yori cafe

親はほっと、子はわくわくする西宮の親子カフェ

勉強会

今日はちょっと早めに店を閉めて
キャンプKANSAI主催の勉強会に参加。
今回のテーマは『食物アレルギー』。

f:id:yori-cafe:20170120235011j:plain

これまでも勉強会や仕事関係で
基本的な勉強はしてきたものの
まだまだ知らないことも多々あり
多くを学んだ1時間半となりました。

中でも印象的だったのが
アレルギーのある子どもが書いた一枚の絵。
黒と緑だけで書かれたケーキの絵。
日々制限された食生活の中で
お母さんが特別な材料で作ってくれた
彼にとっての最高のケーキ。
様々な思いや背景が詰まったその絵を見た瞬間
思わず目頭が熱くなりました。

店主だけの当店では
アレルギーの対応はほぼ出来ていません。
基本的には家からご持参をお願いしています。
安全性を考えての判断です。

ただ、仕方ないと思う中でいつしか
挑戦することを忘れていた気がします。
今の体制ではすぐには難しい課題ですが
いつの日にか挑戦したいと思いました。
思いっきり好きな物を食べられるように。
そう心に抱くきっかけとなった
今日の勉強会でした。