yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ東へ

大橋を過ぎ、白鷺城を過ぎて今日もお休みをいただき姫路のさらに西へ。新たなプロジェクトの打合せに。 壁が次から次へと現れ3歩進んでは、2歩戻る状態が続きますがカフェにも繋がる新たな試みを何とか実現できればと思っています。 次は明後日にいざ京都へ…

ブログ5選

ふりかえりの続きで、、、これまでblogのアクセス数やシェア数で特に反響が大きかったものをちょこっと5選として集めてみました。■明日に向かって(オープン前日のメッセージ)http://yoricafe.hatenablog.jp/entry/2015/09/30/205203 ■こども食堂始動です!(…

オープンまでの軌録

オープンから1年あまり。ママからママへママの生の言葉で広がり今日へと至る当店。 新たなお客さまと話す中で当時のことを知る人も減ってきたなぁとしみじみ感じる今日この頃。 正月にゆっくりと振り返ろうと思いつつ1ページも見ることができなかったので今…

多様な体験を

知る人ぞ知るカフェなのにカフェと同じくらい力を入れている多様なイベント。 多様な体験多様なひと魅力的な空間に身近に出会える入り口でありたい。 これまでFBや店頭ちらしでの案内程度でしたがこれからはもう少ししっかりと発信していければ。生の体験を…

続tori cafe

夜はカフェで後輩の壮行会。店主の前職の青少年団体で不登校支援の活動を共にした元大学生ボランティアの若者たち。 夜壮行会若者たちということで、、、焼tori cafeでご紹介した焼き鳥を実際自身でも頼んでみることに。 直径40cmの巨大皿に溢れんばかりのこ…

陶器市

プライベートで予定していた山小屋キャンプを所用でしぶしぶ断念した今日。人気のきっずシッターがいる土曜ながら珍しく前日までランチ予約が0。 と言うことで、、、思い切って午前は休みにして久しぶりの土曜生活を楽しむことに。妻が風邪で寝込んでいるた…

挑戦者

「30位以内に入りたいねんけどなぁ。 でもどうせ無理やし、、。」 マラソン大会を控えた息子が言う。この最近よく耳にする「どうせ無理やし、、。」がどうも気になる今日この頃。 自分は自分、息子は息子と基本的に干渉しないスタンスの店主ですが今朝だけは…

玉ねぎ

「玉ねぎのみじん切りって、 口に割り箸くわえてやると 涙が出ないらしいですよ~。」 保育園に行くとハンバーグ作りが始まっていたのでテレビの受け売り情報を先生に伝授。 「お父さん、ホントーでしたよ。 全然目に沁みなかったです!」 お迎え時にそう先…

水害対策

子育てのあるある話と言えば子どもがよく飲み物をこぼすこと。店主も二人の子を育ててきましたが日常のようにコップが倒れます。気持ちよく思いっきり倒れます。今やこぼれても動じることもなくなりました。ただ、それが牛乳の場合は被害が甚大。 カフェでも…

そろそろ

今日のランチタイムはいつものママさんと初めてのママさんグループ。 特にその後ご予約がなかったのでそのままおやつのワッフルも召し上がり夕方までゆっくりしていただくことに。yoricafe満喫コースです。こんな日は店主も手を休めお喋りを。 聞くところに…

2月のメニュー

■月替わりプレート(2/1-28)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「煮込みハンバーグプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー煮込みハンバーグ・マッシュポテトチーズオムレツ・サラダ・ご飯** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■月替わりボウル(2/1…

ギアチェンジ

昨夜はアレルギーの勉強会からキャンプ団体が集まる賀詞交換会へ。 一夜明けた今日はお休みをいただき終日あちらこちらへお出掛けへ。朝からスーツ姿で市役所の打合せに始まり昼は金融機関にご相談夕方は古巣のキャンプ団体で事務作業をし夜はツリーイングの…

勉強会

今日はちょっと早めに店を閉めてキャンプKANSAI主催の勉強会に参加。今回のテーマは『食物アレルギー』。 これまでも勉強会や仕事関係で基本的な勉強はしてきたもののまだまだ知らないことも多々あり多くを学んだ1時間半となりました。 中でも印象的だったの…

ごっくん

「ごっくんはさぁ、、、」「ゴックンはさぁ、、、」ごっくん。最近やけに次男から出てくる言葉。どうやらアニメの孫悟空のことを言ってるらしい。 今の子どもたちに人気のモンスターや妖怪。親子の会話でも次から次へとキャラクターの名前が出てくるもののも…

ごっかん

今日は朝から雪がチラチラと。気合を入れて、長男の野球部の練習にパパコーチとして参加しました。凍える練習を何とか乗り切り午後はゆっくり温まろうと思いきや、、。 「凧あげに行く!」と次は次男からまさかの言葉。外を見るともう雪はチラチラからナナメ…

グラグラ部門

12月のカフェ新記録に続きまたまた出ましたカプラの新記録。但し今回は、、、『グラグラ部門』と『サポート部門』の特別に2つの部門で。 今日は店主の息子が保育園時代にお世話になった先生方の貸切利用ということでドキドキ&わくわくの一日。先生方もママ…

神ってるOWD

昨日のDIY断念から一夜明け。今日も閉店後はイスと格闘かとちょっと憂鬱に思っていました、、。そんな昼下がりにまた無音の扉が開かれたのです。 ふと目の現れたのはyoricafeのデザイナーの大和田さん。目が合うといつもの「ちわーす!」。 この完璧なタイミ…

かけ算

「2人前で半個だから、、、 8人前だとこれをこう考えて それにこれを掛けて、、、。」 間違えると嫌なので何度も確認。その後はひたすら微塵切りタイム。しかし刻めど刻めど終わらない。久しぶりのガパオで腕が鈍ったのか。 それにしても、、、こんなにも大…

Music Live あとわずか

おにたけはるかさんからはじめてのMusic Live ♪の素敵なチラシが届きました!店頭にもさっそく設置。 ですが、、、早くもこの一週間で残り数席になったとのこと。もし、、、親子でほっとオレでも飲みながら生歌を聴いてゆっくりしたいなぁという方がおられた…

カフェ店員、小学校で語る

DIYがうまくいかず途方にくれる中小学校の先生である友人が突如来店。イス修理はもうあきらめゆっくりとお話をすることに。 実は、、、以前キャリア教育の話で盛り上がり色んな職業の同志を集めて小学校の授業で話そうということに。その後、トントン拍子で…

DIY

カフェタイムに時間が空いて、、、椅子がちょっとグラついてたのを思い出し、、、軽い気持ちでDIY修理をしてみたら、、、あれよあれよとこんな状態に。 90分間格闘するものの直らず、、。さて、明日の営業はどうしよう!??

RAT★RACE

yoricafe茶屋に夢描いた夜は、、、高校時代にバイトでお世話になった方々と新年会。20年以上経った今も繋がりがあるというのは本当にありがたいことです。 中でも今回、先輩の一人であり苦楽園にある人気店RAT★RACEの店長からはいろいろと貴重なお話を聞くこ…

yoricafe茶屋

年末年始のちょっと長い11連休。のんびり生活はどこへやら、、、育児と家事が主活動の店主にとってはフル稼働であっという間の一週間。そう言えば、過去blog『週14日勤務』でも何か同じようなことを書いたような、、。 と言うことで、、、今日はまる一日ひと…

はじめてのMusic Live ♪

2017年イベントの第一弾。ご自身も2児のママであるシンガー / おにたけはるかさん。 今回はおにたけさんとのコラボで2/18にMusic Live開催決定!!ディズニー曲や子ども向けの曲など親子で楽しめる一時間となりそうです。 昨年末に募集が開始されたばかりで…

カフェ de 正月

レンタルスペースも12月に始まり忘年会やX'mas会、お誕生日会など色々なご利用で好評いただいたので他にどんな使い方ができるものかと店主自身もときどき実験利用。 家族の大切な記念日にも出張シェフやケータリングで優雅なお食事会もいいなと思ってました…

本年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。昨年も一年間、多くのご利用やご声援をいただき誠にありがとうございました。 昨年はフルで過ごしたはじめての一年間。約5,000人以上のご利用、15本のイベント実施。多くの子どもたちの笑顔を見ることができました。 様子を…