yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン366日目

気がつけば、、、もうオープン366日目。そう今日はyoricafeの年度末。そんな今日は、いかにもyoricafeらしい一日でした。 オープン時から毎月ご来店くださる常連のママさんたちがいてビール片手にくつろぐママさんがいてそんなママさんといつもの秘密会議を…

貼り絵でハロウィン 【募集】

9月は、稲刈りに写真にヨガにと一気に3本のイベント開催。どれも盛況で嬉しい限りです。 10月も続きます。次は「貼り絵」!オーダーメイドの貼り絵やさんとして大阪を中心に活躍中の紙技/岡森さんとのコラボ企画。 10/22に、ハロウィンへ向けてお菓子を入れ…

開けたら2分で鰹節

昔「玄関開けたら2分でご飯」というCMが一世を風靡しましたが今朝、店主が息子と保育園に行きドアを開けるとなぜか鰹節を削る園児の姿が。「えっ!?鰹ですか、、。」 「今日はカマボコを作るんで まずは鰹節を皆で削ってるんです!」と当然かのように先生の…

やっぺ酢

butterfly特製のキーマカレーに続いて今回はドリンクメニューをいただいての帰宅!その名も「やっぺ酢」。ざくろ酢を炭酸で割った女性に人気の爽やかな一品。 ちなみに「やっぺす」とは石巻の方言で「一緒にやりましょう」という意味のようです。ママカフェb…

空の上でモクモクと

石巻から帰路。モクモク雲の空の上で黙々とキーボードをたたくひと時。 書きたいことはたっぷりの一週間でしたがまた書けずに溜め込んでしまいました。反省しながら、、、機内でここぞとばかりにブログタイム。ちょっと日付はおかしいですが一つ一つ遡り心を…

いざ石巻へ

今日から3日間、またいつもの出張です。店舗経営のお手伝いのためいざ石巻のママカフェCafé butterflyへ。飛行機→電車→バスと6時間揺られお昼頃に現地に到着しました。 「ただいま!」の挨拶もそこそこにさっそく立ち話にも熱が入りはじめそのまま溜まってい…

10月のメニュー

■月替わりボウル(10/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「野菜たっぷりキーマカレー」ーーーーーーーーーーーーーーーーー宮城県石巻市のママカフェbutterflyの特製キーマカレーのレシピを再現。トマトの酸味とスパイシーさが調和した一品。** 950…

はじめてのお話し会

「は~っ。緊張しました。」とイベントを終えた講師さんの一言。 店主からは全然そんな風には見えませんでしたよ。ヨガやお話し会をまったり楽しむママさんたちそして初挑戦に全力で挑み語る講師さんの表情がとても印象的でした。 ママと店主の作戦会議の「…

いもほりの季節

秋です。芋掘りの季節です。 田植えや素麺流し、稲刈りでもお馴染みの淡河の鶴巻さんちでも、本日サツマイモ農園をオープンされたようです。ぜひ親子で、いも掘りなどいかがでしょう? tsurumakikosuke.blog.jp

おやじーず

ランチ営業を終え、、大盛況のフォトカレンダーづくりを終え、、急いで学童の保護者会に行き、、この夜は保育園のパパ会に出席。なかなか慌しい一日だったのでこの一杯が身体に沁み入ります。 店主の息子が通う保育園では送り迎えでもよくパパの姿を見かけ行…

フォトに夢中

今日は、プロカメラマンのSAIMONさんとのコラボ企画『フォトカレンダー作り』の当日。12組の定員もあっという間に埋まりその後のお声の多さにも関心の高さが伺えます。 ただ撮るだけでなく『のこす × 飾る』写真。そんなSAIMONさんの思いがこもった写真を楽…

宿題ヲ終エ

先週の稲刈りイベントに続き明日はフォトカレンダー作り。親子で思い出の写真を使ってオリジナルのカレンダーを作ります。 店主も前日の今日になって何とか宿題のサンプル作品を完成させほっと一杯。 やはり夏休みの宿題は最終日に終わらせるタイプのようで…

あとがき

「ねぇねぇ、これ見て!」 今朝、ニタニタしながらつぶれた指のマメを見せる次男。照れながらも誇らしげないい顔。どうやら週末のはじめての稲刈りでできたようだ。 新しい環境、新しい挑戦がちょっと苦手なうちの次男。これまでの4回の淡河訪問でも田植えで…

はじめての稲刈り

はじめての田植えに始まった米作り。快晴の下、37名の「はじめての稲刈り」は無事その幕を閉じることとなりました。 稲を刈り、穂を束ね、機械へ運ぶ。ただそれだけの作業。 それだけの作業に夢中になれる。ふとした発見に笑みがこぼれる。青い空、金色の穂…

hori cafe?

「宝塚の親子カフェ、夏前に閉店したんです~。」 「じゃ、お客さんの名前をとって、 うちの姉妹店としてhoricafe開業どうすか~。」 「いいかも!はははは、、。」 そんな感じで終えたお客さまとの和やかな会話。でも、心中はなかなか穏やかではいられない…

ロコモコ

当店の定番ボウルメニューのロコモコとタコライス。前者はハワイ、後者は沖縄の郷土料理。当店でもいたってシンプルな味に作っています。 さてこの夏、店主が沖縄に行った時にさっそく本場の味をみてみることにしました。「違う、、。イメージとは違い優しい…

ヨガとお話し会 【募集】

親子でほっこりヨガ西宮でナチュラルな子育てを発信するPono yogaさん。 今回はyoricafeとのコラボでヨガ+食について考えるお話+ランチ会のイベントを9/21に開催。 さっそく募集開始されたようです!8組限定で、既に申込みも何件かあるようなのでご関心の…

心地よい時間

土曜の夕暮れは、常連ファミリーさんとゆったり過ごすこととなりました。 近況の報告から始まり仕事や子育て、親子カフェに関するお話まで。一周年を迎える当店の今後の方針についても率直なご意見をいただくことができスッキリ。 いつもよくお話しする間柄…

次はヨガ

ママと店主の作戦会議 season2から早くも1ヶ月が経ち。9/21のイベント開催に向けてヨガインストラクターのママさんがお子様と一緒に打合せにご来店。 今回は『カラダとココロを整えよう』をテーマにヨガ+食について考えるお話+ランチ会というプログラム内…

ガラガラ9ガツ

9月営業がスタートしました!来月には早くも一周年を迎えます。 8月の来店ラッシュから一変し9月カレンダーはまだガラガラの状況です。一周年を目前に暗雲も感じつつカフェの少し遅めの夏休みぐらいに思ってのんびりとお待ちしたいと思います。 この営業カレ…