yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をふりかえり

いつもの帰り際のレジトークではよくレジ横のキャンプ場ちらしの話に。 「ココ予約しましたよ!」「よりさん、来週行くよー!」「三田にこんな所できたんですね!」「キャンプはじめたいと思ってたんですよ。」とかとか。 記念すべきTEMIL BOXの最初のお客さ…

開発中

シロクマ会談からはや一年が過ぎ週末のそうめん流しに彼がやってきた。このランタンポーチを手にして。 まだ試作品とのことですがこの出来栄え。ちょうどペットボトルが入るサイズ。完全手づくりの逸品です。 ベビーカーに吊り下げたりお外にお出かけたりす…

憧れ☆イベント

今夏、素麺流しでお世話になった淡河の鶴巻さんが同じく本陣でこんな企画を開催されていました。 温かさと遊びゴコロ溢れるええプログラムだなぁと。 yoricafeもいつも来店される子どもたちを連れてこんな時間を過ごしたいのです。憧れ度はまさに五ツ星☆☆☆☆☆…

本陣じかん

今夏もお盆に恒例のそうめん流し。今年は少し場所を変えてオープンしたばかりの本陣カフェで。 多くの方に楽しみにしていただいたのですが完全に日程設定ミスだったようで今年は少人数での開催となりました。お待ちいただいていた皆さま方本当に申し訳ありま…

納涼おはなし会

絵本講師の久賀さんをお招きしての夏休み納涼おはなし会の日。 今回はちょっと少人数ながら0~1歳のこどもたちとママやパパたちと絵本を囲みながらあたたかい時間が流れていきました。 終えた後に久賀さんからも「いつも思うのですが、 お子さんと一緒に講座…

cafe de study

子どもの頃は泳ぐのが苦手だった店主。息継ぎする度に沈んで失速。なので得意技は息継ぎなしクロール。 さて今夏。カフェに続き始まったキャンプ場もいきなりのピークシーズンに突入。気を抜くと止まってしまいそうだったのでまさに25m息継ぎなしクロールで…

9月のメニュー

■月替わりボウル(9/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー沖縄の味「タコライス」ーーーーーーーーーーーーーーーーータコスの具の挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせた沖縄料理** 950円 ** ■月替わりプレート(9/1-30)ーーーーーーー…

夏の絵本じかん

そうめん流しに続く夏休みのもう一つのイベント。納涼えほんの会。 来週末にと近づいてきました。アイスを食べながら涼しげな絵本のじかんはいかがでしょう?まだ空きもございますので今からでもお申込み待っています! ■日程8月26日(土)15:00~16:30※終了時…

本陣の夏

先週末に淡河の本陣跡でそうめん流しを行いました。 大量の竹切りにはじまり竹鉄砲作り、そうめん流し、スイカわり、花火と内容満載の「贅沢×まったり」な一日となりました。 先に鶴巻さんがブログアップしていたので筆不精の店主にかわり先にそちらをご紹介…

稲刈り体験演習【募集】

春に手植えした金色の稲穂たち。こんな感じですくすく育っています。雑草に負けないようにと素麵流しの前にちょっと草刈り大会。 米作り体験演習、農村じかんに続く淡河シリーズの第三弾。9/16『稲刈り体験演習』。本日より募集を開始します! ■日程2017年9…

嵐男

yoricafe店主は『雨男』で有名。関西でも数本の指に入るのではないかと自負しているほどです。 前職の子どもキャンプを企画している時もよく雨が降るのはもちろんのこと手を空に挙げて祈ると雷が落ち電車が止まったという経験も。 さて、この一週間はキャン…

夏休み納涼おはなし会【募集】

今年もなかなかの暑さですね。店主はちょっと特別休暇をいただきただ今、少年野球引率の真っ最中。台風の進路だけが気になります。 さて、夏休みの終わりの8/26。絵本講師の久賀さんがまたやって来られます!今回も子どもたちへの読み聞かせ。『夏休み納涼お…