yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

はじめてのサプライズ

ママと店主のマル秘計画
はじめてのWedding Partyなど
サプライズが繰広げられてきた当店。
今日も、、、。

「よりさん、インクで手形とっていい?」
「いいっすよ~!」

「よりさん、誕生日ケーキ持ち込んでいい?」
「いいっすよ~!」

「後で来るママへのサプライズ企画なんです~」
「それはいいっすね。僕も協力しますよ。
 BGMと飾り系は任せといてください!」

そんなこんなでいつもの感じで進み
ターゲットのママさんが到着。
店主もあわてて洗い物の手を止め
BGMをかけ、HappyBirthdayの装飾を手に
「よし間に合った!」と立ち上がってみると、、

f:id:yori-cafe:20170612184829j:plain

「よりさん、おめでとう!」との声と共に
こんな感じに。
状況が読めない。。。

f:id:yori-cafe:20170612184951j:plain

どうやらドッキリの協力をするはずが
完全に逆ドッキリされていたようです。
HappyBirthdayを持った姿がマヌケすぎます。
まんまと騙され、、、悔しすぎます。

でもこんな洒落たサプライズと
素敵なケーキは
その100倍嬉しいものでした!

f:id:yori-cafe:20170612184916j:plain

仕掛け人のママやキッズたちはこちら。
総勢50名。
日に日に腕を上げておられるようです。
そして何よりこの空間を楽しんでおられます。
純粋に素敵だなと思いました。

f:id:yori-cafe:20170612185430j:plain

店主はオープン時よりよく知るこの二人と
スイーツで反省会。

f:id:yori-cafe:20170612185039j:plain

最後には、、、
子どもたちの手形や足形をとった
こんな素敵な色紙もいただいちゃいました。
これを一生懸命つくっておられたのですね。。。

嬉しさを通り越し
感動で言葉が見つからない感じです。

このような形で祝っていただいたことが
嬉しかったのはもちろんのことですが
店主にとってこの色紙は
それ以上のメッセージを感じ
大きなエネルギーを与えてくれるものでした。

思いを込めてつくったこの親子カフェに
当時から通い続けてくださるママや子どもたち。
当時はヨチヨチ歩きだった子たちが
もうこんな手や足の大きさになったこと。
今やお兄ちゃんやお姉ちゃんになったこと。
キラキラした時間を過ごされていること。
なんだか感慨深いものがあります。

yoricafeができることは
本当に小さなものですが
2年前に思い描いた光景は忘れることなく
ぶれず突き進んで行こうと思いました。

ママもパパも子どもたちも一緒に
心地よく居られたり
いっぱい学んだりできる
空間や体験がもっと増えますようにと。
この小さな手形に誓って。