yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

オープン366日目

気がつけば、、、
もうオープン366日目。
そう今日はyoricafeの年度末。
そんな今日は、
いかにもyoricafeらしい一日でした。

オープン時から毎月ご来店くださる
常連のママさんたちがいて
ビール片手にくつろぐママさんがいて
そんなママさんといつもの秘密会議をして
遊びが尽きない子どもたちの姿があって
その笑顔を見つめるご高齢の親子がいて
最近当店を知ったという若いママと子がいる。
普段と変わらぬ光景。
人も笑い声も尽きない、そんな一日でした。

f:id:yori-cafe:20161002001453j:plain

この一年。
本当に多くのお支えをいただきながら
何とか一人で突き進んできました。
何の勝算も、何の経験もないまま
ただ「こんな場所は絶対必要だろう」
という根拠のない思いだけを頼りに。

この一年。
できたこと40%
できなかったこと60%。
直感では大体そんな感じです。
そして
乗り越えるべき課題も山積みに
さらにやりたい事も山積みに
さらにできそうな事も山積みに。
すべてが日々膨らんでいきます。

今日までの宿題として
・2年目の展望をしっかりと描く
・yoricafeの目指すところを
 分かりやすく力強い言葉で
 びしっと皆さんにお伝えする
を掲げひたすら考え続けてきましたが
残念ながらまだ答えが出せていません。

この一周年の早い時期に
皆さんに発信できる機会と
皆さんに感謝をお伝えする機会を
持ちたいと考えています。

ひとまず今日は
これまで支えてくださった多くの方々
ご来店くださったのべ5千人近いお客さま
その方々のおかげで今日を迎えられたこと
に心から深く感謝し
明日からの新年度を迎えたいと思います。
誠にありがとうございました。

f:id:yori-cafe:20161002002017j:plain

一日早くお客さまからいただいたお祝いの花が
こころと体に沁み入ります。
ここで「ふ~」と一息。
最後に自分にも「お疲れ」と一言。