yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンデーコース

土曜の夕暮れ。何だかいつも以上に穏やかな感じそして幸せな気分で一日を終える。 人が途絶えない一日だったがその混沌とした風景が逆に心に落ち着きを与えてくれる。 いつものママと子のグループがいて一週間前に初来店されたママが「ぜひ次の休みに!」と…

のらりくらりと10万歩

2月に6万歩をむかえた後春バテで、失速気味の本blog。まもなく8ヶ月目のこの5月に10万歩に到達することとなりそうです。 あと800アクセス。記念すべき日は何かいい記事を書きたいものです。ちょうどプチリニューアルのご報告にあたりそうな気がしますが、、。

6月のメニュー

6月より月替わりメニューとなります。その他、予約方法やオーダー方法等の変更点は今月中に本ブログにてご案内いたします。 ■月替わりプレート(6/1-30)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「煮込みハンバーグプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

主婦休みの日

過ぎてしまいましたが、、、こんな記念日があったのですね。 次の9月25日には、当店もぜひ何か企画したいところです。 mamari.jp

Music Together 開講

つい先日、『次男おどる』でご紹介したママさん期待の音感教育「Music Together」。 その後あっという間に話が進み火曜夕方にカフェで定期開講されることに。働くママさんたちが、帰宅前にカフェで子どもたちと音楽でリフレッシュするひととき。昨日はその記…

芽でたいこと

とうとう出ました、芽が。店内が多くの緑色を失ってからどれほどこの日を待ちわびたことでしょう。 「ひとまず春を待ちましょう。」と花屋さんから励ましをいただいたものの一向にその気配を見せませんでした。あきらめかけていた矢先の出来事。 スマホでは…

カフェ+

先週は、、、。木曜日子育てのちょっとした相談を受けました。金曜日お出掛けのちょっとした情報を提供しました。土曜日店内の二人の幼児といっぱい遊びました。 自身の力不足も強く感じた3日間でしたがゆっくりとした時間が流れる店内で「それとなく相談で…

5/24~31のメニュー

■週替わりプレート(5/24-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーちょっと豪華に「スペアリブプレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーースペアリブの甘辛煮・マッシュポテトほうれん草ときのこのソテー・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週…

support と help

ちょうど先週の某テレビ番組で思い出したので「はじめての」繋がりでいきます。 店主がこの時期に思い出すのは息子たちの「はじめてのおつかい」。長男が4年前、次男が昨年の春におつかいデビューを果たしました。特に次男は(店主が歳計算を間違い)長男よ…

はじめてのおつかい

その瞬間は突然やってきた。「今から一人でおつかいに行く。」ただただ自分の耳を疑うばかり。 【はじまり】外では私の足にくっついて行動する我が家の長男(4歳)だが、夕方の忙しい時期に突然買い物に行くと言い出した。だが前みたいにエレベーターでまたギ…

はじめての田植え

快晴の下、28名の「はじめての田植え」は無事その幕を閉じることとなりました。 苗を植えた分だけ汗をかいた分だけ泥だらけになった分だけ自然の中に身を包まれた分だけそれらの時間を皆で分かち合った分だけ終えた後の『おむすび』が格別の味になったことは…

はじめてのテント

いよいよ明日は田植え。その準備も、カフェの片付けも落ち着いた夕暮れに、ふと思う。「そう言えば、テント張れるかな?」と。 確かに最後に張ったのは昨年夏。ただ一人ですべてをした経験はない。ちょっと不安に。 と言うことで、、、さっそく狭い店内では…

いざ淡河へ

休業の最終日の午後はドライブがてらに、いざ淡河町へ。土曜にと迫った米作り体験演習の下見と最終打ち合せに行ってきました。 のどかな風景。35名の親子を待ち構える田。心落ち着く古民家の軒下。 準備は万端です。雨男の店主にも負けず、晴れの予想。(ちな…

再開

11日間の休業を終えて明日よりカフェ営業を再開します。 普段以上に動き回っていた感じだったので本当にあっという間に過ぎてしまいました。 ただ、宿題の方はまだまだ山積み。夏休みの宿題を残した子どものように8月32日目を迎えることとなりそうです。引き…

次男おどる

昼間の講義に続き、夕方からは音楽教育プログラムMusic Togetherのプレ実施を行いました。 当店の常連ママさんからの「ぜひカフェでやってみたい。」の一言でさっそく一度やってみることに。 親子で、音を聞き、歌い、体を動かし純粋に音楽を楽しむ。私も初…

カフェ店員語る(本番編)

今日は大学のゲスト講義の本番。お昼のカフェで開講されることとなりました。テーマは「子育て都市西宮におけるソーシャル・キャピタル」。演習受講の大学生25名が着席し店内はいつもとは違うこんな感じに。 yori cafeの開業のきっかけに始まりこれまでの経…

5/12~21のメニュー

■週替わりプレート(5/12-21)ーーーーーーーーーーーーーーーーー「豚の生姜焼プレート」ーーーーーーーーーーーーーーーーー豚の生姜焼き・出汁たまご・ひじき煮物さつまいもの甘露煮・サラダ** 950円(kidsサイズ/750円) ** ■週替わりライス(5/12-21)ー…

6月リニューアル

リニューアルと言うほどのものではないですがメニューや予約システム店内の座席配置や装飾などについて6月1日より一部変更を予定しています。 これまで不便をおかけした部分やマンネリしてきた部分を改善できればと。この休業期間はそのプラン作りに勤しんで…

とっておきの時間

野外炊さんに、カートンドッグザリガニ釣りに、キャンプファイヤー一本ロープの手作りぶらんこ。 雨男の店主が今年も呼びこんだ少々の雨もいいスパイスにファミリーキャンプが終了しました。 自然やまったりタイムを満喫するとともにyori cafeの新規事業のヒ…

相棒

店主のGWは、今日から1泊2日で毎年恒例のプライベートキャンプへ。長男が生まれてからずっとなのでもう8回目を数えます。 今回は0~10歳の子ども15名を含め総勢35名のファミリーが終結。(将来的には某芸能人のように 100人規模でやりたいと夢見つつ)小さい…

営業カレンダー

特別休業

「NEWS」でもお伝えしてきました通り5月上旬は、定休日に特別休業4日を加え1~11日をお休みとさせていただきます。 この期間で日々なかなか十分に向き合えなかった模様替えやメニュー考案等の積もり積もった宿題そして夏に向けてのプログラム立案や試行に取り…