yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

かけ算

「2人前で半個だから、、、
   8人前だとこれをこう考えて
   それにこれを掛けて、、、。」

間違えると嫌なので何度も確認。
その後はひたすら微塵切りタイム。
しかし刻めど刻めど終わらない。
久しぶりのガパオで腕が鈍ったのか。

それにしても、、、
こんなにも大量だっただろうか。
これでは玉ねぎライスになってしまう。
STOP。
念のためもう一度計算。

間違っている。
これは倍の量だ。
終わらないはずである。
危ないところだった。

f:id:yori-cafe:20170116014104j:plain

算数好きの店主。
これまで一度も材料計算を間違えたことがなく
この日も確信を持って始めたのですが
思い込みとは怖いものです。

休みボケか、、ちょっとお疲れなのか、、。
今一度気を引き締めなおして新年スタートです。