yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月ランチを開始します!

大変長らくお待たせしました。とうとうランチを11月より開始します!休業日を挟み、初日は4日(水)です。数量も限定で、混み合う可能性もありますのでぜひ事前にご予約(tel:080-9283-8624)の上でご来店いただければと思います。当店は一人で切り盛りして…

アカシア or プラ

これまで色々と備品選びには悩んできましたが一番悩み、最後の最後まで決まらなかったのがランチプレート。子どもも大人も使える一品。割れずお洒落な木製がよかったのですが衛生面や利便性などで少し躊躇っていました。そこで見つけたのが木目調プラスチッ…

ガパオ会議

久しぶりの投稿になります。11月より皆さま待望のランチを開始します。1~3日が休業日のため4日(水)が初日となります。 メニューの選定もそろそろ最終段階。幼児にあった手作りのプレートをぜひご提供したいと思っています。そのため今夜は閉店後保育園の…

パパの日

土曜日ということもあってパパのご来店が多く見られました。息子さんと二人でのご来店あり。ご家族でのご来店あり。 パパが子どもと遊んでいる間ママはゆっくりと読書。キッズスペースでのパパ同士の自然な会話。 パパにとっても居心地のいい場所。子どもと…

もちろん大丈夫です!

夕方にご年配の女性がお二人で来店。「若い親子でないと駄目ですか?」と入り口で質問を受けました。 「もちろん、どなたでも大丈夫ですよ!」「賑やかに遊ぶ雰囲気にご理解いただければ。」親子の居心地のよい場所がコンセプトですがもちろんどなたでもご利…

感動と感動

昨日も午後から十数組のご来店があり一日があっという間に終了。ドタバタの時間の中にも心癒される感動のひとときが二度も訪れました。 ■一つ目馴染みの女の子が一人で夢中で遊んでいたこと。 過去二度の来店では、緊張気味で場に慣れずママと過ごす姿が多く…

クライミング日和

3連休の初日です。当店も明日・明後日はお休みとなります。 クライミング日和。そしてまもなく体育の日。朝から黙々と頂を目指します。

祭りのあと

まだランチを開始していないのでお昼前後はあまり入店もなく日々ゆったりした時間が流れています。開店から一週間。毎日およそ5~6組の親子にご来店いただいています。 ただ今日のカフェは一味違いました。昼過ぎよりあれよあれよの間に席は一杯。3人掛けの…

ロゴ

yori cafeのロゴ。「より」の「よ」に「〇」。私のデザイン力・技術力の限界?実はそれだけではありません。 親も〇K!(いい感じ。大丈夫。)子も〇K!みな〇K! あるがままを認め合える関係で一人ひとりの存在を大事にしたい。そんな空間になればそんなメ…

もう一つ大事にしたいこと

「正しい」とか「間違っている」の前にまず物事をそのまま受けとめてみよう。そこから始まる関係が、これからの君を育ててくれる。(「あるがままの自分を生きていく」より) =================== 思いっきりお洒落で居心地のよい場所。…

近くのサードプレイス

日曜月曜とお休みをいただき本日火曜からまた開店です。 日曜は、やはりカーテンを閉め直す抵抗も空しく息子はしっかり早朝に起き、朝6時から野球をすることに。朝の公園は、空気も美味しく、様々な方が活動しておられとてもゆったりした健康的な時間を過ご…

ちょっと一息、、

日曜は休業日。ということでお客様に差し入れでいただいた手作りビールでちょっと一息。深いなかなかの味わいです。子どもを寝かしつけ、私もうとうとだけのつもりが目が覚めると数時間が経っていました。 明日はゆっくりと、、いや違う。そう言えば寝るとき…

宿題いろいろ

オープンからあっという間に3日が過ぎ明日と明後日は休業日となります。 3日目の最後は、キッズスペースでゆっくり遊ぶ姿あり隣の子に負けじとボルタリングに登る姿ありボールを投げあう姿あり反対側ではゆったりとお茶を飲むママ姿あり自然と隣席の方と交流…

初めての週末

今日も晴天。日陰に入れば、そよ風が漂ういい気候です。オープンしてから迎える初めての週末。普段お仕事がある方々にもお越しいただける機会です。 ちょうど今日は小学校の運動会が各地で開催されているようです。私も先ほど息子の走る姿を見届けたのち自身…

今の一番人気!

プレオープンの5日間そして本オープン2日間を通して気づいたこと。 緑とオレンジのレトロ感漂う電車のおもちゃこれが乳幼児にダントツの人気を誇ること。気がつくと誰かが手に取り遊んでいたり時として取り合っていたりもします。 確かに私の二人の息子もハ…

今日は快晴

オープン2日目。今日は朝から快晴です。私のドキドキも少しずつ和らいできました。 朝から5組のお客様にお越しいただきまったりとした時間をお過ごしいただいています。フライヤーを見られた方や友人にすすめられたという方少しずつカフェも皆さんに知られつ…

カプラ寄付のご報告

オープン初日。もちろん皆さんのご厚意で購入したカプラも小屋の下にしっかりとあります!色合いもサイズもかなりマッチしています。 開店前に本ページなどで募集をしましたカプラ寄付。一週間で目標の倍以上のご寄付をいただきました。皆さんの愛情と期待を…

オープン当日

おはようございます。とうとうオープン当日です。 私もかなりの雨男で、前職のキャンプ引率でもかなり雨を降らした実績がありますがまさか、工事初日の台風、プレオープンの雨に続き本日も雨で皆さんをお迎えすることになるとは、、。 雨なのでなかなか徒歩…