yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向かって

外に出て気分転換がしたいでも子どもが一緒だとあまりゆっくり居られる店がないまわりの目が気になるそんなママの声をよく耳にします 確かに子ども専門の飲食店では子どもは楽しそうに遊んでいても大人がまったりするという雰囲気ではないかもしれない逆にお…

最後の仕上げ

日中は、デザイナーさんが1週間ぶりに来店。「これしかない!」という一枚を探し続けるこだわりで1ヶ月間、トイレの鏡スペースは空いたままでした。奇跡的に見つけることができたということで前日の今日、取り付けに来られました。最後の仕上げ、これで本当…

レッツ!ポスティング

今日は午前4時に起きご近隣のマンションにいざポスティングへ。新聞配達の方々に混じり2時間半で1,500枚のフライヤーを心を込めポストに入れさせていただきました。一人でも多くの方に読んでいただけることを願っています。 その後、さっそく女の子とお母さ…

フェイスブックも始めました!

これまで「西宮の親子カフェyori cafeができるまでの記録」として工事や開店準備までの様子をアップし本ブログを運営してきました。 もう2日後には本オープンです。しばらくは、本ブログをお店のHPとするため「yori cafe ~親はほっと、子はわくわくする親子…

フライヤー完成!

本オープンまであと3日。二晩かけてフライヤーが完成!明日から一枚一枚思いを込め、ポスティングです。一足先に皆さんに届けします。

いざデジタル人間に

皆さんに本ブログを一斉にお知らせして約2週間でまもなく1万アクセスに到達します。 facebookページもなく、あまりご案内もしてないのですがなぜこのような数字が出てくるのかどなたが、どう繋がり、このページにお越しになるのかアナログな私にはさっぱり分…

ちょっと一息

プレオープン最終日の昨夜は石巻、和歌山、名古屋から帰ってこられた方々と神戸の友人、私というメンバーが偶然残り〆の一杯をのむことに。 場所もバラバラ、ほぼ初対面という5人ですが何とも居心地のいい、まったりとした雰囲気で最後の時間を過ごすことが…

5日間ありがとうございました!

マンションの方々や友人をご招待してのプレオープンも本日で終了。最終日だけで50名5日間で100名以上の方々にご来店いただきました。本当に本当にありがとうございました!様々なご意見や温かいお言葉もいただき本番に向けてたっぷりとエネルギーを充電。 あ…

絶壁カメラマン

本日は次男が兄と来店。さっそくボルタリングに跳び付いてました。怖いと言いながらも、考えながら登り数分でスイスイと一番上に到達できるように。4歳児にはちょうどいい遊びかもしれません。 それにしても絶壁に片手でつかまり、夢中でシャッターを押す長…

スーパーバイザー再来店

今日も夜の訪問者が。工事前に来てくれたスーパーバイザー(私が勝手にそう言っているだけ)が今回はご夫婦で再来店。カフェの仕上がりに納得の表情で、私もほっと一安心。 一時間ほど、メニューや内装について意見をもらいお二人仲良く帰っていかれました。…

満員御礼

誠にありがたいことにその後も日曜の来店のご連絡が続いています。 午前に10名、午後に20名以上。おそらく14~15時が一番混み合う時間帯かと。ご迷惑をおかけしないためにも、可能でしたら少しその時間帯を避けてお越しいただいた方がいいかもしれません。 …

写真がない、、。

初日に続き、昨日2日目も様々な方々が来店されました。1日目より少し多い18名。10年前の百貨店時代の同僚もふらっとご来店というサプライズもあり、思い出話に花咲くひととき。 夜は、やはりカフェと言うより、バーの感じへ。卒業生と大学時代の友人、教育業…

ふらっとお立ち寄りください

昨日は12人の方にお越しいただきました。マンションの方に始まり、息子や友人、卒業生、学生普段お世話なっている先生などなど本当に嬉しい限りです。 夜には、学生時代のキャンプの子ども参加者が今はママとなり、仕事終わりに子どもを連れてやってきました…

息子も来店

息子が放課後に来店。凄い勢いでよじ登っています。 登りきって一言。「ココ、ヘルメット必要ちゃうん?」さすが我が子、安全管理能力は一流です。

初めてのお客さま

プレオープン初日です。雨男である私の門出は、やはり雨、、。平日ですしのんびりお客さまを待つこととします。 と言っている間に30分ほどでさっそくマンションの方がお越しくださいました。工事時よりオープンを楽しみに待っていただいていたようです。ぜひ…

とうとうこの日が

とうとう明日は、プレオープン初日。近隣の方々や知人を招いて、ご内覧いただきます。20日(日)午後は、既に5~6組のお越しをお聞きしておりかなり混み合うことが予想されます。他の日も含め、多くの方々のお越しを心よりお待ちしています。■プレオープン9…

念願のカプラが

日々、温かいメッセージやご寄付をいただき、誠にありがとうございます。皆さんの温かいお気持ちと期待をひしひしと受け止めながら、最後の準備に取り組んでいます。こんなに幸せなことはありません。 さて、先日よりブログにて募集していましたカプラ寄付で…

こんな場所に仕上がりました!

こんな場所に仕上がりました!デザイナーさんと撮影会をしましたのでその一部をご紹介します。

息子に報告

「お父さん、新しく子どもやそのパパやママのためのお店を始めようと思うねん。」「なんで?前の仕事やったらあかんの?」「今ぜひやりたいと思ってるから、頑張って挑戦することにしたの。パパとママ、今までより忙しくなるから、家のことや弟のこと頼むな…

職人のこだわり

待ちに待った看板が到着。金物職人さんが、自信の作品を持ってきてくれました。yori cafeのラフなロゴもこういう感じになるとなかなか雰囲気がでてきます。 本日取り付けようとしましたが「この壁につけるなら、より合うようにもっとアレンジを加えたい。」…

小屋があったら入りたい

とうとう小屋の完成です!ここで読書をしながら、コーヒーを飲めたら最高です。(オープン後は飲食禁止になる予定ですが、、。)子どもがワクワクできるものをということで大工さんに無理を言って作ってもらいましたが大人も思わず入ってしまう空間となりま…

初めてのお客さま

今日は荷物の運び入れ。絵本や玩具やぬいぐるみをたっぷりかき集める。キッズスペースはなかなか充実した場となりそうです。カプラ寄付も現在7口。あともう少しで、ここに1000ピースが加わることになります。楽しみです。 さて、午後からは大学時代の友人が…

アナログ人間、混乱

本日、知人や友人に開業のお知らせをするため一斉メールやFacebook投稿しました。FBは、人生初の投稿。そもそも「投稿」ボタンを押すのか「公開」ボタンを押したらいいのかも分からない、、 何とかアップすると一斉に皆さんからメールやコメントが。ブログの…

オープン決定

オープン日が決まりました!開店に向けて、最後のダッシュです。 ■プレオープン9月16日(水)~20日(日)各日11~21時営業※近隣の方々や知人をご招待。お茶を飲みながらご内覧いただきます。 ■本オープン10月1日(木)各日11~18時営業※本オープンです。多…

カプラがほしい、、

大型の遊具等の設置も終え明日からはキッズスペースを作っていきます。絵本やぬいぐるみ、キッチン玩具などを置く予定ですがまだまだ棚は空きそうな感じです。ボチボチと買い揃えていきます。 さて、今は手が届きませんが、置きたいと夢見る玩具が一つ。「KA…

ワクワク第二弾

石巻から戻り、夜中にカフェをのぞいてみました。小屋が出現! 今回のワクワクのもう一つの目玉である小屋。予算がなく断念しそうになったところデザイナーさんが「イメージしたら作りたくなってきた~!!」と採算度外視で計画してくれたのです。こちらも二…

石巻のママカフェへ

この4月から度々、宮城県石巻市にあるママカフェに経営相談やお手伝いのため訪問しています。ここも「子育て中のママたちがゆっくり過ごしその夢やチャレンジを応援するカフェ」を目指しておられ私のカフェに近い部分があります。今日からも3日間、カフェは…

店のロゴ

次に悩んだのは、ロゴ。プロに頼もうと幾つかサンプルを見ましたが結果として自分で作成することにしました。 なまえと同じく家で相談。「次は、ロゴ悩んでいるねんけど。」「“よ”に“○”でいいんじゃない。」「確かに横文字は全部同じに見えるし、目立つから…

店のなまえ

カフェのなまえ。これが一番悩みました。「親はほっと一息、子どもはワクワクできる場所」「それぞれが自分を大事にできる場所」「主体性」「自己肯定感」「根っこ」そんなキーワードを巡らせながら英語やフランス語などで何かいい響きのものを模索した2ヶ月…

ワクワク第一弾

キッズスペースの「ワクワク遊具」第一弾。キッズ用のボルタリングです。やはり付くと部屋全体の雰囲気も明るくなります。親はほっと居心地よく、子どもはワクワクと。今の室内はこんな感じです。