yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

はじめての田植え2017

残念ながらピンポイントで雨となった
米作り体験演習の当日。

悩みに悩みましたが、、、
「でも何とかやりたい!」
との一心で午後にずらし
雨雲が消えたレーダーを信じ
「もちろん行きます!」
との頼もしいお声を集めて
希望家庭だけで植えることとなりました。

でも着くと、、、
ないはずの雲だらけ。
まだ小雨が降るなか田んぼへと向かうことに。
植えようとした直前に奇跡的に雨が止み
淡河の雲海を背に
いざスタートです!

f:id:yori-cafe:20170520154628j:plain

f:id:yori-cafe:20170520154502j:plain

「美味しいお米になぁれ」
との思いで一つ一つ丁寧に植えます。
秋には一面が金色になることを夢見て。

f:id:yori-cafe:20170520154657j:plain
最後は恒例の泥まみれ。
そして田植えのあとは
鶴巻さんちの古民家でまったりと。

f:id:yori-cafe:20170520154333j:plain

自分の手で苗を植える体験
泥だらけになる体験
泥の横で泣きじゃくる体験
泥の上で笑いあう体験
無心でかけ回る体験
考えるより感じる体験

一つ一つが子どもたちに何を与えたかは
今は正直分かりません。
ただ、おそらく、、
泥の感触や、雨風ににおい
何となくおもろかったなぁという感覚は
これからも何となく覚えているんじゃないかと
そんな気がしています。

f:id:yori-cafe:20170520154740j:plain

苗が太陽の光や田の栄養を得て
すくすくと育っていくように
子どもたちも多くの体験をもって
その根を太く長くしていく。

そんな活動の機会を今後も
一つ一つ大事に作っていきたいと思います。
秋にはいざ『イネかり合戦』です!