yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

カツオの力

「ポテトフライの子供サイズと普通サイズ
 量が書いてないから違いが分からんなぁ。
 写真では同じように見えるけど、、。」

「いや、違うよ。こっちの方が多くて得やで!」

「何で分かったん??」

f:id:yori-cafe:20150916164648j:plain

外食先での息子とのやりとり。
不思議でなぜ分かったかと聞いたところ
料金は100円の違いだけど
量は倍だからお得とのこと。
写真だけで判断するとは
まだまだ若いなと思っていると、、、
小さ~く書いてるカロリー数を比較したとのこと。
瞬時にこの判断はなかなかできる。

勉強の実力はまだまだながら
こういった機転を利かせた力
店主が普段使う言葉で
「(磯野)カツオ力」は
これからもドンドン育んでほしいなぁ
とあらためて思ったひと時でした。

そう言えば過去にも、、、
店主がインフルエンザにかかったとき
瞬時にドアを閉めて
背を向けて走り出し
マスクとゴーグルの完全防備で
アルコールスプレーを噴射し
病人に歩み寄る我が子の姿を見て
40℃の身体ながらに
その「カツオ力」に関心したものでした。

あとは、、、
瞬時に父を労わる優しき心も
持ってほしいなとただ願うばかり。