yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

カフェ店員語る(本番編)

特別休業をいただいて
待ちに待った小学校での講義当日。
久しぶりの学校の授業に
店主もドキドキでの始まりでしたが
終わってしまうと本当にあっという間。
めちゃくちゃ楽しく濃厚な一時間となりました。

仕事の内容紹介、はじめたきっかけ
やっていて良かったと感じたことなど
キャリア教育の一環としてお話。

「子ども達は話は真面目にしっかり聞くでしょう。
 ただ反応や質問などは思っておられるより
 少し薄いかもしれませんが気になされず、、。」
先生が事前に心配されていたのも何のその。

笑顔と笑い声にあふれ
言葉のキャッチボールも絶えることなく
質問タイムもバンバン手が挙がる
そんなエネルギー感溢れる時間となりました。
終了後には、
「よりさん、お話めっちゃ良かった~!」
と子ども達がわざわざ声を掛けに来る光景も。
感無量です。

言葉一つ一つがどこまで届いたかは分かりません。
でもこちらが発するエネルギー感
本気で伝えたいと思うメッセージは
確かに届いたのかなぁと感じました。

店主も含め5人の大人たちが
本気で語る姿、生のお話、
そして、、、
オッサンだからこそのメッセージ。
そんな「リアル」な情報に触れ合うなかで
少しでも子どもたちが感じる部分があり
その価値観や可能性が広がればいいな
そう強く願うのでした。

1時間の講義の後は、
5時間にもおよぶ居酒屋での大反省会。
オッサンたちが熱く語る時間は
まだまだ続きます、、。

f:id:yori-cafe:20170212110800j:plain