yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2015-01-01から1年間の記事一覧

本年はありがとうございました!

29日に年内最終の営業日を終え30日にお世話になった方々をcafeでお迎えそして本日は、、店と家の掃除等であっという間にこの時間に。あと5分ほどで新年を迎えてしまいます。あわててこのblogを開くことに。 7月の工事着工より本当にあっという間の半年。スケ…

こども食堂始動です!

大変お待たせしました。明日28日より、毎週月曜日に「にしのみやこども食堂」が始動します。 昼間の親子の憩いの場に続き子どもたちの放課後の憩いの場となればそう願っています。 地元の青少年育成NPOとのタッグ。managed by 「BrainHumanity」supported by…

オリジナルタンブラー

yori cafeタンブラーが完成しました!シンプルながらデザインもいい感じで小2の息子もなぜか一目で気に入り既に毎日外に持ち歩くという次第です。 そろそろ何かオリジナルグッズが欲しいなとひとまず少量ながら作ってみました。元々、オープン前にはお店の食…

サンターズ

年内最後のキッズシッター。今日は特別にサンターズ。こども達は大喜びでした!!

シティライフ掲載!

シティライフ阪神版(1月号/15万部)の「エエもんエエとこ出会い隊!」にyori cafeが大きく取り上げられました!! どんな反響があることやら、、!?楽しみです!

12/22~29のメニュー

年内も最後のメニューとなりました。来年も新しい一品に挑戦していきます!■週替わりプレート(12/22-29)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「煮込みハンバーグプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮込みハンバーグ・マッシュポテトほうれん草と…

黙々もくもく

黙々もくもく。もくもく黙々。夕方は私もちょっと一息ついてまったりした時間を楽しむことに。男の子のパパと一緒に男の子のまわりにカプラを積み上げていくことに。時間を忘れて積み上げ続ける私たち。カプラ、これはハマります。私たちの真剣度合いに危険…

12/15~19のメニュー

■週替わりプレート(12/15-19)ーーーーーーーーーーーーーーーーーご好評により再び!「スペアリブプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーースペアリブの甘辛煮・マッシュポテトほうれん草ときのこのソテー・サラダ(その日の仕入れ状況によりスペアリ…

シッターズ2

今日の午後はいつもとは少し違う雰囲気。小学生が大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと元気一杯に遊びまわり部屋中その声と熱気に満ちています。 近隣保育園の卒園児の同窓会。いつもの乳幼児とは違う小学生が来るということで今後予定している「外遊びシッター…

3回転+2回転

フィギュアスケートの歴代最高得点で盛り上がる今日この頃ですが、、、その連続回転ジャンプではありません。 今日のカフェは、ランチは予約で満席カフェタイムは貸切でX'mas Party終日これまでにない賑わいを見せていました。その後もランチMENUを「夕飯代…

シッターズ

今日は有志の若者たちがカフェに来店。私が前職で活動を一緒にしていた子ども好きの学生キャンプリーダーたち。幼児たちと楽しいひとときを過ごしました。子ども達の笑顔にさぞかし癒されたことでしょう。よちよち歩きの女の子の後ろを慣れぬ様子で中腰で手…

眠れない夜

ロゴ入りのタンブラー。販売するかは特に考えずお世話になった方々と名前に「よ」が入ってる人に配ろうとちょこっと作ってみることにしました。 本当にどうでもいいことなのですが単純にロゴの色を考え出したら眠れなくなってしまいました、、。水色か、、黒…

無回転のお店

たまたま昨日今日と友人やお客さまとカフェの経営について話すことが続けてありました。「なかなか経営が厳しいカフェの業態。 その中でもより難しい親子カフェ。 今後どう進めていかれるのか楽しみにしてます。」「こんなカフェはあまり見かけたことがない…

オフのおやつ

本日は休業日。ゆっくり時間があったので息子とおやつを作ることに。小麦色の肌に、甘いマスクのハンサム鯛が焼きあがりました。 ワッフルの次はこの子でいこうかな!?「めでたい」ということで新春にカフェにも登場するかもしれません。

12/8~12のメニュー

■週替わりプレート(12/8-12)ーーーーーーーーーーーーーーーーー魚そぼろ!「鯖のそぼろご飯プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーーお客さまのオススメによりメニューイン!鯖のそぼろをたっぷりの野菜と甘辛く炒めた子どもも食べやすい優しいお味…

今日は一転して

昨日とは一転して賑やかに。毎週お越しの常連のお客さまが少し早いX’masパーティを開かれました。ちょっとした飾りつけと卓上ランプで心ばかり演出のお手伝い。「本当にまったりできる空間ですね~!」最も嬉しいお褒めの言葉。そのお言葉通り、午前に始まっ…

当店初の・・・

「来店者0」の日。残念ながら「初の・・・」いい記録の日ではありません。今週は貸切パーティで賑やかな日が続きましたがその合間の本日はまさかの来店0。飲食業なので、開店時には「しばらくは誰も来ない日も覚悟せねば」と思ってました。ただこれまでの2ヶ月…

いつもの風景

個人情報の関係もありなかなか写真で普段の様子をお伝えすることができず残念です。今日は友人が所属するママサークルの皆さんが大人数で宝塚からお越しくださいました。ママ11名、こども15名。あまりにもいい雰囲気だったので許可をいただいて少しアップし…

一ヶ月が過ぎて

ランチ営業を開始しあっという間に一ヶ月が過ぎました。そして一日もあっという間に感じるようになった今日この頃です。多くのご予約もいただき今月だけでのべ300人近いお客さまがご来店されました。本当にありがとうございます。これからも皆さまのご意見や…

12/1~5のメニュー

■週替わりプレート(12/1-5)ーーーーーーーーーーーーーーーーーちょっと贅沢気分♪「スペアリブプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーースペアリブの甘辛煮・マッシュポテトほうれん草ときのこのソテー・サラダ(その日の仕入れ状況によりスペアリブ…

11/24~28のメニュー

いつもランチをご利用いただきありがとうございます。最近はご予約で既に満席になることも多くなりました。予約状況につきましては、http://yoricafe.hatenablog.jp/entry/2022/02/20/000000をご確認ください。 満席の可能性やメニュー品切れもありますので…

11/17~21のメニュー

引き続き多くの方にランチをご利用いただいています。満席の可能性やメニュー品切れもありますのでぜひ事前にご予約(tel:080-9283-8624)の上でご来店いただければと思います。また大人8名以上での貸切利用も承っています。下記、来週の週替わりメニューです…

いざ東北へ!

火曜は臨時休業をいただき週末からの3日間で宮城県石巻市のママカフェに定例のお手伝いに行ってきました。飛行機や電車、バスに揺られること6時間。朝一に出発し、正午過ぎに現地到着。cafe butterflyは、子育て中のママたちがゆっくり過ごし羽ばいていける…

11/11~14のメニュー

11月からランチの軽食を開始しています。一昨日と昨日、狭い店内は、予約等であっという間に満席となりました。ありがとうございます。今後も満席の可能性やメニュー品切れの可能性もありますのでぜひ事前にご予約(tel:080-9283-8624)の上でご来店いただけ…

子どもが思いっきり泣ける世界に

確かに、、。めったにFacebookのタイムラインを見ませんが何となく1行目にビビッときて読んでみました。思わず初めての「シェア」。子どもが思いっきり泣ける世界であってほしい。そして、思いっきり笑える世界であってほしい。心からそう思います。ただその…

店舗情報・空席確認・予約・メニュー

■address兵庫県西宮市野間町1-10 メゾン門戸101 (阪急門戸厄神駅より徒歩3分) ■phone080-9283-8624 ■mailinfo@yoricafe.net ■open11:00-22:00 (日・祝・月曜 定休日) ■capacity15席 (4卓) ■reservation予約情報にて空席確認や予約ができます。※2023年4月より飲…

11月ランチを開始します!

大変長らくお待たせしました。とうとうランチを11月より開始します!休業日を挟み、初日は4日(水)です。数量も限定で、混み合う可能性もありますのでぜひ事前にご予約(tel:080-9283-8624)の上でご来店いただければと思います。当店は一人で切り盛りして…

アカシア or プラ

これまで色々と備品選びには悩んできましたが一番悩み、最後の最後まで決まらなかったのがランチプレート。子どもも大人も使える一品。割れずお洒落な木製がよかったのですが衛生面や利便性などで少し躊躇っていました。そこで見つけたのが木目調プラスチッ…

ガパオ会議

久しぶりの投稿になります。11月より皆さま待望のランチを開始します。1~3日が休業日のため4日(水)が初日となります。 メニューの選定もそろそろ最終段階。幼児にあった手作りのプレートをぜひご提供したいと思っています。そのため今夜は閉店後保育園の…

パパの日

土曜日ということもあってパパのご来店が多く見られました。息子さんと二人でのご来店あり。ご家族でのご来店あり。 パパが子どもと遊んでいる間ママはゆっくりと読書。キッズスペースでのパパ同士の自然な会話。 パパにとっても居心地のいい場所。子どもと…