yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

里山親子じかん2020【募集】

裸足で感じる泥の感覚。
都会ではなかなか流せない汗。
ここでしかあじわえない味。
すべてを包みこむ風景。

五感すべてを刺激する体験
自分でつくるというリアルな体験が
そこには待っています。 

f:id:yori-cafe:20160913164547j:plain

西宮から車で約一時間。
淡河(おうご)という
のどかな農村での特別なじかん。

5年目の春。
正直、感染症流行で募集をかなり悩みました。

でも、街中には出にくくなった分
参加者間の距離も保ちやすく
風通しのいい広々したこの田んぼの上で
ひと時でも思いっきり活動してもらえれば
そう思うようになりました。

既に参加希望のお声が届いています。
先着10家庭の『里山親子じかん2020』
4/10より申込み開始です!

==================

■日程
①田植え 6/6(土) ※予備日 6/7(日)
②草抜き 7/5(日) ※雨天中止
③夏祭り 8/10(祝) ※雨天中止
④稲刈り 10/4(日) ※予備日10/11(日)
⑤収穫祭 11/3(祝) ※予備日11/8(日)
※小雨決行。悪天候は予備日に順延します。
※予備日も雨天となった場合は中止となります。
※できる限り、5回すべてにご参加ください。
※①11~17時 ②④9~15時 ③⑤10~19時予定

■場所
①②④米作り
神戸市北区淡河町中山439-2
※上記にある「いも農園」駐車場に集合です。
※そこから徒歩15分程の田んぼに移動します。
※車または神姫バス(中山下車)でお越し下さい。
※町内の近隣施設へ移動する可能性があります。

③夏祭り
神戸市北区淡河町淡河792-2(淡河宿本陣跡)
※車または神姫バス(淡河本町北下車)でお越し下さい。

⑤収穫祭
神戸市北区淡河町行原451-1(つるまき農園)
※車または神姫バス(行原下車)でお越し下さい。

■参加費(年間)
おとな 16,000円(中学生以上も含む)
小学生 12,000円
幼 児   8,000円(3歳未満は無料)
※①~⑤のプログラム費5回分および食費4回分
 (計4千円相当)、保険代を含みます。
※収穫したお米は、おとな1人5kg(2千円相当)
 こども2kgをプレゼント!(収穫量により多少変動あり)
※なので実質的には、年間5回のプログラムが
 1万円ほどでご参加いただけることになります。
※ご欠席の回も参加費の返金はありません。
 ただし雨天により予備日も中止となった場合は
 一部費用を返金させていただきます。(②以外)

■内容
【田植え】
 自己紹介・名札づくり・農家さんのお話→
 昼食(持参)→田植え→お遊び&ティータイム
 ※時期が合えば希望者のみ「蛍を見る会」へ

【草抜き】
 草抜き→昼食(持参)→竹鉄砲作りやティータイム

【夏祭り】
 竹細工&流し台作り→素麺流し→夏祭り準備→
 夕方より夏祭り(屋台軽食)

【稲刈り】
 稲刈り・天日干し→昼食→お遊び&ティータイム

【収穫祭】
 脱穀・精米→昼食(持参)→まつり準備→
 夕方より収穫祭(夕食)
 ※予定は一部変更される可能性があります。

■定員
10家庭(先着)
※最少催行数(6家庭)を下回る場合は中止となる可能性あり。
※最大12家庭まで追加受付をする可能性があります。

■申込み
5月6日(水)までに下記フォームからご応募下さい。
【申込みフォーム】http://bit.ly/1PZQ5k8

■主催
つるまき農園
yoricafe

■問合せ
yori cafe
(tel.080-9283-8624)

■その他お願い
新型コロナウイルス感染症流行の状況によっては
中止や縮小、内容変更となる可能性があります。
あらかじめご了承くださいませ。

□これまでの活動の様子 ↓
(ぜひ写真や活動内容をご参考までに)