yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

満席のこども食堂

昨日のこども食堂はすぐさま完売となり
大盛況だったようです。

店主も前職では
中高生の放課後の居場所事業を担当していました。
児童館のように、放課後に子どもたちが立ち寄り
読書や雑談、勉強など思い思いの時間を過ごします。

中にはわざわざ隣町からやってきて
15分だけスタッフと話して帰る子もいました。
きっとその子にとってその場所は
気楽に話せ、エネルギーを得て帰れる
心の居場所みたいなものになっていたのでしょう。

夕暮れ時のカフェでも時折
15分だけほっとカフェオレを飲んで
帰られるママさんがおられます。
わずかな時間ながら
意味深く、嬉しいご利用です。

こども食堂もカフェも
皆さんにとってそんな心地よい居場所
サードプレイスになればいいなと思っています。

f:id:yori-cafe:20150929001532j:plain