yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

チャレンジングデイ

月曜はカフェの定休日。

店主の息子も音楽会の振替休日で、、、
男二人だけ家にいるのも何なので、、、
かなりの思いつきで、、、
ちょっと自転車旅に出掛けることに。

店主の学生時代のちょっとした趣味も
自転車旅で日本各地2,500kmほど走破。
前職の野外活動団体でも
人気だったこんな自転車旅キャンプ。
小中学生対象サマーキャンプ「チャレンジング・デイズ2011〜兵庫県縦断キャンプ〜」

そんな過去の思い出を巡らせながら
ジーパン+折りたたみ自転車という
完全無防備な状態でいざ出陣。
神戸ポートタワーまでの往復40kmながら
子どもにはちょっとだけ
チャレンジングな一日を過ごしてほしい。

f:id:yori-cafe:20161126004501j:plain

いきなりすぐの長い坂に心折れる息子。
でもまだまだと檄を飛ばす。

f:id:yori-cafe:20161126004629j:plain

昔はなかったコンビニの休憩スペースで
ありがたくピーナッツで燃料補給し、、、

f:id:yori-cafe:20161126004540j:plain

ナンダかんだ楽しみながら正午に目的地に到着。
帰りは近づく雨雲と夕暮れとの闘い。
さすがに最後はちょっと疲れ顔に。

そして、その流した汗の分
ゴールに感動の一幕があると思いきや、、、
着くとすぐにカードゲームやテレビにと
日常の時間に戻っていました。

でも何かしらこの体験が心のどこかに残り
心の根を太くしていればと願うばかり。
次はしっかりと計画して
2日間で淡路島一周ぐらいしたいものです。

プライベートでも、仕事でも、
子どもたちの挑戦の機会をつくり続けたい。
そうあらためて思った一日なのでした。