yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り、本日〆切です

この春、みんなで手植えした苗たちも、、この夏すくすくと育ち4ヶ月のときを経て、、、稲刈りの時期を迎えることとなりました。 ==================== 現在、申込みは9家庭30人。名前はまだない大学さんの方でも10人の若者が集まってい…

フォトカレンダー作り 【募集】

スタジオ・ヨリスでお世話になったプロカメラマンのSAIMONさん。 カフェでの「撮影会」もその後なかなかの反響を呼んでいるのですが次のコラボは「ワークショップ」。 ただ撮るだけでなく『のこす × 飾る』写真。店主も一眼でよく撮りますが紙にしないとなか…

ママと店主のマルコース

「何か楽しい企画したいです~」というママさん。 「ちょうど空いてるっス」と料理担当のマルさん。 という偶然により、話があっという間に進み、、ママと店主のマル秘計画 に続く第二弾ママと店主のマルコースが実現。 前菜のスペイン風ピカディージョの始…

小さな冷凍庫

先日、空港でふと手にした本。『行ってはいけない外食』南清貴著ぼーっと読みたくて購入してみました。 外食産業で提供される「食」は「身体に悪い物」で満ち溢れている。そんな実例が延々と書かれた本です。 もちろん全てを鵜呑みにはしていませんがどう考…

新記録

来店者60人焼いたワッフル25枚売上も過去最高額もちろん戸棚の食器はすっからかん。 リオの反対側にあるこの野間町でも小さな新記録ずくめの一日となりました。 何とか乗り切った。というのが率直な感想です。しばらくはこの部屋を片付けることもできずただ…

なんくるないさー

一週間ほど夏季休業をいただき店主は琉球の地でリフレッシュタイム。青い空や小波の音をバックにゆっくりとカフェの今後を考える。 という予定のはずだったのですが、、、昼は二人の息子とひたすら泳ぎまわり夜は心地よい疲れですぐに眠りにつき朝をすぐに迎…

9月のメニュー

■月替わりプレート(9/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「ポークチャップの洋風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーーポークチャップ・マッシュポテトきのことチーズのオムレツ・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■月替わりボウ…

稲刈り体験演習 【募集】

米作り体験演習、農村じかんに続く淡河シリーズの第三弾。稲穂が一面に広がる私たちの田んぼ。早くもこの時期を迎えることとなりました。 9/10『稲刈り体験演習』。本日より募集を開始します! ===================== ■日程2016年9月10…

チビ小屋

この設計図で、、、。 この木小屋の貯金箱が完成。 カフェの夏季休業1日目。唯一残る息子の宿題に取り掛かりました。自由工作・研究。毎年一番頭を悩ませるやつです。 今年は会話の中ですんなりと決定。父の店のシンボルである小屋型の貯金箱を作ることに。 …

15日空きました!

おかげさまで、7月時点で、8月ランチは全て満席となっていましたが夏場は風邪によるキャンセルが続いています。 この一週間も毎日キャンセルがあり急遽1~2卓の空きが続きました。そして明日15日は、一気に空きが3卓も! お盆期間ではありますが、、、帰省中…

あとがき

農村じかんの一日を終え帰りの車中で、眠る息子を横にふと思う。 こどもは感性のかたまり。感情が大きく動くとき感動する体験をしたときそれはその子がさらに大きくなるチャンス。必要なのは周りの誰かが寄り添うこと、その話を聴くこと。 目をキラキラしな…

農村じかん

晴天の下、44名の「農村じかん@淡河」は無事その幕を閉じることとなりました。まだまだ荒削りなプログラムではありましたがこうして皆さんと時間を共にできたことに心から感謝しています。「好奇心」をくすぐる魅力的な環境。「安心」して居られる空間。温…

暑さにも負ケズ、マムシニモマケズ

とうとう明日は、農村じかん@淡河の日。開始までもうあと10時間ほどとなりました。店主はワクワクすぎて眠れません。 本日、現地の鶴巻さんから写メが届きました。マムシ対策に川辺の草を刈ってくれたとのこと。本当に暑い中、ありがとうございました! 暑…

ドライなやつ

三代目 GN Brothersで観葉植物の難しさを痛感。もう造花植物しかないかと思っていたこの頃。新たな手を発見しました。 ママと店主の作戦会議で行ったお店でお洒落に飾っているドライフラワーを発見。聞くところによると意外と簡単にできるとのこと。「またい…

ビアじかん 【募集】

農村じかんに続く夏休み企画の第二弾『ビアじかん』。 ちょっと薄暗くした店内でランプを点けてテントを張って、いすを並べて秘密基地のような空間でビールを嗜む。 今回は特別に、、、厨房に助っ人のマルさんを呼びワンプレートのおつまみもご用意。 『ビア…