yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子フェスティバル

西宮での初の試みにしのみや親子応援フェスティバルが来場1,000人という大盛況ぶりで無事終了いたしました。 yoricafeも名前を連ねさせていただき店主もミニシンポジウムでパパ代表としてお話させていただきました。 皆さんの関心の高さにもスタッフの皆さん…

カフェ定員、NPOの皆さんに語る

カフェ店員、大学で語るカフェ店員、小学校で語るカフェ店員、社会福祉士会で語るに続く第4弾。 カフェ定員、NPOの皆さんに語る。 今回もご縁があって兵庫県の生きがいサポートセンターのスタッフの皆さんにお話することに。前職のNPO業界の皆さんが相手とい…

稲を楽しむ会【募集】

お米づくりシリーズ『米を味わう会』に続く第二弾『稲を楽しむ会』 つるまき農園のお庭で竹と稲わらの小屋を作っておかずを持ち寄って釜で炊いたご飯を味わって最後はお庭で焼き芋 一日まったりと稲と農村じかんを楽しみます。先着10組限定。本日から受付ス…

お米を味わう会【募集】

今年もお米の収穫に感謝して『米を味わう会』『稲を楽しむ会』2本立ての特別企画です。 まずは第一弾。先日届いた大事なお米。その新米を味わうこの日だけの特別プレート。ご飯に合うおかず集めました。 先着16席。本日から受付スタートです! ■date2017年11…

長期休業のお詫び

ご報告が大変遅くなりましたが10/24~11/30の約40日間誠に勝手ながらカフェをお休みさせていただくこととなりました。 以前より営業カレンダーに書いていたので「もうお店を閉めるんですか?」「体調を崩されたんですか?」「な、何かあったんですか?」とい…

二周年

大変遅くなりましたが当店も今月無事に2歳を迎えることができました。 右も左も分からないままオープン前に一度だけえいっと配った1500枚の案内チラシ。それがyoricafeのスタート。 その後は、、、これといった広報もせずショップちらしもなく駐輪場も、看板…

コメ来たる

今年も多くのお申込みをいただいたyoricafe恒例の稲刈りイベント。 春の田植えの雨に続き今回は台風で中止となってしまいました。稲が雨風で倒されてはいけないと急いで前日に機械で刈る結果に。 その新米が先日カフェに到着しました。つるまき農園の鶴巻さ…

にしのみや親子応援フェス

初の試みです! 親子 × 子育て支援者 × 西宮市がであい、ひろがる、つながる『にしのみや親子応援フェスティバル』が10/27に開催されます。 yoricafeも主催メンバーに加えていただき店主もミニシンポジウムに登壇することに。 親子ヨガやゴスペル、交響楽団…

保活のお話し会【募集】

この度ご縁がありまして働くママのために朝活会をされている働くママ朝活会 in西宮さんがyoricafeで、10/21(土)15時より『西宮の保活について話そう♪お茶会』を開催されることに。 ご興味のある方はぜひ下記まで!□働くママ朝活会in西宮 イベントページhttps…

英語絵本講座【募集】

こども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 10月18日(水)に開催。まだ空きもあるようですよ。英語講座+ランチ会を当店のまったり空間でいかがでしょ。 今回の絵本はコチラ。ちょっぴりまぬけな⁉表情…

山積みに

2周年を迎えて皆さんにお伝えしたいこともご報告したいことも山積みなのですがblogはしばらく止まったままに、、。本当に申し訳ございません。 ちょっと今の山を越えたらいろいろ発信していきたいと思っています。 その一方で、、、どんどんお話が繋がってく…