yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい電話

「今年はぜひ三家庭で米作りに 参加したいのですが、、、。」 昨日のうれしい来訪に続き今度はうれしい電話が。ファミキャンのママさんからです。これは4月頭の募集を急がなければ。しかも、、 「数家庭集めるのでyoricafeさんに オーダーメイドのファミリー…

うれしい来訪

「あの~、お昼ご飯を、、。」 食事処でもご紹介したあのお婆さまがまたまた3度目のご来店です。ネット環境にないとのことでご予約も、メニューを見ることもできずいまだ召し上がっていただけずでしたが、、、 今回は店頭でご予約と注文を。一ヵ月後にとうと…

絵本のじかん

絵本講座がスタート。ママたちは心を静めて店主は手を止めて久賀さんのお話に聴き入ります。 店主はキッズスペースのこの位置から。一緒に遊び回っていた子どもたちもいつしか足を止めてこんな感じに。 絵本のことにはじまり子育てのことまで。ゆったりした…

コメヤ珈琲

淡河の鶴巻さんとも相談し今年の田植えの日程が決定しました!気候の関係もありますが今のところ5月13日(土)開催! 去年も参加の皆さん「今年こそは!」と意気込んでおられた皆さんぜひ予定を空けておいてくださいね。 しかも今年はその前日に40名の保育園…

3×16=48

2×2=42×4=82×8=162×16=32 親子2組でのご来店が多い当店2人×2家庭=4人ちょうど1卓の人数 ちょっとグループになると2人×4家庭=8人角テーブル席でちょうどの人数 貸切利用になってくると2人×8家庭=16人ちょうど全席が埋まる人数 ちょっとガンバって親子…

New Books

三連休の後半は次男とたっぷり過ごす二日間。Jボード、買い物、JボードそしてまたJボードという感じに。。。 先日購入したばかりながら数日でクイックターンを決める腕前に。さすが幼児はのみ込みが早いもんです。小さな体をクネクネしながらひたすら突き進…

4月のメニュー

■月替わりボウル(4/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーーゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜とペッパービーフをのせゴマドレつゆをかけた冷うどん。少し暖かくなってきた春先につるっといきたい…

おやじの反省会

こどもたちがママの笑顔とパパの背中を見て大きく育っていくならば たまにはこどもたちと同じように時にはこどもたち以上に 熱くなったりハシャいだり笑ったりするこんな元気なおやじ達がいてもいいかもしれない。 昼間の熱冷めやらずビデオに向かってまた熱…

絵本講座 / あと3席!

絵本を読むことで子どもに注がれる豊かな言葉は豊かな心を育みます。 優しい言葉は優しい心を育みます。 「お母さんの声は金の鈴」です。そして、読み聞かせは期間限定。子どもと一緒に楽しみましょう。来週に近づきました絵本講座。初日に半分のお席が埋ま…

申告完了

Jボードにも負けずピザづくりにも負ケズ睡魔にもマケズ一夜明け先ほど申告を完了しました! そして、今日も帰ると、、、息子たちとのクッキングが待ち受けるのでした。明日のホワイトデーのお返しに「ジバにゃんチョコ」を作るようです。なかなかのハイレベ…

こんな場合では

カフェ休業の日。明日に迫る確定申告。今日は次男と二人っきり。それぞれの時間を過ごせればと淡い期待をするも、、、。 「外に行くで!」とたっぷり2時間。Jボードを観覧させていただくことに。こんな場合では。。。 この後はピザ作りを始めるようです。電…

お習字のじかん

土曜の昼下がり。心を静めてお習字のじかん。 店主もおそらく30年ぐらいぶりに真剣に筆をふるったのでは。書けたのは数枚だけでしたがこんな感じに仕上がりました!(一番奥の見事な作品は別のママさんのもの) かたい感じではなくカフェならではのゆるい空間…

たっぷり空きました!

また寒さが戻るここ最近風邪も依然として流行っているようです。 今日もキャンセル電話の嵐。今日、明日、明後日と、、、三連続でお席が空くことに。当日9時までは予約を受け付けています。ぜひこの機会にご利用ください! 体調を崩しやすいこの季節。早く春…

毛糸たわし

いつもご来店のママさんから手編みの毛糸たわしをいただきました! 市販のスポンジよりずっとオシャレ。しかも洗剤もあまりいらずのエコタイプ。ちょっと試しに使っています。 いつの日か店頭にも置けたらなと。またママとの作戦会議で形にします。

cafe de お習字【ゆる募】

「よ」の一文字募集からはや1年。ここ最近は自宅に飾っていた大賞作品を久しぶりにカフェに持って来てみました。なかなかの味わいです。 そんなちょっと習字ブームの最中、、、いつもよくお話をするママさんと、、、たまたまお話の流れで、、、カフェでお習…

カフェのおっちゃん

「おっちゃん!」「オッチャン!」「おじちゃん!」 おっちゃんと言われ続けて一時間。過去これほど言われたことはないでしょう。でも悪い気がするわけでもなく、、、逆になかなかいい心地。 今日もカフェには沢山の子どもたち。キッズスペースで思いっきり…

さらに加速

もうほぼパンパン予約の3月ですがさらに加速し、、、気がつけば4月も上旬まで埋まっていました。 大変ありがたいお話なのですが「なかなか予約が取れない。」「キャンセル待ちでも入れときたい。」というお声もよくいただきなかなか複雑な気持ちであります。…

絵本講座【募集】

昨年の絵本ライブに続き今年も絵本イベントの募集開始です!今回も絵本講師の久賀さんとのコラボで2ヶ月連続の二本立て。 3/25(土) ママやパパに『絵本講座』4/29(土) こどもたちに『おはなし会』 絵本の読み聞かせをメインに絵本の魅力についてのお話や絵本…