cafe:20170412091431j:plain

こういった1~2度しか着ないけど
わざわざ購入するのはもったいないな
という服をレンタルできればと考えています。
今春はドタバタで間に合いませんでしたが、、。

実は、、、
店主の外でのお仕事の一つが
神戸や加古川にあるチャリティショップの
経営のお手伝い(格好よく言えばコンサル)。

FREEHELPでは
寄付の衣服を販売し活動資金にして
地域で生活に困難を抱える人たちを
支える活動を続けています。
子どもに関わる活動の力になりたいなと
また同じ子ども達を支えるお店として
一緒にできることがあるだろうと
店主も2年前から毎月訪問しているのです。

日々大きくなる子どもたち。
すぐに着られなくなる服。
捨てるのももったいない。
できれば何かの役に立てば。
また催事でしか着ない子ども用のスーツやドレス。
わざわざ買うのはもったいない。
うまく次の人に受け継げれば。

そして、、、
そこから生まれるちょっとしたお金が
また子ども達のために使われれば。
関わる方々がみなハッピーになれる
循環型の仕組み。

そんなことを考え
まだまだこれからですが、、、
形にできないかと構想中です。
レンタルやリサイクル販売の服。
場所のことや管理のことなど
考えることは多々ありますが
うまく形となればいいなと思っています。

何十トンと山積みのFREEHELPさんの倉庫には
かわいいドレスや衣服がまだまだ沢山あるようです。
今回はその中で実験的に
FREEHELPさんより二着を借りてきました。
もしご関心のある方はお声かけください。