yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりのテーブル

イスも各地からほぼ集合しました。京都、大阪、堺と3箇所から買い付けたのでバランスは大丈夫かと心配でしたがなかなか全体でいい感じが出ています。 それに合わすテーブルですが、いいのが見つからず結局、金細工の職人さんに作っていただきました。予算は…

トイレも

とうとうトイレも設置されました。全体的にシックな白なのでアクセントに野外教育エッセンスを取り入れ赤のランタンでもつけようかと企んでいます。もちろんおむつ替え用のベビーベッドも完備です。

次から次へと

今日は厨房器具を中心に様々な備品が届く日。一日中カフェにいて、配送物を受け取りました。もう狭い部屋内は一杯です。 そう言えば、最近自宅の方にもコーヒーメーカーや玩具、その他備品が多々届きます。不思議がった息子がいつもの一言。「それ何に使うん…

家具も到着

京都のお店から家具をとってきました。なかなかブルーの壁にもよく合います。あとは電球色の灯が入ればさらに雰囲気がでるかと。他の家具も待ち遠しいです。

まもなく完成

工事はまもなく完成になります。本日はとうとうカウンター等の塗装の日。長さ3m。木目も綺麗でなかなかの迫力です。塗装は仕上げはプロにお願いしたのですが私たちが3人で一週間で仕上げた量を1~2日であっという間に仕上げていかれました。そして仕上がりが…

樹齢200年の木到着

3日間、キャンプ引率に行ってきました。帰って一番の楽しみ。それが樹齢200年の木材が到着しキッチンカウンターに装着されること。もう帰ると出来上がっていました。まだ汚れてはいけないので、カバーがされています。ご対面が楽しみです。

憧れのしごと

壁と天井ができ、床ができあがりました。あとは一気に家具等の大工工事です。デザイナーさんも入り、プロが一気に作り上げます。基本的に壁もドアもカウンターも全て既製品は使わず、一(板)から作り上げるスタンスです。その場で採寸し、電気カッターでカ…

コンクリート床

今日は床はりの日です。今回の工事で、最も悩んだのが「床」。安全面や食器等を落とした時のことを考え本来ならばタイルパネルやフローリングが一般的ですが土間の温かい味わいとお洒落さを取り入れたくて散々悩んだ上、コンクリートの床を採用することにし…