yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月もあとわずか!

今日もプチ誕生日会があった当店。今回はソファ席でこんな感じに。特別ワッフルも喜んでいただけました。 さて、2月も今日が最終日。早くも明日から3月に突入です。予約カレンダーを見ると既に予約でパンパンの状態です。 ランチの空きもあと数日のみ。ご予…

小さな積み重ね

ぶっつけ本番で初めて作るオーダーメイドのワッフルタワー。このお絵かきでイメージして、、、 こんな感じに仕上がりました!40cmの大皿でなかなかの迫力です。ママさんたちにも喜んでいただき皿で顔が見えなくなるほど子どもたちにもモグモグ食べてもらいほ…

ワッフル塔

転ママ食堂部のタコパのすぐ裏では、、、店主がせっせとお絵かき。 明日は誕生日会が予定されています。その特別メニューとしてワッフルタワーとピザパンプレートのご希望をお伺いしました。 お一人ははるばる京都からお越しとのこと。ぜひいい時間を過ごし…

タコパ

第0回ママと子の食堂 - yori cafe第1回ママと子の食堂 - yori cafeに続く転ママ食堂部の3回目。 いつもは持ち寄りでしたが今回は特別にカフェにて調理。 しかも、、、たこ焼チーズフォンデュベビーカステラの豪華3メニュー。 カウンターでたこ焼をつつきなが…

深夜のケロケーキ

ケロちゃんのお弁当blogが意外にもなかなかの反響。 いただいたコメントの中で『バムケロ』のお話を思い出し、、。久しぶりに絵本を読むことに。そう言えば、、、どこかにフライパンもあったなと。 ひっぱり出してくると当然すぐに焼きたくなるもの。でもも…

会計三昧

とうとうこの季節がやってきました。確定申告が近づいています。基本的に数字は大好きなのですがどうしても溜めてしまう性分で、、。 昨年は、3ヶ月分でよかったものの今年は、フルなので12ヶ月分。数字は毎月確認し合っているはずですが入力系がこのとおり…

お弁当

自宅では料理をするのが週一ほどの店主ですが家族のお弁当だけは担当してもう10年。と言ってももう最近は詰めるだけの感じ、、。 今日は次男の遠足ということもありちょっとだけ早起きして夫婦で弁当づくり。こちらももう盛付けだけの担当に、、。 一応いつ…

キレッキレ

キレッキレです。いつもの堺の刃物砥ぎやさんから包丁が戻ってきました。これで難敵のトマトや玉ねぎもあっという間にみじん切りに。ついでに洗うスポンジも切れぎれに。さすがプロの職人さんです。 全く大した話ではないのですが店主にとっての小さな喜び。…

3月のメニュー

■月替わりプレート(3/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「ポークチャップの洋風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーーポークチャップ・マッシュポテトスクランブルエッグ・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■月替わりボウル(3/1…

明日ドドッと空きました!

いつもご利用ありがとうございます。満席だった明日2/22のランチですが急遽キャンセルにより3卓12席が空きました! 次の空きは3月中旬以降です。ぜひこの機会にご利用ください。明日9時までお電話にて受け付けています!

はじめてのMusic Live

はじめてのMusic Live。いつものカフェの空間におにたけさんの歌声が響き渡った瞬間誰もがその温かい空気に包まれました。 いつしか子どもたちも玩具を置きキッズスペースからこの場所へ。ライブ感あふれるこの熱唱ぶり。 子どもたちに人気の「Let It Go」か…

明日はMusic Live♪

明日はとうとうMusic Live本番。帰り際にせっせと会場づくり。いつものランチも30名貸切と超満員なのでそこからLiveへの転換が店主の踏ん張りどころ。 おにたけさんの歌声に当店のホットドリンクでまったりとした午後をお過ごしください。 まだ1~2席空いて…

90°生活

先日のギックリ腰に続きつい先程から首が右に回りません。ふとした瞬間に筋を違えたようで、、。左90°での生活を強いられています。 これではシンクから右側のコンロを見られるか呼ばれる毎に体の90°回転が必要ではないかそもそも右腕が上がらないなど明日の…

あとがき

「子どもたちに集中力がないんやない。 集中できる環境にないだけやねん。」 以前同行した中学校での授業のふりかえりで師匠が発した言葉を今も忘れられない。 夢中で蛙を追う姿。必死に穂を刈る姿。キラキラした目で泥まみれになる姿。真剣にオッサンたちの…

店主の社会見学

「職人さんたちのアジトに行きたいです!」「いいッスよ!!」 神ってるOWDでお会いして一ヶ月。早くも念願のツアーが実現しました。yoricafeをデザインしてくれた大和田さんと彼が手がけた他店舗やプロの職人さんの工房をまる一日かけて社会見学。この看板…

満席御礼

かなりスロースタートな2017年。年明けは予約もゆっくりという感じでしたが2月に入りエンジンがかかってきました。今週のランチ予約であっという間に、、、1ヶ月先までほぼ満席となってしまいました。今のところまる空きは4日のみ。 予約が直前になるのもド…

大豆から味噌

昨年、淡河で作ったお米。その最後の参加者の方々が本日ランチと共にお米を取りに来られました。お話しながら当時を懐かしむひととき。 ちょうど数日前。お世話になっている淡河の鶴巻さんと今年はどうするか軽くやりとり。 5月に田植え8月にそうめん流し9月…

カフェ店員語る(本番編)

特別休業をいただいて待ちに待った小学校での講義当日。久しぶりの学校の授業に店主もドキドキでの始まりでしたが終わってしまうと本当にあっという間。めちゃくちゃ楽しく濃厚な一時間となりました。 仕事の内容紹介、はじめたきっかけやっていて良かったと…

復活そして復習

開業からの1年4ヶ月の間。特に大きく体調を崩すことなくきたのですが土曜の深夜から急なる体調不良。風邪の症状や発熱もなくインフルエンザなどではなさそうです。 ただちょうど休みに入るとのことでそのまま30時間寝続けることにしました。ギックリ気味の腰…

絵本講師さんと

昨年の絵本ライブからもう10ヶ月。また開催したいとずっと思いつつもそのまま年を越えてしまうことに。 今日は絵本講師の久賀さんとの打合せ。いつもお話しするとワクワクします。こんな感じがいいな~とイメージが広がります。今回もトントントンとお話が進…

no problem

三転び六起きを書いたばかりですが、、、その後も風邪の猛威は止むことなく今日は3割どころかまさかの8割キャンセル。 でも大丈夫です。こんな日は店主もゆっくりと。当日来店もお受け入れしてママさんたちとゆっくり話をして絵本講師さんと打合せをして新規…

厄日

朝から腰がギックリ。昼に新たなプロジェクトに残念すぎるお知らせが。 そして夜。気分を変え一路京都へ。電車が遅延ラッシュ。腰を抑えながら小走りで打合せの店へ向かう。遅れながら着くも同じ名前の違う店舗。 打合せを終え帰路。やっとこれで落ち着ける…

わらいの時間

厨房の横にやってきてわらわらを両手にニコニコわらう男の子。あどけないその姿につい頬がゆるむ幸せな時間です。 わらわら(ヤシ繊維)を丸めてちぎってばらまいて。かき集めてはまたばらまいて。もう夢中です。 いいなぁ、この感じ。出来上がった玩具より…

三転び六起き

体調を崩しやすい時期となりました。昨年に続き、、、カフェにもその波が押し寄せています。腸炎や風邪の流行にはじまり次はインフルエンザの波が。 特に親子がメインの当店ですのでキャンセルの電話もよくあること。でも大丈夫です!子どもがよく風邪を引く…