yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポポの衣替え

ラブコールを送っていたママさんが半年ぶりに再度ご来店。店主の無理なお願いに応え試作品を作ってきて下さりました! ブルーのキャミに、グレーのズボン。シンプルでかなりお洒落萌黄色のスタイがよく映えます。 そして、、、店のポポちゃんもお揃いのプレ…

そろそろ

カフェタイムにママさんたちがわが子に何歳で「はじめてのおつかいデビュー」をさせるかについて話しておられました。 「パパはそろそろと言うけれど ママの立場するとまだまだ心配で、、。」「年長か小学生になってからかな、、。」 そう言えばと、、、過去…

ナゾの視察へ

大阪の某所。週末の休業日に家族を連れて知人が営むレンタルスペースに行ってきました。かなりレトロな外観の建物の中は、、、なかなかユニークなこんな空間でした! 六畳ほどの広間に本格的なボルタリング。そして、謎の天井から吊るされた布。海外で流行の…

はじめての貼り絵

貼り絵やさんの岡森氏と開催した初めての貼り絵ワークショップ。ハロウィンに向けてオリジナルバッグを作製。今回はちょっと少ない2組だけの参加でしたが次への可能性を大いに感じるひと時となりました。 一つの貼り絵づくりに、、、子どもの目が輝く。周り…

11月のメニュー

■月替わりプレート(11/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー秋薫る「鮭ときのこの和風プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー鮭ときのこのバター醤油ご飯豚のしゃぶポン酢・さつまいもの甘露煮出汁たまご・ひじきの煮物・サラダ** 950円(kid…

感動が生まれるとき

ランチにご来店の常連のママさんより人気店のケーキをいただきました。ご友人とご家族の分のついでにカフェの店主にも、、、とのこと。予期せぬプレゼントにただただ感動です。 さらに、、、このモンブラン。旨い、、。旨すぎます。 元々、店主もよく通う店…

11月受付再開しました!

一時休止していました11月分ですが本日より予約受付を再開しました!さっそく貸切予約も入りつつあります。ぜひ皆さまのご利用をお待ちしています。 ちなみに10月もあとわずか。18日19日にソファ席1卓21日が何とまるまる全席が空いています。こちらもぜひ!

米きたる

一昨日に淡河の鶴巻さんが来店。とうとうやってきました、お米!45人の手で作られたその重さ以上に、思い重いお米たち。 その日は、鶴巻さんと一年の振り返りそして来年の活動についてたっぷり話しました。米に続き、来年は味噌づくりに挑戦したいなと。 そ…

再び!フォトカレンダーづくり 【募集】

ご好評により、またまたやります。プロカメラマンのSAIMONさんのフォトカレンダーづくり。 ただ撮るだけでなく『のこす × 飾る』写真。店主も一眼でよく撮りますが紙にしないとなかなか見ることがない。確かにこれはよく分かります。 そんなSAIMONさんの思い…

〆切迫る!貼り絵イベント

先日ご案内した貼り絵やさんによるハロウィンの菓子袋づくり。あと3日、10/15に申込み〆切です。まだまだ受付中! カフェで親子でゆったりとちぎって、貼って、コーヒー飲んで。そんな時間はいかがでしょう?工作好きの店主は、今からかなり楽しみです!■紙…

kome soon

田植えや素麺流し、稲刈りでもお馴染みの淡河の鶴巻さんから嬉しい連絡が! 先月刈った稲が、早くも玄米になったようです。もう来週にはカフェに持ってきてくれるとのこと。楽しみで仕方ありません。 田植えや稲刈りの参加された皆さんにはまた正式にメール…

パパと店主の秘密会議

おやじーずの集まりから3週間。やはりこの秋の催しでパパ有志でも何かやりたいなとの思いが募りいつものママと店主の秘密会議ならぬ『パパと店主の秘密会議』。 今日はちょっと「秘密会議」っぽい雰囲気にし仕事帰りのパパ達を待ちます。 あっという間の3時…

イマジン

息子に報告してから一年が経ったつい先日。風呂に入る息子から「何でパパはカフェやることにしたん?」とふいに質問を受ける。 「そりゃ、ママや子どもが心地よく・・・・」と一年前と変わらず話をする。うん!?でも何かしっくりこない。 他にないから作ろうと…

台風ニ負ケジト

昨日の賑わいから一転して台風の影響で、、、ただいま店内は店主ひとり。久しぶりにパソコンに向かいカチカチと。その間にも一刻と台風は近づいています。 満席だったご予約も2組がキャンセル、1組が保留中。 「警報で子どもが帰って来るかもしれません。 帰…

感謝

10月1日に一周年を迎えることができました。残念ながらマスク姿で迎えることとなった新年度。ちょうど3連休が入っていたので休養をとり今日から営業開始です。 記念すべき2年目の初日はオープン時よりお世話になり続けている転勤族ママ&キッズ探検隊 in 西…