yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

三転び六起き

体調を崩しやすい時期となりました。
昨年に続き、、、
カフェにもその波が押し寄せています。
腸炎や風邪の流行にはじまり
次はインフルエンザの波が。

特に親子がメインの当店ですので
キャンセルの電話もよくあること。
でも大丈夫です!
子どもがよく風邪を引くのも承知です。
気にせず気軽にお電話いただければ。
そのための『親子カフェ』なのです。
ドンと構えています。

ただこの12月だけは様子が違いました。
例年にない想像以上の猛威。
ほぼ毎日のように電話が入り
全体の3割以上が空き席となりました。
15ヶ月目にしてはじめて
店主も少しあせることとなりました。

でも結果。
ひと月を終えて見てみると
過去最高の売上となっていたのです。
売上自体はさておき
その来店数の盛り返しには驚きです。

何度か直前に
全席キャンセルが入ったことがあります。
でもカレンダーに「空きました!」と書くと
翌朝7時から「予約できますか!?」と
すぐさまお電話を下さるママがいます。
「この機会に!」と初めてのご友人を誘い
大人数でかけつけて下さるママもいます。

3割分くじけそうになりましたが
その倍以上に勇気づけられた
そんなひと月でした。

年明けより予約ラッシュもかげり
少し空席も目立つようになってきた
この1月2月ですが、、、
これまでも、これからも、
少し肩の力を抜いたスタンスで
皆さんのお越しをのんびりと待ちたい
そんな風に思っています。

f:id:yori-cafe:20170201174741j:plain