yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月

年度の終わり。何かと慌しい季節となりました。 カフェでも転勤されていく方々やその送別会年度末のグループの集まり入園や入学に向けてのお祝いの集まりなど様々なご利用が見られました。 店主にとっても思うところの多いこの三月。3.11を迎えたこの月に石…

ハイセンス

閉店後。いつものように店内のお掃除。しゃがみながらソファを動かすと、、そこにはこんな光景が。 一瞬「おおっ!」と見入りました。誰かがそれとなしに置いたのでしょうが何か画になる、なかなかの味わい。ハイセンスです。 やはりこども達のやることや描…

ラブコール

以前より店主がラブコールを送っていたママさんがご友人とご来店。 もちろんラブコールと言っても「オリジナルのこども服を作って!」というものです。 とある農村の古民家に住んでおられるこのママ。普段よりお子さんの服を自身で作られたり友人を集めてワ…

撮影会

常連のママさんたちが4月の入園シーズンに向けてカフェで記念の撮影会。 いつものランチに加えてプロのカメラマンを呼んでの撮影。ネイルのずーやんにも特別に来てもらいました! 色々と順番を決めるため店主も特製クジ引きを準備。カフェ仕様ではこんな感じ…

お掃除×お掃除

昨夜はついそのまま寝てしまい店に戻り掃除することができず、、。 そのため休業日の日曜は朝から、、、二人の息子を連れてお掃除×お掃除。 一人は外で遊ぶのが大好き。一人は極度のシャイボーイ。そのため滅多に来店することはありません。父親としてはちょ…

満腹御礼

2日間限定のフルーツタルトは3ホール23人前があっという間に完売!「美味しかった!」とのお声も多くいただき嬉しい限りです。 フルーツタルトあり。富樫店長の特製チャイあり。そしてキーマカレーあり。まさしく石巻のCafé butterflyを味わう2日間となりま…

3/29~4/2のメニュー

■週替わりライス(3/29-4/2)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおしゃれ丼の定番「ロコモコ」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮込みハンバーグにとろ~り半熟卵レタスのシャキシャキ感すべてがマッチした絶妙なお味** 950円 ** ■週替わりプレート…

こども食堂でランチ

昨年末よりBrainHumanityさんとのタッグで毎週月曜に営業している「にしのみやこども食堂」。 こども達の放課後の居場所としてお友だちや大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだり、話したり、勉強したり、夕飯をとったりとゆったりした時間が流れています…

フルーツタルト

今週はキーマカレー。ご存知の通り石巻市のママカフェbutterflyの味。 そして今週。そのcafe butterflyの富樫店長がyori cafeにやってきます。 そして今回。パンやお菓子づくりが得意な店長に特別に2日間限定でスイーツを作ってもらいます。ケーキやパイ、ワ…

3/22~26のメニュー

■週替わりプレート(3/22-26)ーーーーーーーーーーーーーーーーー二種類のドレッシングで味わう「豚しゃぶの和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚のしゃぶしゃぶ(おろしポン酢・ゴマドレ)ひじきの煮物・出汁たまごさつまいもの甘露煮・サ…

埋まりました!

多くのキャンセルがでた枠にお一人でもお越しいただければと深夜2時に空き情報をアップしたところ、、、朝8時台にはさっそく予約のお電話が!! その後も立て続けに4組27名様分の予約の連絡をいただきました。本当にありがとうございました。そしてお断りさ…

空きました!

【朝一で満席となりました。】貸切のキャンセルで本日18日のお席が空いています。次回の空きはかなり先の4月6日。ぜひこの機会にご利用ください。(念のため事前に予約のご連絡を。)

密かな人気スペース

木の小屋。キッチン。ボルタリング。こども達が好きな人気スペース。 それに続く密かな人気スペース。厨房横の土間。 料理の様子を見たりレジ打ちに興味津々だったりワッフルの匂いにつられたり店主に話しかけたりと意外と多くの訪問者が訪れます。時として…

何かが違う

ファッション雑誌に載っていそうな写真。ですが、いつものカフェの光景です。ただ一点違うとすれば、、青に映えるオレンジ色のイス。 そう、昨日の玩具に続き本日もいただきましたお洒落イス。先日のテントに続きsnow peakのアウトドアチェアです。あと、焚…

店長のお土産

にしのみや こども食堂の田中店長がスイス旅行から帰国したようです。カフェへのお土産にはこんなお洒落なオモチャをいただきました。ひとまず玄関の棚に飾っておきます。本当にありがとうございました。 昨年末から始まった「こども食堂」。より多くの方に…

申告終ル

無事、初の確定申告を提出しました! これで電卓はしばらく置きまたフライパン振りに専念できます。滞っていたblogもまた頑張ります。

女子トーーク!

昨日は2回目の「cafeでネイルデー」。7人のお客さまが思い思いのネイルタイムを過ごされました。 初めてアンケートも行ったのですがご回答いただいた方々からはすべての項目で「満足」のオール5。 ◎熊沢さんとのトークがとっても楽しかった。◎とても優雅なひ…

3/15~18のメニュー

■週替わりプレート(3/15-18)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「煮込みハンバーグプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮込みハンバーグ・マッシュポテトほうれん草ときのこのソテー・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週替わりライ…

なべ 時々 電卓

初めての確定申告。〆切が来週と迫ってきました。もともと数字の作業は大好きなのですが予想以上に量が多くて苦戦しています。 昼は、なべやフライパンを振り夜は、電卓をたたく。あと数日はそんな日が続きそうです、、。 また来週からブログの方も頑張りま…

温かいメッセージ

春を感じる暖かさの今日この頃。yori cafeにも温かいメッセージが届きました。 昨年10月にドタバタと開店し至らぬ点もまだ多々ある当店ですが普段店頭でいただく皆さんからのお声や励ましこういったメッセージを聞いてつくづくやっていてよかったなと一人で…

「よ」の字大賞

一月に行った「よ」の一文字募集。 額に飾ってから大賞発表をしたかったのですがピッタリな額がまだ見つからず時間だけが過ぎていきました。額が見つかり次第、カフェには飾るとして先に「よ」の字大賞の発表です。次の2作品に決定しました! 上は、師範レベ…

3/8~11のメニュー

■週替わりプレート(3/8-11)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「十六穀ご飯の和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー手羽元の甘辛煮・出汁たまご・ひじきの煮物さつまいもの甘露煮・サラダ・十六穀ご飯※ご飯は白米に変更可(要事前連絡)** …

増えました

先日、絵本講師にお会いしたこともありしばらく変化のなかった玩具棚に絵本を12冊増やしました。 皆さんのオススメがあればぜひ教えてください!

後輩とのマル秘計画

前職の後輩が来店しました。店主の半年後に、彼も退職し今は神戸市ののどかな農村で暮らしています。 今は、移住者は農村で飯が食えるのか↑ こんな農村生活の記録を綴ったり淡河ワッショイ(淡河町の情報を住民達が収集し発信 / 生活者の息づかいを伝えるウ…

閉店

閉店。といっても当店のことではありません。 親戚に市内の親子カフェを紹介しようとホームページを検索したところ2月中旬に閉店されていることを知りました。 相当ショックです。2008年創業の先駆け的な一番店。私もわが子とお世話になりました。yori cafe…