yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

トンネル抜けて

トンネルを抜けて、、、
いざ、ママの働き方応援隊さんが実施する
赤ちゃん先生プログラムの見学へ。

ちょうどカフェ休業日の月曜に
市内高校で実施されるとのことで
見学させてもらうことになりました。
いつもチラシをいただくのですが
前から生の様子を体感したいと思っていました。

南への自転車ルートは
線路と工場地帯が立ちはばかり
いつも今津線か甲子園経由でしか行けません。
今日はたまたま発見した生活通路らしき
トンネルを抜けることに。

f:id:yori-cafe:20160704155637j:plain

しかしこのトンネル、、、
胸ほどの高さしかありません。
目一杯かがみ、自転車をおして
一気に通り抜けに成功しました。
大人にとってはなかなかのスリルです。

そして見学させていただいた赤ちゃん先生。
赤ちゃんやママさんと触れ合う内に
緊張気味だった高校生たちの表情が和らぎ
笑顔に溢れていたのが印象的でした。
200名近くが一斉に集った室内は
エネルギーがぎゅっと詰まった濃い時間と
なっていたように思います。

親でも、先生でも、友達でもなく
タテでも、ヨコでもない
ママや赤ちゃんとのナナメの関係が
心地よくもあり、多くの学びを与えてくれる。
そんな時間だったような気がします。

トンネルは抜けたものの、、、
この午後、店主は会議2本→家事→育児と続き
そのまままた、、、
1週間のドタバタトンネルに突入するのでした。