yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

いいんです!

カフェ店員語るでご紹介した
ソーシャル・キャピタルに関する
大学での演習授業。

その後も関係は続き、、、
たっぷりと感想レポートもいただき
いいフィードバックとなりました。
そして今回、3日間にわたり
学生たちがカフェの営業時間にやってきて
実際の様子を見たり、利用者と話したり
店主に再度ヒアリングしたりしています。

本日も店主が
「ちょっと遊んでいったら!」と声をかけると
少し緊張気味だった彼らの表情が、、、
自然とゆるみ、、穏やかな表情で、、
こども達と向き合っている。

1時間ほどの予定だったので
無理がないよう「ちょっと」と伝えたつもりが
彼らからは「まだ大丈夫です!」との返事で
あっという間に3時間半が過ぎました。
合間のヒアリングもあれだけでよかったのか、、。
でもいいんです!これでいいんです。

話を聞くだけなく
実際にこの場に入ったことで
実際に親子と触れ合ったことで
きっと響くものがあったに違いありません。

彼らが学ぼうとしているソーシャル・キャピタル
「社会や地域における人々の信頼関係やつながり」
という概念と捉えるならばまさしく
彼ら自身が地域とつながっていくことを
彼らが意識しないうちに
実感した時間となったのではないでしょうか。

f:id:yori-cafe:20160626225748j:plain