yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月再開です!

長らくお待たせしました。明日より営業を再開します! X'masシーズンの12月。ランチのご予約は既に11月中にほぼ全日満席となってしまいました。申し訳ございません。 そして早くも、、、1月の予約も入ってきています。今後ともどうぞ宜しくお願いします!

yoricafe茶屋

今日は山奥のこちら。はじめて茅葺の屋根にのぼりブルーシートでの補修作業。 なかなかの高さと怖さです。そして雨男なのでやはり雨。 いつの日かこの三田の山奥で茶屋をオープンできますように!

メンテは続くよ

引き続き店内の清掃や家具やおもちゃのメンテナンス。 特にイスやテーブルのほとんどは50~60年前のアンティーク物なのでしっかりメンテナンスが必要。そこでドリル片手に補強をもくもくと。 新品を購入すれば簡単なことなのですが今のまったり空間を創り出…

稲を楽しむ会

つるまき農園さんでの稲を楽しむ会の当日。 まずは稲わらと竹を使った小屋づくり。かやぶき職人の親方に作り方をしっかり聞いて 親子でまずは藁を編んでトマを作ります。これが小屋の屋根となります。 その間に親方は竹で土台づくりみるみる内に出来上がって…

稲+米+芋!本日〆切

つるまき農園のお庭で竹と『稲わら』の小屋を作っておかずを持ち寄って釜で炊いた『新米』を味わって最後はお庭で『焼き芋』 稲を楽しむ会とうとう今日が〆切です!皆さんのご応募をお待ちしています。

ご予約はお早めに

ふと気がつくと12月カレンダーもすでにかなり埋まってきていました。 11月はわがままを言ってお休みをし大変ご迷惑をおかけしています。長い休業にもかかわらずこうして沢山のご予約をいただけるのは本当に嬉しい限りです。 クリスマスシーズンの12月。ハロ…

12月のメニュー

12月はご飯とパンのプレート2種でいきます。お米はもちろんとれたばかりのつるまき農園米コシヒカリで。今年の新米のお味、ぜひご賞味ください!■ごはんプレート(12/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「煮込みハンバーグプレート」ーーーーーーーー…

ペンキ塗り

ゴリゴリトントンドンドン と日々子どもたちが玩具のトンカチやノコギリで作業するyoricafeのシンボルの木小屋。 もう2年のときが経ちペンキ部分はかなり剥がれて凹みや削れも目立つようになってきました。 本日はのんびりとペンキ塗り。こんな時間はオープ…

お片づけ

11月に入ってからはカフェとキャンプ場のお片づけの日々。もくもくやっております。 カフェは年末の大掃除以上の大々々掃除とお片づけ。 キャンプ場も倒木と格闘中。50歳と70歳のスタッフが重機やチェーンソーでバサバサ切る中何の道具も扱えない店主はもく…

つるまき農園米コシヒカリ

つるまき農園さんと淡河の皆さんとyoricafeの皆さんで今年育てたお米たち。 今年はなかなかの出来のようです。カフェでも12月からのランチはこの新米でご飯をお出しします。ただ今、お米も絶賛販売中!! 来年もカフェに来られる皆さんと一緒に春に手植えし…

秋イベント

米を味わう会稲を楽しむ会秋イベント2本の締切まであと5日来週にと迫ってきました。 ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています!

英語絵本講座【募集】

こども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 yoricafeは長期休業中ですがこちらは11月24日(金)に特別開催します。英語講座+ランチ会を当店のまったり空間でいかがでしょ。 今回のテーマは、お風呂タイ…