yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てコンシェルジュ

今日はカフェタイムに、近隣の子育てひろばより「子育てコンシェルジュ」の方がご来店。 数年前より何となく、看板を掲げるなら「子育て」と「まなび」のコンシェルジュを名乗りたいなと思っていた私にとって今日のお話は心待ちにしていたものでした。 あっ…

2/2~6のメニュー

■週替わりプレート(2/2-6)ーーーーーーーーーーーーーーーーー二種類のドレッシングで味わう「豚しゃぶの和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚のしゃぶしゃぶ(おろしポン酢・ゴマドレ)ひじきの煮物・出汁たまごさつまいもの甘露煮・サラ…

かぜの猛威

近隣の小学校でも学級閉鎖がかなり増えてきているとよく聞きます。 今日のカフェも風邪や腸の調子が悪いなどでここ数日でご連絡が相次ぎ合計13名のキャンセルがありました。 結果、今日はお二組のみなので久しぶりに私もゆっくり過ごせそうです。それにして…

密室の店内で

昨日は、午前・午後・夕方と本当に様々な方がご来店されました。 閉店後は、色彩心理学を勉強する友人と新たな活動についての打ち合わせを。久しぶりに熱く話し合う時間となりました。なぜかその隣では、、昨年まで一緒に活動していたキャンプ団体の若者たちが…

雪国のパニーニ

仙台に降り立つと一面の雪景色。無事関西に帰れるかと不安を抱きつついざ石巻のママカフェへ。 今回は昨年末に行った店内やメニューなどのリニューアルのその後を見に来ました。3ヶ月ぶりにその扉を開けると店内の雰囲気はガラッと変わり無造作のなかにも、…

ママと若者と当店

「初めてきましたが、お家みたいな空間ですね。 本当にまったりする~。」 当店にとってとても嬉しいお言葉です。週末のカフェは、夕暮れの閉店まで多くの方々がまったりと過ごされていました。ママ、パパ、子ども、若いお兄さん。初めて来られた方もいれば…

キーマと石巻と私

「今日のカレー、すんごく美味しかったです!」今週、そんなお言葉を度々いただきました。当店にとっても特別なメニューだけにその嬉しさも一入です。 石巻のママカフェのレシピで作ったキーマカレー。キーマと言いながらも、野菜たっぷりの一品。何と9種類…

1/27~30のメニュー

■週替わりライス(1/27-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおしゃれ丼の定番「ロコモコ」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮込みハンバーグにとろ~り半熟卵レタスのシャキシャキ感すべてがマッチした絶妙なお味** 950円 ** ■週替わりプレート(…

「よ」の一文字 【募集】

「そろそろ店内に新しい装飾がほしいなぁ。」年末からそう思っていた矢先正月に行きつけの日本料理屋で壁に飾られていた漢字一文字に心奪われる。『喜』『酒』の字がそれぞれ大きな額内に栄える。「カッコイイなぁ。 毛筆でこんなお洒落な『よ』が書ければ。…

cafeでネイルデー 【募集】

お正月も過ぎ、2月と言えば、、、節分とバレンタインデーですね。ささやかながらyori cafeからのバレンタインプレゼント。駆け出しのネイリスト/熊沢あずささんとのタイアップ企画を開催します。ジェルネイルが何とワンコイン。 被災地や学校、そして今回の…

きっずシッター開始!

12月に試行していました「きっずシッター」。本日16日より正式に、毎週土曜12:30~14:30に大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがボランティアとして来てくれることになりました。普段は地元NPOでキャンプリーダーなどをしている元気いっぱいの若者たち。疲れ知ら…

1/19~23のメニュー

■週替わりプレート(1/19-23)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「豚の生姜焼プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚の生姜焼き・出汁たまご・ひじき煮物さつまいもの甘露煮・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週替わりライス(1/19-23)…

1/12~16のメニュー

■週替わりライス(1/12-16)ーーーーーーーーーーーーーーーーータイ屋台の定番料理「ガパオライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーー鶏ミンチ・パプリカ・バジルなどをナンプラーやオイスターソースで炒め半熟卵と共にライスに盛った一品** 950円 ** ■…

安心して下さい。空いてますよ!

おはようございます。本日は久しぶりに事前予約もなくゆったりと朝を過ごしています。今お越しいただければほぼ貸切状態です、、。 12月はほとんど満席で皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。後半は毎日が、X’mas Party状態でした。1月に入ってもよく「ま…

waffle開始!

昨日、近くの子育てひろばにお出掛け中の友人からメッセージが届きました。「よりカフェ行った?めっちゃいいよね〜(^o^)」「ワッフル美味しかったよ」という感じでママさん達に噂されていたようです。本当に嬉しい限りです!! ワッフルも喜ばれていてよか…

とある日の光景

とある年末の一日。お店のオープンにあたりお世話になってきた友人たちが子どもを連れて帰省中とのことで感謝の気持ちを込めて店にお招きすることに。 ロコモコやたい焼き、タンブラーなどでささやかながらのおもてなし。女の子には、ネイルのサービスも。男…

スタバデビュー

昨年末にできたyori cafeタンブラーですがもう世の中に20個ほど出回っています。 正月は挨拶回りや息子たちと遊ぶ日々でしたが本日ちょっと一息つける時間ができたのでタンブラーを持ってふらっとスタバに行くことに。本当にこのタンブラーにコーヒーを入れ…

1/6~9のメニュー

あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 新年のスタートは6日(水)です。今年も多くの親子のご来店を楽しみにお待ちしています!!■週替わりプレート(1/6-9)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「十六穀ご飯の和風プレート…