yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ママと店主の作戦会議 season2

多くのお声をいただいたママと店主のマル秘計画。一週間が経った週末の今日。早くも別のママさんたちと次の秘密会議が始まっています。 ヨガ、食育、キャンプ。そのあたりのテーマを肴にざっくばらんとトーク。 念願のトリカラスタンドさんで心地よいお洒落…

おうGO

秋の豊作を夢見ながらさっそくおうごへGO!まずは、農村じかん@淡河の下見から。 まずは牛舎の牛さんがお出迎え。「モゥ~」の一鳴きに同行の次男もたじろぐ。そして、当日の朝のプログラムは川遊び。3つの候補をまわり、この川に決定! ハシゴを下りて、い…

◎◎屋さん

怒涛の週末を何とか乗り切りました。おそらく開店以来、最多の来店者があったこの週末の3日間でした。 そして本日、いざ淡河へ。「そろそろヒエを抜く時期なのですが、、。」そんな電話が数日前に名前はまだない大学の鶴巻さんから入りました。 イネに悪影響…

貼り絵やさん

知人の紹介で紙技という貼り絵屋をされている岡森陽子さんがご来店。 「オーダーメイドの貼り絵やさん」として絵画・グッズ販売、貼り絵教室の講師など幅広く活動されているようです。 その温かい感じの作風とこどもも手軽に楽しみながらできるということで…

ママと店主のマル秘計画

「よりさん、今度送別会するんですけど 壁にスライドを映写していいですか?」 「もちろんっす! 何なら私いろいろ企画考えますよ。」 「本当ですか!?ぜひ!」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんな帰り際の雑談からママさんと店主のマル秘計画が…

手作り饂飩はじめました。

とある会のプログラムでうどんを小麦粉から作ることに。 AKB48の音楽に合わせタンバリンやマラカスを鳴らして踊りながらフミフミ。 麺棒で薄~く伸ばしたら、、、 慎重にカットします。細いのやら、太いのやら。これも手作りの味わいです。かなり饂飩らしく…

踏ん張りどころ

この一週間は、、、ランチタイムもカフェタイムも満席・貸切の日が続きドタバタでまたまた本blogが滞ってしまいました。 ただ嬉しいことも多々ありこれまでの10ヶ月でやってきたことが何となく繋がりだしたなと感じられた一週間でもありましたのでまた遡りな…

流し素麺はじめました。

農村じかん@淡河 は4日間で13家庭44名の応募がありすぐに定員一杯となりました。そしてその後も反響の声は続いています。 今日もご来店のママさんグループと話す中店主の経歴やキャンプなどの話題に。流し素麺企画もぜひ別枠オーダーメイドで10家庭ぐらいを…

8月のメニュー

暑い夏は、さっぱり&ピリ辛のこの2品。 ■月替わりプレート(8/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー夏は梅でさっぱりと「鶏肉の和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮鶏の梅肉ソースがけ・ひじき煮物さつまいもの甘露煮・出汁たまご・サラダ…

三代目 GN Brothers

開店からの10ヶ月ではや三代目のグリーンネックレスくん。 花屋さんにも何度かアドバイスをもらいあげたい水も堪えながら育ててきましたが今回も1ヶ月半でのダウン。 もうこの場所には造花植物しか無理なのかもしれません、、。

はじめての二輪運転

息子が5歳となった今月。そろそろ補助輪を外して自転車を練習することにしました。 数日練習してきたもののあと一歩。逆に今日は、前回より後退してハンドルがさらにグラグーラな感じ。今日は厳しいなと帰る準備を始めました。その矢先、、、。 「ちょっと最…

OBQ

店主は昨年の春まで西宮北口にある青少年育成のNPOでキャンプ等の活動を大学生と行ってきました。今の活動の場である厨房とは一転してそれまでは富士山やマレーシアの農村でリュックを背負い仕事をしていました。 そこで一緒に活動をしていた若者たちは同志…

ラストワン

募集開始から3日間で早くも残り1枠となってしまいました。 「行きたい!」とのお声も多く聞いてましたので現在お考え中の方はぜひお急ぎください。ご好評により、定員もあと1~2枠だけ増やすことも検討しています。

あっという間に

石巻の最終日。一通り打合せを終えた後は、、、 キッチンの作業台の修繕をしたり、、、きっずスペースの模様替えをしたり、、、 なぜか新物件を探しに工事現場に来たり、、、 そうこうしているうちにあっという間にフライト時間となりました。 最終便で関西…

またまた

石巻での2日目。今日は朝からたっぷり会議。 今後の方針や予算、メニュー等について検討。ほぼ同規模のyori cafeとcafe butterfly。互いに参考となることが多々あります。yori cafeからは予算や予約などの経営部分。butterflyからはメニューや女性向け講座。…

農村じかん@淡河 【募集】

心と体をクールダウンさせてくれる川の水。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。五感すべてを刺激する体験自分でつくるというリアルな体験すべてがそこには待っています。 西宮から車で約一時間。淡河(おうご)と…

半年ぶりの訪石

バス→飛行機→電車と揺られること7時間。半年ぶりに石巻のママカフェCafé butterflyにやってきました! 昨日は久しぶりに界王拳を使う忙しさで今朝も5時起床だったので栄養ドリンクで気合を入れての石巻訪問。 今日からの3日間同店の経営のお手伝いはもちろん…

フロートとサンダル

今日はとても嬉しい再会がありました。 どうも見覚えがある。やはりあの記憶のママさんのような、、。そう思いながら3時間のランチタイムが過ぎ家に子を迎えに行き再来店されたママさん。来られたのはかわいいハーフのお子さま。うん、間違いない。とうとう…

スタジオ・ヨリス

ご来店頻度(宝塚部門)堂々一位のお客さまが久しぶりのご来店。この春の幼稚園入園後、生活も一変しかなりお忙しくされているようです。 本ブログのふりかけゴハンでもご紹介したその入園を記念してのカフェでの撮影会。写真もでき、本日持参されたとのこと…

素麺とホームステイ

関西教育旅行㈱さんと7月開催を検討していたデイキャンプ。 素麺流しやザリガニ釣り等をぜひしたいと考えていたのですが、、、同社のキャンプシーズンとかぶることもあり今回は断念することとなりました。 でもやはりこの夏にしたい!ということで、、、いつ…

ふくらむ期待

公私ともにドタバタだったこの一週間。色々ありすぎて本当にあっという間でした。本blogもまったく更新ができておらず誠に申し訳ありませんでした。 未更新にも関わらず1週間で3,000以上のアクセスがありました。応援してくださる皆さまの愛情と期待をひしひ…

summer noodle

昨夜届いた注文フォームの備考欄に「英語圏のママの集まりですが・・・」とあり。英語圏!?まさか、、、。 そして本日。予想通り、店内はインターナショナルな感じに。英語が公用語と化した店内。「サラダうどん」であろう「summer noodle」ぐらいしか分か…

よりさん

今日は常連さんグループのお誕生日会。苗字や「マスター」「オーナーさん」と呼ばれることが多かったのですが今日から「よりさん」という呼び名に。 「よりさん。これかぶって写真をお願い!」とドナルドのかぶり物を受け取る。「よりさん。次回もまた宜しく…