yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はベルギーで

三点セットでご紹介したママさん。その後も定期的によくご来店いただくことに。 ママは、ビールに読書。こどもは、ワッフルにクライミング。いつもまったりと思い思いの時間を過ごされています。 ベルギービールが好きと聞いていたので今日はオランダビール…

男子あるある

チャレンジングデイの番外編。神戸の土産屋での写真が出てきて思い出したのでちょっとだけ。 ・・・ カフェのキッズスペース前にはいつもこども達の小さなかわいい靴が並びます。その十数cmのサイズ感自体がかわいいがNロゴや鳥のマークなどデザインがお洒落…

babyshower

今日は、babyshowerパーティの日。 「ベビーシャワー」とはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣で赤ちゃんが生まれる前に親しい友人や家族を招きパーティ形式でお祝いをする行事のようです。店主も初めて聞く言葉と経験に興味津々。 「Haaaaai!!」の…

捻挫

恥ずかしながら休日に慣れぬサッカーをしてグネっと見事な捻挫をしてしまいました。 その時はそれほど痛みもなく歩けたので気にせずお風呂にも入り温まったところ数時間後に足の甲がパンパンに。ここ10年ぐらいは味わったことがない程の激痛が襲い始めたので…

チャレンジングデイ

月曜はカフェの定休日。 店主の息子も音楽会の振替休日で、、、男二人だけ家にいるのも何なので、、、かなりの思いつきで、、、ちょっと自転車旅に出掛けることに。 店主の学生時代のちょっとした趣味も自転車旅で日本各地2,500kmほど走破。前職の野外活動団…

12月のメニュー

■月替わりプレート(12/1-29)ーーーーーーーーーーーーーーーーーちょっと豪華に「スペアリブプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーースペアリブ・チーズときのこのオムレツマッシュポテト・サラダ・ドリンク(その日の仕入れ状況によりスペアリブが …

米と男の祭り

当店ではじめての米作り。収穫したその新米を愉しむ新米晩餐会が本日開催されました。 6組20名の参加者。夕暮れからそれぞれゆっくりスタート。たっぷり遊んだ後は新米を愉しむ和風プレートを。今日だけは特別に持込みビールもOKに。お昼の時間とはまた一味…

12月分の予約再開です!

大変長らくお待たせしました。12月分の予約受付を再開します。下記ご確認の上でご予約ください。

12月からの変更点

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。 これまでのオープンからの一年間に皆さまからいただいたご要望やご意見カフェのご利用状況等を踏まえた上で12月より一部利用方法を変更させていただきます。引き続き皆さまのお越しを心よりお待ちしています…

本日〆切!新米晩餐会

今年、カフェ企画で手作りしたお米。その新米を愉しむ晩餐会。いよいよ今週土曜に開催です! 本日24時が〆切。お席もあとわずか。先着1卓4名様。ぜひお待ちしています。(※11月15日早朝に満席となりました。)

装飾中

まもなく貸切でBirthday Partyが。そこでママと一緒にせっせと会場づくり。ご持参いただいた装飾品今までの当店にないボリュームです。 広げてネジって吊るして垂らしてペタペタ貼ってと、、。 こんな感じに仕上がりました!かなりのファンタスティック空間…

ドライ&エア

この場所で観葉植物を育てる難しさを痛感する今日この頃。かと言って、、造花の導入はまだ早い。 そこで、、、先日作ってみたのがこのドライフラワー。 そして次は、、、最近流行のエアプランツ。本日、新加入のブラキカウロス君。先日、ご来店のママさんに…

ショック

かなりショックな出来事が。 適度に手をかけて適度に手を抜いて同じ間違いは起こさないようにと大事に育ててきたゴムの木。 この6月にメンバー入りして5ヶ月。早くもこんな姿になってしまいました。日光も水も調整してきたつもりなのですが、、。残念すぎま…

焼tori cafe

「ママ、焼きとり食べて帰りたい!」「グッドタイミング。うち使っていいっスよ。」「本当ですか~??」フォトカレンダー後の帰り際子どもの何気ない一言がきっかけで、、、あれよあれよの内にこんなことに。 レンタルスペースに向けて構想中の当店。目の前…

二日連続

9月に続き、好評のフォトカレンダーづくり。しかも今回は、昨日と今日の2日連続開催。今日は土曜ということもあってパパさんの姿も多く見られました。 子ども達が賑やかに遊ぶかたわらママたちは黙々とハンコ押し。パパたちもヤスリがけや彫刻と参戦しママ以…

1杯の珈琲

おやじーずで夢語りパパと店主の秘密会議で現実味を帯び深夜の試食会も経て、、、おやじ達の晴れ舞台の日がやってきました。 当初は保育園行事のプログラムにもなかったおやじ達の完全なお節介店。でもそんな店にも、、、あっという間の長蛇の列。 豚汁の完…

のらりくらりと15万歩

のらりくらりと本blogも続いていますが約一年でちょうど15万アクセスに到達。いつもありがとうございます。 2年目もこれまで通り、、、力むことなく日常の出来事をのらりくらりと綴ると共に新たな切り口でも記事やメッセージを届けていきたいなと思っていま…

新米晩餐会 【募集】

今年初の米づくり。その収穫に感謝して、、、ついでに一周年も記念して、、やります!『新米晩餐会』。 先日届いた大事なお米。その新米を愉しむこの日だけの特別プレート。ご飯に合うおかず集めました。先着16席。本日から受付スタートです! ■date2016年11…