yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四位一体のおもてなし

とうとう「月曜からおもてなし」の当日です。 関西教育旅行の社長(シェフ)yori cafeの店主(洗い物担当)に加えこども食堂の店長(調理補助)BrainHumanityの大学生スタッフ(遊び担当)が助っ人に来てくれました。まさに四位一体のおもてなしです。 こど…

1秒1gのこだわり

明日は特別コースランチ「月曜からおもてなし」の日。ご応募いただいた90名の抽選の中から5組18名のお客さまがご来店予定です。 今回のお料理は、yori cafe店主でなく特別にパートナーの関西教育旅行さんが担当。お肉やお魚の厳選もさることながら調理の時間…

絵本講師さんと

前回、○○さんとに続きさまざまな特技をお持ちの個人の方との「○○さんと」まだまだ続きます。 ==================== 今週、絵本講師の方がカフェにご来店。普段より、おすすめ絵本の読み聞かせのほか年齢ごとの絵本の選び方ご家庭で絵本…

3/1~5のメニュー

■週替わりプレート(3/1-5)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「豚の生姜焼プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚の生姜焼き・出汁たまご・ひじき煮物さつまいもの甘露煮・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週替わりライス(3/1-5)ーー…

再び! cafeでネイルデー【募集】

前回好評だった「cafeでネイルデー」。アンコールのお声もあり2月に続き、3月も開催が決定しました! ささやかながらyori cafeからのホワイトデープレゼント。再び駆け出しのネイリスト/熊沢あずささんとのタイアップ企画です。ジェルネイルが何とワンコイン…

緊急オペ

午後からは緊急オペ。 頭が360度回るバズ。片足のシマウマくん。ボロボロになった説明書。ぼこぼこになった木小屋。 日々、多くのこども達のお相手をしおもちゃ達も少しお疲れのようです。特に傷みのひどいものを本日午後から緊急オペにて修復します。 キッ…

かぜの猛威 episode2

今日はなかなか寒いですが陽射しも入り気持ちいい朝です。最近、風邪がかなり流行っていますが当店にも二度目の波がやってきました。 先週が6組、今週も既に3組風邪やインフルエンザで(中には急に産気づかれたという方もおられ)グループのキャンセルが続い…

喜-哀-

哀しいこと。 息子が毎日楽しみに進めてきたゲームのデータを消してしまったこと。 布団に包まって泣きじゃくる息子。万策尽きたアナログな私。最後は和解したものの哀し過ぎる休日となりました。 ================= 喜んだこと。 待ち望ん…

界王拳3.5倍

買出し・調理・配膳・片付け・洗い物とカフェ運営の業務量についてはそのまま売上に比例し表れてきているようです。 ランチは満席、カフェタイムはぼちぼちそのぶん売上もぼちぼちがyori cafeの普段の様子。ワンオペでも無理なくやっていける感じです。 しばしば…

あとわずか

年末に限定販売で作ったタンブラー。店頭でもプライスをつけずにレジ横に置いて飾っているだけなのでたまに売れる程度。 今日は大阪からお越しいただいたお客さまにとても気に入っていただき3人仲良くドリンクを入れてテイクアウト。「めっちゃいいわ~。特…

2/23~27のメニュー

メニューのお知らせが遅くなり申し訳ありません。■週替わりプレート(2/23-27)ーーーーーーーーーーーーーーーーーちょっと豪華に「スペアリブプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーースペアリブの甘辛煮・マッシュポテトほうれん草ときのこのソテー…

第0回ママと子の食堂

ママと子の食堂は大盛況で無事にその幕を閉じました。 転勤族ママ&キッズ探検隊in西宮さんとのコラボで実現した今回のプレ企画。詳しい様子は、転ママblogをぜひご覧を!2月☆ママと子の食堂 第0回|転勤族ママ&キッズ探検隊 in 西宮 特別に持込みあり、20…

○○さんと

カフェ開店より4ヶ月半。ドリンク、ランチ、スイーツに始まりキッズシッターに子ども食堂、ネイル企画。できることも少しずつ増えてきました。「一緒に何かしましょ!」とのお声もかなり多くの方々からいただいています。 今後も多くの方々のお力を借りなが…

ママと子の食堂

『子ども食堂』や『ネイルデー』などタイアップ企画が続いています。明日はその第3弾『ママと子の食堂』を開催。 パパの帰りが遅いご家庭はママと子だけの夕飯となりがち。幼少期の子どもたちはご飯より遊びに夢中になったり好き嫌いがあってあまり食べなか…

のらりくらりと6万歩

開店から4ヶ月半が経ちますが意外と驚いているのがこのblog。 プライベートではblogもFacebookもLINEも何もしていません。もちろん携帯電話は自信をもってのガラケー。そんな非現代的な店主。 当初最も自信がなかったのがblogですが不定期の更新ではあります…

パパと子の秘密基地

今日のカフェタイムは開店当時よりずっとyori cafeを応援してくださっている皆さんがご来店。今回もぜひ何か協力したいとのお申し出。本当に感謝し尽くせません。 お話も盛り上がり、、流れで店内はなぜかあれよあれよの内にこんな感じに。 憧れのsnow peak…

多くの申込みありがとうございます

2/29特別コースランチの〆切を迎えました。木曜に案内し、日曜までの4日間だけでお子さま含め90名近い申込みがありました。当初の予想をはるかに上回る数でその期待の高さをひしひしと感じています。本当にありがとうございます。 誠に心苦しい限りではあり…

パンパンパン

「お一人でよくやっておられますね。」とお客さまから言われることがあります。 確かに一人では少し厳しい席数かもしれません。その部分では皆さまのご理解とご協力を得ながら何とかやっていけている状況です。もっと手は欲しいとは思いますが一度も大変だと…

尖がりカフェ

「本当にゆっくりできる空間ですね。」「お洒落ですね~。」「お料理、美味しかったです!」「ぜひ友だちに紹介したいお店です。」 昨年秋の開店以降、ご来店された方々に多くのお褒めの言葉をいただいてきました。まだまだ未完成な部分も多い当店としては本…

セカンド☆バイト

「あ~ん!美味しい!?」 微笑ましいセカンドバイトをもって『cafeでネイルデー』はその幕を閉じました。今日は当店初のネイルイベントの日。朝から9名の親子がネイルで女子力UP!久しぶりのネイルに思わず微笑むママ。はじめてのネイルにニコニコの少女。…

2/16~20のメニュー

■週替わりプレート(2/16-20)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「きのこと鯖の和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー鯖の味噌煮・きのこご飯・出汁たまごひじき煮物・さつまいもの甘露煮・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週替わりラ…

2/29特別コースランチ 【募集】

とうとう正式に開催が決定しました!キャンプ等の青少年活動を主に行う関西教育旅行(株)さんとのコラボ企画。 ママさんたちに普段のランチとはまた一味違うちょっと豪華なコースをご提供したいという「yori cafe」のおもい。親子が楽しめるイベントやツアー…

元ホットコーヒー

この週末は、前から行きたかった人気のコーヒー専門店に家族4人で行くことに。それぞれ好きなものをオーダーし私もたっぷりサイズのホットコーヒーを注文。 「いただきます!」と楽しいひと時の始まりと思いきや、、、些細なことがきっかけで次男坊がグズつ…

月曜からおもてなし

こんなお肉料理や、、 こんな前菜。 こんなメインディッシュ。食後には、甘いデザートにコーヒー。 一度でいいので、うちのカフェでもママさんにちょっとリッチなコース料理を出したいなぁ。しかもいつもと変わらぬお手軽な価格で。そう日々思っていました。…

よ◎よ◎よ

1月末に〆切を迎えた「よ」の一文字募集。応募数は少なかったもののかなりハイレベルな「よ」が集まりました。本当にありがとうございます。 とある書道教室では、、、師範レベルの方々が集まって議論し選出された代表の方が書かれて応募されたとか。本当に…

あま~い試食会

2/13開催予定の「cafeでネイルデー」は申込初日に即日満席となりました。ママとお嬢ちゃんで一緒にネイル。パパもワッフルだけ参加。色々な形でのご参加があり楽しみです。 今日のおやつタイムは、常連のママと娘さんとその日限定のwaffleの試食会。あまり自…

2/9~13のメニュー

■週替わりライス(2/9-13)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理。** 950円 ** ■週替わりプレート(2/9-13)ーーーーーー…

何でもないようなこと(Wパパ編)

カフェタイムには同じ1歳ぐらいの男の子とママが二組。お二組とも初来店のお客さま。 夕暮れ時になると次は続けてスーツ姿の男性がお越しになられました。「パパー!」それぞれのパパさんだったようです。 ほぼ同じ時間にお子さまとママがご来店。ほぼ同じご…

何でもないようなこと(ペリエ編)

開店から4ヶ月間、1本も出ていない炭酸水「ペリエ」くんの旅立ちを昨日祈ったばかり。丸一日経たない内に奇跡が起こりました。 カフェタイムに来られたのはハーフの男の子とお洒落なママさん。昨日、偶然近くのクリニックで当店の話を聞きさっそく本日お越し…

ビア☆タイム

今日は嬉しいことが幾つか。 「まずは、ビールで!」開設当時にイメージしていたママがまったりした時間を過ごしている光景。子どもはキッズスペースで遊びママはビール片手に寛ぎのひと時を過ごす。コーヒーの香りに包まれ読書を楽しむ。そんな時間があって…