yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

息子よ

仕事も好きだけど
それ以上に
育児や家事が大好きな店主。
時間がある限り家で過ごします。

生涯は
子どもに関わる仕事をし
息子たちが10歳になるまでは
仕事と育児等の時間が
半々になるようにと決めてます。

そんな生活もはや10年。
朝は子どもたちを見送り
夜は子どもたちと食事を共に。
それがわが家の当たり前の光景に。

10歳に特に意味はないけれど
そこが一つの区切りのように思える。
多くを吸収し、自分の足で歩き出す
大きな岐路となるような。

多くの時間を一緒にすることが
ただいいことだとは思わないけれど
常に横にいて見守り続ける中で
強い心の根が育てばと願ってきました。

そうして長男もとうとう10歳。
彼も自立の道に歩みだし
その時間分ちょっとだけ
店主も仕事に時間をシフト。

残るは卒園したばかりの次男。
嬉しさと寂しさも感じつつ
明日からの新年度を迎えます。

f:id:yori-cafe:20180405231656j:plain