yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無音の扉

閉店後はカウンター裏でパソコンをカチカチしていることもしばしば。ふーっと一息つきながらも集中できるひととき。 昨日はその時間に、、、ふらーっと近くの小学校に赴任してきた友人が急にやってきてビックリ。 そしても今日も、、、完全に気を抜いてカチ…

特別な時間

初来店のママさんより、その深夜さっそく嬉しいメールが届きました。当店をとても気に入られたようでママとお子さまともに素敵な時間をお過ごしいただけたようです。本当に嬉しい限りです。 さらに嬉しいのが、、、開店前からの234のブログ記事をすべてその…

トンネル抜けて

トンネルを抜けて、、、いざ、ママの働き方応援隊さんが実施する赤ちゃん先生プログラムの見学へ。 ちょうどカフェ休業日の月曜に市内高校で実施されるとのことで見学させてもらうことになりました。いつもチラシをいただくのですが前から生の様子を体感した…

いいんです!

カフェ店員語るでご紹介したソーシャル・キャピタルに関する大学での演習授業。 その後も関係は続き、、、たっぷりと感想レポートもいただきいいフィードバックとなりました。そして今回、3日間にわたり学生たちがカフェの営業時間にやってきて実際の様子を見…

第1回ママと子の食堂

前回が第0回ということで今回が第1回のママと子の食堂。 この食堂、やはりいいです。店主も毎回多くの学びがあります。特に今回は次に繋がるヒントがたっぷり。 ランチとはまた違う穏やかな夕食タイム。本当に大家族の食卓のような雰囲気。カレーに加え、持…

カレー曜日

まもなく夕方からは、前回好評の第0回ママと子の食堂が再び開催されます。 今回のメニューはカレー曜日の金曜に「カレー」。シンプルなので作り手としては逆に悩むところ。 色々考えましたがこども達も食べやすいように凝らずに王道でいくことに。 噂でよく…

週14日勤務

今日の夕方は、店主もまったりタイム。三兄弟の男の子たちとカプラで汽車づくりに没頭。なかなかの大作が完成しました。 店主も朝晩は家にいたり、育休をとったりと積極的に2人の男の子を育ててきましたが週5日の深夜までの仕事より兄弟の子育ての方がよほど…

7月のメニュー

暑い7月はあっさりとこの二品。それにしても、、、うどんを綺麗に撮るのは難しい、、。■月替わりボウル(7/1-31)ーーーーーーーーーーーーーーーーー夏季限定!ゴマドレで味わうあっさり「サラダうどん」ーーーーーーーーーーーーーーーーーたっぷり野菜と…

すくすくと

はじめての田植えで植えた苗がすくすくと育っているようです。何トンになるのか!?秋の収穫が楽しみです! 名前はまだない大学さん引き続きどうぞ宜しくお願いします。 www.facebook.com

シロクマ会談

閉店後、シロクマが現る。アイスティーを美味しそうに飲んでいた。つい先ほど、名古屋からやってきたらしい。 面を脱ぐと、知り合いの職人さんが。物づくりを仕事としている彼は鞄や木馬、こんなかぶり物なども趣味で作っているらしい。その出来は完全に趣味…

一進一退の攻防

春になって奇跡的な復活をとげ芽を出し始めたウンベラータくん。夏に向けて葉も一気に広げています。日光のあたるボルタリング横に移動しここ数日も大きな葉が次々と。 その一方、、、ちょうど幼児の目線にある葉っぱは日々むしられ、むしられ気がつけばこん…

ソー・グラッ・シー・ユ

『ソー・グラッ・シー・ユ ♪♪』 朝の通勤の自転車でふと気がつくと口ずさんでいたこの暗号のようなフレーズ。 間違いなくこれは、、、Music Togetherで流れている歌。 厨房内でそれとなく耳に入ってくるだけ。もちろん何と言っているかも分からない。たぶん言葉…

三点セット

もう今日は終わりかなと思った夕方お洒落な感じのママさんとお子さんが初のご来店。 「ワッフルと、、、ビールを。」来ました。久しぶりのビールオーダー。 その後、お子さんはボルタリングに。ママは読書しながらちょっと一杯。かなり画になる光景。 『読書…

15分チャージ

Music Together前の夕暮れ。「ちょっと一杯だけいいですか?」と馴染みのママさんが一人でご来店。 ほっとオレを飲みながら踊るこども達を眺めたり絵本を読んだりしてまったりした時間を過ごし15分ほどですぐお帰りになられました。 「癒されました~。」レ…

体験から経験へ

休業日の月曜は、店主が唯一フリーに動ける日。今日も午後から夜まで野外活動の会議をハシゴ予定。 とその前に、、、午前は念願だったSHOSAPOのやまさんの講座に参加するため、いざ近隣の高木公民館へ。たまにはインプットが必要です。 「人権の出発はあそび…

ルーティン

岡田社長と別れ、部屋の片付けへ。 あれがない、、。本を立てるあれが、、。そして小屋の中へ、、。??? 閉店後にしばしば見かける光景。あそびの最後を締めくくるこども達のルーティンなのでしょうか?

素麺とザリガニ

閉店後、スーツ姿の男性が来店。当店でもお馴染みとなった関西教育旅行の岡田社長。 絵本ライブ、米作り体験に続く第3弾。デイキャンプの作戦会議。 西宮から一時間ほどのキャンプ場。親子で、、、特にパパに格好いいとこ見せてもらってテントを張ってくつろ…

プチ☆リニューアル

5月に準備の時間をいただき6月1日よりプチリニューアルしました。メニューや価格など基本的なところはもちろん変えていません。 手探り状態ながら昨年10月にオープンしたyori cafe。『親子がほっと&わくわくできる空間』が当店だけではなく、あちらこちらに…