yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

延長受付中

〆切後もお問合せを多くいただいたので5月末まで延長受付しています。あと2日ですのでご関心ある方はぜひ!

フラフェス本番

カフェの皆さんたちにも手伝ってもらいやっとフラフェスの景品が完成!夏休みの宿題のように結局前夜までかかってしまいました。。。 手づくりの紙コマとラリーカード。なかなかの力作です。こども達は喜んでくれるかな。いざ出陣です!↓ぜひ皆さんのご来店…

6月のメニュー

■月替わりボウル(6/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーーゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜とペッパービーフをのせゴマドレつゆをかけた冷うどん。少し暖かくなってきた春先につるっといきたい…

謎のスポット

夕暮れどきはじめてお見かけするママと子がふらっとご来店。 「どこで当店を知りました~?」と軽くお聞きしたところどうやら当店のすぐ目の前にお住まいだったようで、、、 「なんか毎朝このマンションに 大勢のママと子どもが入っていって 午後にまた多く…

マールブルー

休業日の今日は他の子育て施設の職員さんと夙川にある親子レストランへランチに。 あいにくオーナーさんはご不在だったもののスタッフさんから色々お話を伺いました。 親子がゆっくり居られる場所を。子どもたちに手作りのお料理を。もっとこんな場所が増え…

温かいお声かけ

ちょっと空き気味のこの5月。一日1組という日もしばしば。 ずっと続くと心配にはなりますがたまにはこんな時間もいいもんだなとお客さまとゆっくり話し過ごしています。子どもの話や、カフェの話募集中の里山プログラムのお話などなど。 この土曜もお一組の…

はじめての朝活

今日は早出勤して、下準備を済ませはじめての朝活。 地元の少年野球のお手伝い。子どもたちとキャッチボールしてボール拾いして、ちょっと試合して。 早退し校門を後にいざカフェへ。果たしてこの後体力が持つか。そして筋肉痛がいつ出るかが心配です。。。

ちょっとええ話

昨年「稲を楽しむ会」に参加したママさんより今朝、とても嬉しいメールをいただきました。調理をしながら、感動に浸るひととき。いいお話だったのでぜひ皆さんにもご紹介! 『以前参加させていただいた「稲を楽しむ会」のことで、以前からお伝えしたいことが…

フラフェス出店!

カモフラージュからはや一年。今年もお声がかかり西宮市のフラワーフェスティバルに5/27(日)に出店決定です! ただ、カフェメニューではなく公園内でのゲームの方で。緑に囲まれたフィールドでネイチャーラリーを開催します。 本日は下見のため、いざ現地へ…

里山親子じかん2018【募集】

こんな表情や こんな姿を見たいから 子ども達の根っこを太くすると信じているから 裸足で感じる泥の感覚。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。五感すべてを刺激する体験自分でつくるというリアルな体験がそこには…

土曜のススメ

オススメ曜日の土曜ですが今週12日はまだ1組3名様のみ。たーーーっぷり空いております。 土曜は人気のきっずシッターの日。大学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんともいつもよりたっぷり遊べるチャンスです!今ならほぼマンツーマンになるかと。 子どもたちはたっ…

営業再開です!

GWに長めのお休みをいただき今週より営業再開です! 休みぼけからボチボチ抜けたいところですがさっそく明日は貸切の超満員。朝からフルスピードで臨みたいと思います。 そんなカフェもこの5月はまだほとんど予約もなくガラガラ状態。少し不安も感じつつもの…

不便の楽しみ

先日の鶴巻さんからの『手触りのある体験』。 そして今回は店主が活動するTEMILでのパートナー山崎さんから『不便の楽しみ』について。ちょっとだけご紹介。

手触りのある体験

淡河で米作りやそうめん流しを行う『里山親子じかん2018』の素敵なチラシをタッグを組むつるまき農園の鶴巻さんがさっそく作ってくださいました。GW明けからカフェにも設置しています。 その中でも出てきた『手触りのある体験』という言葉。気に入ったのでち…

米作りはじめます!

こんな表情や こんな姿を見たいから 子ども達の根っこを太くすると信じているから 裸足で感じる泥の感覚。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえない味。すべてを包みこむ風景。五感すべてを刺激する体験自分でつくるというリアルな体験がそこには…