yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

網一本の幸せ

カフェはGWに8連休いただき今日は初日。長男と妻は野球部に行ったので次男と店主はいざ甲山へ。 仁川上流のこの場所は手軽に自然を感じられる店主の好きな場所。 暖かな草原をかけめぐり冷たい川の水に足をひたす。小魚を追いかけるもそのスピードにお手上げ…

ワンデイシェフ本番

試食会からはや一週間。ママたちのワンデイシェフ本番。 yoricafeのさらなるステップアップを目指して。horicafe開店も夢見て。大きな期待と不安を胸にいざスタートです。 「時間が足りな~い!」との叫び声で厨房は終始奮闘中です、、。 完成はこの豪華さ!…

絵本のじかん

2月のライブイベントで熱唱するこんな光景も印象的でしたが 今回の絵本のじかんで見た子どもたちのこんな笑顔もまた格別でした。 子どもたちの笑顔にママもパパも店主も自然と笑みがこぼれる。 ママたちの絵本講座とはまた一味違う絵本ならではこの空気感。…

御礼

キャンプ場のご報告には一日でyoricafe史上見たこともないような数のシェアやアクセス数、いいね!そして温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございます。 まだプレオープンの段階でしたので軽くご報告と思い、、、もちろん中身は真剣ながら「冷…

キャンプ場はじめました!

去年からカフェ閉店後に姫路や京都へと走り回っていたのも三田の奥地で電車を待っていたのも茅葺小屋をのぞきに行ってたのもギアチェンジで打合せをハシゴしてたのもすべてはこの日を迎えるため。 この春、yoricafe店主は仲間のキャンプ団体と共に三田でキャ…

のらりくらりと20万歩

かなり減速気味となりましたがこのyoricafeブログも1年半目となる今日にやっと20万アクセスに到達しようとしています。 記念すべき20万歩目は記念すべきこの記事でぜひ迎えたいなと思っています。

英語絵本の読み聞かせ講座【募集】

子ども英会話や英語リトミック親子英語@ママカフェなどの教室を開講されているKIDS ABC CLUBさん。 利用されているママさんからのご紹介で主宰の平野さんとお会いして話が進み5/18にyoricafeでの開講が決定しました!英語絵本の読み聞かせ講座+ランチ会を…

特別休業

かなり空いてますよ!blogでもお伝えさせていただきましたとおり4月5月の多くが特別休業となっています。 4月中旬よりピタッと止まったランチ予約。その予約がなかった日を午後も「特別休業」として次の展開への準備に充てさせていただいています。 店や店主…

春イベント2本 / あとわずか

yoricafeがご提供する春のイベント2本。『絵本のおはなし会』と『米作り体験演習』。 どちらもほぼ満員となっていますがあと1~2組だけ受け付けたいと思います。ご希望の方はぜひお急ぎくださいね。 絵本講師の久賀さんより「4/29はスペシャルおはなし会。 …

試食会

「宝塚にもこんな親子カフェが作れたら と思っているんです~!」 「料理ならいけますよ~!」 「それなら一度やってみますかぁ!!?」 以前より何度かお話していたママさんたちとワンデイシェフのお食事会を開催することに。今夜はその試食会。三種類のオ…

5月のメニュー

5月はプレートをお休みさせていただきボウル3種類でいきます!!(注文フォームは4月下旬に修正しますので ご注文はもうしばらくお待ちください。)■月替わりA(5/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーーおしゃれ丼の定番「ロコモコ」ーーーーーーーーーー…

カツオの力

「ポテトフライの子供サイズと普通サイズ 量が書いてないから違いが分からんなぁ。 写真では同じように見えるけど、、。」 「いや、違うよ。こっちの方が多くて得やで!」 「何で分かったん??」 外食先での息子とのやりとり。不思議でなぜ分かったかと聞い…

カフェ店員語る(本番編)

カフェ店員、大学で語るカフェ店員、小学校で語るに続き今回は社会福祉士会で語る編。 小学生や大学生に話すのとはまた一味違う専門家が集う独特な雰囲気。 90分も人前で話すのは久しぶりでしたので「大丈夫かな!?」と少し緊張気味でしたがアイスブレイクの…

かなり空いてますよ!

来店数と注文数の最高記録を樹立したこの3月。たぶん平月の倍以上はいきました。 これならば一つの「お仕事」として親子カフェのスタイルも他の人にも広めていけるかなぁと少し手ごたえを感じた矢先、、、 4月は一週間の満席ラッシュを終えあと月末までの20…

カフェ定員、勉強会で語る

カフェ店員、大学で語るカフェ店員、小学校で語るに続き明後日はカフェ定員、勉強会で語ります。今度のお相手は、社会福祉士の皆さん。専門家の前ということでちょっと緊張です。 「地域での親子カフェの取り組みについて」ということで90分間。夏休みの宿題…

田植えあとわずか

今年もやります米作り。先週に募集を開始したばかり田植えですが早くも残りがあと数枠となりました。 ちょっとだけ定員を増やそうと思いますが親子で米をつくってみたい方自然に身をおきたいなという方思いっきり泥につかりたいなという方はぜひお申込みをお…

レンタルこども服

入園・入学の季節です。カフェでもお祝いの気持ちを込めて壁にこども用のジャケットを飾っています。 こういった1~2度しか着ないけどわざわざ購入するのはもったいないなという服をレンタルできればと考えています。今春はドタバタで間に合いませんでしたが…

絵本のおはなし会【募集】

この春は、こどもの日を挟んでおすすめのイベントを二本。 先日ご案内した5/13米作り体験演習そして、4/29にはまた絵本講師の久賀さんがやって来られます!今回はこども向けの読み聞かせ。『絵本のおはなし会』 引き続き、皆さんのご応募をお待ちしています…

米作り体験演習【募集】

こんな表情や、、、 こんな姿を見たいから、、、 子ども達の根っこを太くすると信じているから 今年もやります米作り。人気の淡河シリーズの第一弾。春はみんなで田植えの時間です! 裸足で感じる泥の感覚。都会ではなかなか流せない汗。ここでしかあじわえ…

帰路へ

壁トーーーク!のほかにも朝から晩までたっぷりの三日間。 cafe butterflyとは別の新店舗。工事中の店内でああだこーだと意見を交わし 浜にある隠れ家カフェも見学。入り口のツリーハウスが男心をくすぐります。 もちろん震災の爪跡がまだ深く残る場所にもし…

壁トーーーク!

石巻に到着。cafe butterflyの店長とも半年ぶりの再開。引っ越し後の新店舗にやってきました。新店舗や法人経営の相談を受けた後はさっそく掃除のお手伝い。 工場をリノベーションした店内。古い釘を抜き、備品を取り付け、、 掃除機や雑巾がけもして、、、 …

いざ石巻へ

本日は特別休業をいただいて三日間で宮城県石巻市にあるママカフェbutterflyに行ってきます。 店主がこの2年間経営のお手伝いをしてきたお店。そしてyoricafe誕生のきっかけにもなったお店。今は支えあうよき姉妹店。 このたび移転と共に『ママカフェ』から…