yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

体験から経験へ

休業日の月曜は、店主が唯一フリーに動ける日。
今日も午後から夜まで
野外活動の会議をハシゴ予定。

とその前に、、、
午前は念願だったSHOSAPOのやまさん
講座に参加するため、いざ近隣の高木公民館へ。
たまにはインプットが必要です。

「人権の出発はあそびから」
というテーマのワークショップで
あっという間の90分。
全国でグランプリを受賞された講師のお話は
さすがでした。感動しました。

こどもと関わる仕事をする者として
また二児の父として
多くのことを学んだ時間でした。

特に心に残った言葉。
「まずは話を聴いてあげてください。
 その『体験』が経験へと変わっていきます。
 こども達にはそんな聴く存在が必要なのです。」
「相手に返す一言目を大事にしてください。
 『えぇー』ではなく、『おぉー』と返すだけ。
 それだけでこどもは安心するのです。」

分かっているようで、分かってない。
やっているつもりで、できていない。
講演を聞きながら反省しました。

一つ一つの言葉が大事にされ
一つ一つの体験がしっかりと糧となっていく
そんな場所や活動を創っていきたいと思いました。
自身にとって大きな一日となりました。

f:id:yori-cafe:20160609162733j:plain