yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

2階分の勲章

カフェ新記録 が先日更新されたばかりの
カプラタワーに新たな挑戦者が。
目指すは天井。
はじめはお友達と
皆が帰った後は一人で黙々と。
積み方もいろいろ試行錯誤しながら
腰の高さを越え、、、
自身の身長を越え、、、
とうとう木小屋の屋根近くに。

一つずつクリアしていく毎に
厨房の店主にアイコンタクトを送り
静かに喜びを伝える姿が
可愛らしくもあり
凛々しくもあり
とても印象的でした。

f:id:yori-cafe:20161231172653j:plain

あと10cmで新記録。
指を広げ「あともう少し!」とのジェスチャー
気合いを入れ直し、積みだした矢先。

ガッシャーーーーーン!!
あと僅かのところで崩れてしまいました。
どうやら近くの乳児が当たってしまったよう。
固唾を飲んで見守っていたカフェ全体が騒然。
男の子はみるみる内に強張った表情に。

でもそこで取り乱すでもなく、、、
様々な溢れる感情をグッと堪え、、、
また一段目から黙々と積み上げる姿は
一時間見守り続けた店主にとっては
何とも言えない心揺さぶられるものでした。

その後も、何度か積んでは崩れを繰り返し
結局もう同じ高さに届くことはありませんでした。
ただ彼の色々な強さを見たこの一時間。
目標達成以上の体験をしたに違いありません。

天井には届かなかったものの
積み上げてきたカプラの合計数は
おそらく天井を遥かに越えた2階分相当。
新記録は次回へのお預けとして
今回は店主から特別に
2階分の勲章を贈りたいと思います。